• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトバンクでレグザフォンを使いたい

現在はiPhone4を持ってます。 microSIMを普通のSIMカードと同じ大きさにするアダプターを見つけて思ったのですが、ドコモのSIMでiPhoneやiPadを使用している人がいますが、同じようにソフトバンクからREGZAフォンやギャラクシーを使用することはできるのでしょうか? また、使用できるなら、どうすれば使えるようになるかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asato87

日本の電話会社が販売している端末はSIMロックが掛かっているので、他社のSIMは使えません。 iphoneやipadで使えているのは、日本通信がドコモの回線を使ってiphoneなどを使えるようにしたこと、iphone等は既に日本の電波法の認証を取得しているからです。 http://ascii.jp/elem/000/000/550/550022/ 少し検索もしてみましたが、レグザフォンは海外では販売されていないようですから、現段階では無理だと思われます。 レグザフォンのSIMロックが外れれば、利用は可能になりますが、その際は海外で販売されたものだとしたら日本の電波法の認証をクリアする必要がありますし、SIMを勝手に切るのも電話会社との契約では違反になるようですから、それが許容されている必要があります。 ドコモはSIMフリーに賛成していますので、ドコモ仕様の早晩レグザフォンやギャラクシーがソフトバンク回線で利用できる日は来るのではないかと思いますが、時期は判りません。 また、ギャラクシーは韓国をはじめ海外で入手すればSIMフリーのものが手に入りますから、利用可能と思われますが、電波法上のクリアができているかは判りません。 また、海外で入手した端末が日本語に対応しているのかも判りませんので、日本語が使えるかどうかの確認もされた方がいいと思います。

質問者からのお礼

良くわかる解説ありがとうございます。