• 締切済み

SO-02Gをソフトバンクで

初めまして 現在ソフトバンクのスマホを使用してます。 今度SO-02Gをソフトバンクで使用したいと思ってます。 白ロムを購入してドコモでSIMロックを解除してもらい ソフトバンクでSIMカードの再発行(サイズが違うため)をしてもらえば 使用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

スマートフォンに対してのある程度の専門知識がある人なら、いろいろな意味での制限を受けますが使うことはできます。 つまり、先の方が回答したように、LTEでの使用にあたって使えるバンドの制限を受けたりとか、キャリアメールが使えなかったりとの制限です。 ただ、ある程度の専門知識が必要と書いたのは、まず第一にSoftBankは自社のネットワークのAPN(データ通信の接続情報)を公開していません。そのため、まずAPNをどこかで調べて、設定する必要があります。 これは、パソコンで言うプロバイダ情報と同じような物なので、これを正確に設定しない限り絶対にSoftBankのデータ通信回線には接続できません。 あなたはこの辺の事を自分で調べて、使いたい端末に設定できますか? まぁ、たぶん、ここでこの程度の質問を立てている程度ですから、ほぼ不可能だと思いますが。 スマホをただ使うだけの人って、SIMフリーと言う言葉に踊らされて、SIMフリー機なら自分が使いたい端末を自分が使いたいキャリアで好きに使えると思っている人が多いですが、SIMフリー機は単純に認識するSIMに制限を受けないと言うだけで、制限なくどこのキャリアの回線でも使えるわけではありません。 SIMフリー機を使うためにはまず第一に端末とキャリアの通信方式が合致している必要がありますし、使える周波数帯(帯域バンド)も合致している必要があります。 そしてさらに先に上げたように、APNやキャリアメールの接続情報を正確に入力する必要もあります。 最低限この3つの条件をクリアして初めてキャリアが正規販売した以外のSIMフリー機が使えるようになるのです。 SIMフリー機を入手して、使っているSIMを突っ込めば誰でも簡単に使えるってものじゃありません。 簡単に言えばSIMフリーなんてのは、それら使うための条件としては最低限の条件にしかすぎないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

docomoは有料でSIMロック解除に応じるのでSIMフリー化は可能だと考えられますが、それ以前にSO-02Gの仕様は確認されましたか? http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/spec/spec.html を見る限り「*4 Xiエリア内において2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHzのXi周波数に対応。」とあります。 これをLTEの対応バンドと照らし合わせてみると Band(1):2GHz Band(3):1.7GHz Band(21):1.5GHz Band(19):800MHz という実装仕様である事が見て取れます そして この実装された対応バンドにおいて最終利用目的キャリアである「ソフトバンク」と重複しているのはBand(1)だけです 仕様上から見て取れる運用面は「使い物にならない位、電波を掴まず掴んでも切れやすい」というのが容易に想像できます 利用する前から こういう症状に見舞われる覚悟があり、同時に不平不満を口にしない心の広さがあるなら お止めしませんが知らずに使おうというだけの考えなら「止めといた方が賢明」とアドバイスしておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SO-03C SIMロック解除後のroot取得等

    docomoのSO-03C(Xperia ray)の白ロムを購入して、docomoショップでsimロックを解除してもらいました。 この端末でいろいろと遊ぼうかと思っているのですが、ひとまずここ↓に書いてあるやりかたでrootを取ってみようと思ってます。 http://arkdroid.info/xperia001/ そこで、よくわかってないのですが、simロック解除後にFWをいじってrootを取得したりした場合、simロックは解除されたままになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • docomoギャラクシーをソフトバンクで使うには

    docomoギャラクシーノートSC-06Dをもらいました。 SIMロック解除してあるかは不明です。 しかし、私はソフトバンク利用なので機種変更はできません。 SIMロックを解除して、SIMカードを入れ換えれば そのままソフトバンクとして使えると聞きました。 docomoサイトのSIMロック対応機種にSC-06Dは載っていました。 もともと使っているのは3Gスマホの006SHです。 (1) 手順としては、SIMロック解除→SIMカードをmicroSIMカードに変更する→そのまま挿す。 で、あってますか? (2) 手元にあるギャラクシーがSIMロック解除されてる機種なのかどうかは、 ドコモショップに行かなければわからないのでしょうか。 (3) もともと006SHは3Gなので、せっかくのギャラクシーも4GLTEとしては使えないんでしょうか。 (4) 他社機種を使うとパケット定額料も高くなると聞きました。 調べたところ、以下のことではないかと思いますがあってますでしょうか。 パケットし放題フラットforスマートフォンからアクセスインターネットプラスへ。 5460円→5985円 (5) もし、また006SHに戻りたい場合、SIMアダプターを使って006SHに挿せばいいんでしょうか。 いろいろすみません。 親戚からの委託質問なので、ソフトバンクに電話しても 「ご本人様が一度ショップへお越しください」と言われてしまい、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Xperia SO-03JのSIMカード再度

    ドコモのXperia SO-03Jを使用してます。 海外で現地のSIMカードを購入して使ってみたいと考えてます。 ロックは解除しました。 1.SIMカードのサイズは何を購入したらいいのでしょうか? 2.SIMカードはどこに入ってるのですか?  向かって左にカードが入ってましたが、これはSDカードでSIMカードとは別と認識してますが、考え方は合ってますか? よくわかっておらずすいません。 よろしくお願いいたします。

  • n01gってソフトバンクシンプルスタイルで使えない

    n01gってソフトバンクシンプルスタイルで使えないですか? docomoでfoma契約でn01gを使ってますこれをsimロック解除しtwソフトバンクシンプルスタイルで使うことは可能でしょうか? それ以外でも他社キャリアの3g回線契約は可能ですか?

