• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョジョのスマホはソフトバンクで使えますか?

現在ソフトバンクのiPhone4Sを使用していますが、docomoから出ているジョジョのスマホに変えたいと思っているのですが、回線はソフトバンクのままでdocomoの端末をSIMカードの入れ替えのみで使用は出来るのでしょうか? 知識がないためこのような質問をして申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けたら有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数593
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4945/6852)

>ソフトバンクにてSIMカードのみ購入というのを考えています。 >こういった場合パケホーダイは適用されるでしょうか? SIMカード購入というのは、新規契約、すなわち、「端末持ち込みでの新規契約」と言うことになります。 その契約は、「ソフトバンク回線を使用した、Androidスマートフォンの、パケットし放題プラン」となります。 ですので、AndroidスマホであるJOJOスマホに入れても、パケットし放題は適用されます。 (ただしANo.2に書いた、APN設定が必要となります) ---- >家族がiPhoneを使いたいと言ったので二台持ちしようと思います。 それは、あなたのiPhoneを使うのですか、それともその家族さんがiPhone新規契約するのですか? ちょっとそれにより、手続きのパターンがいくつか考えられてしまうのですが…。 ただ注意しないといけないのは、最初の質問にあるこの質問、 > SIMカードの入れ替えのみで使用は出来るのでしょうか? →NG、そのままでは使えない。契約変更が必要。 と言うところなのです。 いまお使いのiPhone回線を、JOJOスマホに持っていくなら、完全に移ることを覚悟しなければ行けません。 iPhoneとAndroidスマホを入れ替えるたびに、ソフトバンクショップでSIM交換が必要です。 また、そのたびに、手数料もかかるかもしれません。 お使いの回線はiPhoneのまま、JOJOスマホを持ち込んで新規契約することは可能ですが、基本料金・パケットし放題、2回線分、支払っていくことになります。 まあ、次善の策としては、 (1)あなたがJOJOスマホを購入し、ソフトバンクに持ち込んでAndroidスマホ契約に変更。以後、JOJOスマホを使う。 (2)余ったiPhoneを家族に渡し、ソフトバンクで持ち込み契約とする。 でしょうか。 でもまあ、ソフトバンクはiPhone 16GBモデルなら実質無料で売ってますので、 (2')家族がiPhone4S または iPhone5 を新規契約する。 でも、あまり変わりません。 (ただしiPhone5はLTE対応で、iPhone4Sで契約するよりパケット定額料が1,050円高いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のiPhone4Sを回線ごと渡して、自分は新規でSIM契約するつもりです。 ありがとうございました。 APNのページは参考に設定させて頂きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

使えるには使えますが、そのためには docomoでSIMロックの解除手続き、softbankで契約種別変更の手続きが 必要となりますし、その為の出費、毎月のランニングコストも増大します。 回線をMNPでdocomoに乗り換えるのが一番安上がりです。 (通信品質もずっと良くなりますし) ただ、ジョジョスマホはすでに完売していますので、 手に入れるのは難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4945/6852)

・ドコモのスマートフォンは、SIMロック解除が可能です ただし ・ソフトバンクは、iPhoneとAndroidでSIM(契約)が違うので、そのまま入れ替えることは出来ません という制限もあります。 ---- まず、JOJOスマホの購入から考えると。 >http://jojosma.com/ 完売していますので、いきなり入手難緯度が高いです。 オークションで7~8万円スタート、みたいです。 75,000円即決なんてのもありますが(本日現在)。 まあそれを買えたとして、ドコモショップに持ち込み、SIMロック解除(3,150円)してもらいます。 次に、ソフトバンクです。 iPhoneの契約から、Androidスマホの契約に変更します。 解約するわけではないので、ホワイトプラン違約金はかかりませんが、機種変更によりiPhone4Sの月月割が無くなります。 仮に月々1,800円があと1年間残っていたとすると、21,600円の出費。 そして、iPhone4Sのパケットし放題フラットは4,410円ですが、Androidスマホ用の「パケットし放題フラットforスマートフォン」は月額5,460円ですので、その分月額が上がります。 最後に、スマートフォンにデータ通信用のAPN設定をします。 >http://b00111.blogspot.jp/2011/07/simapnsimsimsim.html こちらの、「水色SIM(スマートフォンSIM)」を設定することで、JOJOスマホをソフトバンクで使えるようになります。 ---- 以上を総合すると、初期費用に約10万円、月額の費用が毎月1,000円の増加にて、ソフトバンクでJOJOスマホが使えることになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 色々調べて見たのですが、家族がiPhoneを使いたいと言ったので二台持ちしようと思います。 その際、ドコモへJOJOスマホを持って行きSIMロック解除してもらい、ソフトバンクにてSIMカードのみ購入というのを考えています。 (iPhoneとは家族割にしたいので回線はソフトバンクを使用したいです) こういった場合パケホーダイは適用されるでしょうか?

  • 回答No.1
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

使えません。 日本で販売されている携帯はすべてキャリアのSIMロックがかかってます。そのためdocomoで販売されたものはdocomoのSIMでしか使えません。 また、SoftBankは自社で販売している端末以外での契約は受け付けません。 仮にSIMフリーだとしても、今使っているiPhoneのSIMを入れて使うと、契約している端末と違うので、パケット通信が定額対象外となり、従量制料金で青天井、1か月も使わないうちに100万単位の請求がきて確実にパケ死します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!