• 締切済み

SO-02Gをソフトバンクで

初めまして 現在ソフトバンクのスマホを使用してます。 今度SO-02Gをソフトバンクで使用したいと思ってます。 白ロムを購入してドコモでSIMロックを解除してもらい ソフトバンクでSIMカードの再発行(サイズが違うため)をしてもらえば 使用できるでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

スマートフォンに対してのある程度の専門知識がある人なら、いろいろな意味での制限を受けますが使うことはできます。 つまり、先の方が回答したように、LTEでの使用にあたって使えるバンドの制限を受けたりとか、キャリアメールが使えなかったりとの制限です。 ただ、ある程度の専門知識が必要と書いたのは、まず第一にSoftBankは自社のネットワークのAPN(データ通信の接続情報)を公開していません。そのため、まずAPNをどこかで調べて、設定する必要があります。 これは、パソコンで言うプロバイダ情報と同じような物なので、これを正確に設定しない限り絶対にSoftBankのデータ通信回線には接続できません。 あなたはこの辺の事を自分で調べて、使いたい端末に設定できますか? まぁ、たぶん、ここでこの程度の質問を立てている程度ですから、ほぼ不可能だと思いますが。 スマホをただ使うだけの人って、SIMフリーと言う言葉に踊らされて、SIMフリー機なら自分が使いたい端末を自分が使いたいキャリアで好きに使えると思っている人が多いですが、SIMフリー機は単純に認識するSIMに制限を受けないと言うだけで、制限なくどこのキャリアの回線でも使えるわけではありません。 SIMフリー機を使うためにはまず第一に端末とキャリアの通信方式が合致している必要がありますし、使える周波数帯(帯域バンド)も合致している必要があります。 そしてさらに先に上げたように、APNやキャリアメールの接続情報を正確に入力する必要もあります。 最低限この3つの条件をクリアして初めてキャリアが正規販売した以外のSIMフリー機が使えるようになるのです。 SIMフリー機を入手して、使っているSIMを突っ込めば誰でも簡単に使えるってものじゃありません。 簡単に言えばSIMフリーなんてのは、それら使うための条件としては最低限の条件にしかすぎないのです。

回答No.1

docomoは有料でSIMロック解除に応じるのでSIMフリー化は可能だと考えられますが、それ以前にSO-02Gの仕様は確認されましたか? http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02g/spec/spec.html を見る限り「*4 Xiエリア内において2GHz/1.7GHz/1.5GHz/800MHzのXi周波数に対応。」とあります。 これをLTEの対応バンドと照らし合わせてみると Band(1):2GHz Band(3):1.7GHz Band(21):1.5GHz Band(19):800MHz という実装仕様である事が見て取れます そして この実装された対応バンドにおいて最終利用目的キャリアである「ソフトバンク」と重複しているのはBand(1)だけです 仕様上から見て取れる運用面は「使い物にならない位、電波を掴まず掴んでも切れやすい」というのが容易に想像できます 利用する前から こういう症状に見舞われる覚悟があり、同時に不平不満を口にしない心の広さがあるなら お止めしませんが知らずに使おうというだけの考えなら「止めといた方が賢明」とアドバイスしておきます