• ベストアンサー

Xperia SO-03JのSIMカード再度

ドコモのXperia SO-03Jを使用してます。 海外で現地のSIMカードを購入して使ってみたいと考えてます。 ロックは解除しました。 1.SIMカードのサイズは何を購入したらいいのでしょうか? 2.SIMカードはどこに入ってるのですか?  向かって左にカードが入ってましたが、これはSDカードでSIMカードとは別と認識してますが、考え方は合ってますか? よくわかっておらずすいません。 よろしくお願いいたします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>ちなみにこれは簡単に取り外しができるのでしょうか? →簡単に外せますよ。  トレーを引き出してひっくり返せば落ちる筈です。  落ちなかったとしても、ちょっと押してやれば  落ちます。  (紛失には十分過ぎる位注意して下さいね。) 金色の部分は接点なので、素手で触ると錆びてしまって 基地局と通信出来なくなる可能性があります。 手袋を嵌める等して、直接触らない様にしてください。 SIMカードが無かったり錆びたりして、内容が読めなくなると、 携帯電話としての機能が損なわれますので。

eiup923
質問者

お礼

SWM5903さん やっぱり金色のところには触ってはダメなんですね。 幸いにも日本が冬なので手袋は手元にありますので、手袋を嵌めて作業します。 紛失にも充分注意します。 何回も回答いただきほんとにありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

>1.SIMカードのサイズは何を購入したらいいのでしょうか? →nanoUIMなので最小のSIMが入ります。 >2.SIMカードはどこに入ってるのですか? →向かって左のカードトレイにmicroSDと一緒にセットする様に  成っています。 >向かって左にカードが入ってましたが、これはSDカードでSIMカードとは別と認識してますが、考え方は合ってますか? →間違いです。  先に書いた様に、   「microSDとSIMを同じトレイにセットする」  ので、microSDもSIMカードも同じ場所にセットします。  microSDをセットしていたならトレイにはmicroSDとnanoUIMの  2枚が入っていますし、そうでないならnanoUIM1枚しか入って  いない筈です。  因みに位置は、向かって右(奥側)がSIMカード・左(外側)がmicroSD  カードの格納位置です。  (取扱説明書をお読みください。)

eiup923
質問者

お礼

SWM5903さん 返事が遅くなりすいません。 回答いただきありがとうございました。 もう一度左のトレーを見てみたら、小さい金色の物がありましたが、これがSIMカードというやつですね。 ちなみにこれは簡単に取り外しができるのでしょうか? 試そうとしたんですが、金色部分に手が触れそうで怖いです。 (どこかで金色のところには大事な情報が書かれてあるから触ってはいけないと読んだことがあります) 重ねて質問して申し訳ございません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。