  • 白ロムについて

    初めまして。 今度ドコモから発売されているスマホを購入し、SIMロックを解除して現在契約している他キャリアのSIMカードを挿して使用しようとしてます。 そこで分からないことがあり質問させていただきたいのですが、 キャリアと契約して受取る端末と白ロムと呼ばれている端末は同じものなのでしょうか? 黒ロムと区別するために白ロムという名前ができたようなことを聞いたことがあるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • au HTC J butterfly HTV31

    質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 最近amazonで、白ロムのHTV31を見つけて、すごく気に入ります。今までネットで白ロムのスマホを何台も買って、自分でsimロックを解除して、2年前契約したdocomoのiPhone5sのsimカードを差し入れて使っています。 今使ってるdocomoのiPhone5sは、ネット通信のプラン全部外して、通話のプランだけ残っている状態です。そのsimカードをsimロック解除したスマホに入れたら、音声通話に問題ないですが、どうやら3g のネットワークを使ってるみたいです。 HTV31はsimロックがかかってるから、VOLTE対応していないsimだと利用出来ないという書き込みがあります。でもwekipedia上にHTV31の音声通信方式は4Gだけでなく、3G:W-CDMA(850MHz/2GHz)も対応できるって書いています。それは、simロック解除したら対応できるということですか? 今度もしHTV31を手に入れたら、simロックを解除して、iPhone5sのsimカードを差し入れて、モバイルデータ使わずに3g のネットワークを利用して通話だけで使おうと思っていますが、それは可能なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのガラケー3G SIMをスマホに差したい

    教えて下さい。 auのガラケーkyy06で使用している3G SIMを、白ロムのスマホに差して使用したいのですが、android4.0以上の機種で認識および使用出来る機種はどの機種になるのでしょうか? ちなみにサイズはマイクロSIMです。 IS12Mだと、au間のICロックフリーなので差し替えればそのまま使用出来るようですし、OSのバージョンも2.3から4.0にアップしているようなので、要件を全て満たします。 このように、OSのアップグレードを含めても結構ですし、ICロック解除手数料を払って店頭でロック解除するタイプでも構いませんので、教えて下さい。 また、同じようにLTE対応の機種でもSIMサイズが同じなら使えると思ったのですが、auの場合、LTEと3GではSIMの互換性がないというのは事実なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 白ロム携帯のSIMロック解除

    海外でドコモ3G携帯を使おうとおもっています。 そこで、まず、ドコモでSIMロックを解除してもらえる携帯を選び、ネットで探してみるとアマゾンで「白ロム」とある機種を見つけました。 白ロムの意味を調べると、「電話番号がない、もしくは、消されているもの」とありました。 これを購入し、ドコモショップでSIMロックを解除してもらい海外でSIMだけを購入すれば使えるのではないかと思っているのですが、使えるのでしょうか? SIMロックの解除は、本体にかかわるものでSIMには関係ないのですから白ロム機でも大丈夫のような気がするのですが。。。。 白ロム携帯の新品が、そうでない通常の中古より安くなっているのが気になります。 なぜ、安いのでしょうか? 詳しくい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ソフトバンクやYmobileの中古端末もオンライン

    ソフトバンクやYmobileの中古端末もオンラインでSIMロック解除できるようになりますかね。 AUやドコモのスマホは中古購入であってもオンラインからSIMロック解除できるようになりましたね。 ソフトバンクやYmobileもそのうちできるようになりますかね?

  • 白ロムについて

    現在、ソフトバンクの3Gでガラケーを使っています。 質問なのですが、 1. ソフトバンクショップに行かず白ロムを購入してSIMカードを白ロムに差して使用した場合、普通に使えるのでしょうか? 2. 4Gでなく3Gの白ロムでと考えていますが、もし4Gの白ロムを購入した場合、上記の方法で利用できるのでしょうか? 3. また、白ロムでなくソフトバンクショップでスマホを購入した場合、一枚のSIMカードで現在使ってる3Gガラケーを併用することは可能でしょうか? 質問多いですが、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • スマホのデータをプリンターと繋いで書類を出したいが、つながらない原因を解消する方法について教えてください。
  • MFC-J6583CDWの無線LAN接続に関するトラブルで、スマホとプリンターの接続ができなくなりました。
  • スマホアップデート後からプリンターとの接続ができなくなり、Wi-Fiは正常に接続されている状態です。解決策や設定方法を教えてください。
回答を見る