SIMカードの外し方とロック解除について

このQ&Aのポイント
  • SIMカードの外し方をドコモSH-01Dを例に解説します。海外で使用するためにSIMロックを解除する方法についても調べました。
  • SIMカードの外し方は取扱説明書に記載されていますが、実際には難しい場合もあります。ドコモSH-01Dの場合は、スロットを引っ張り、カードをスライドさせる方法があります。
  • 自分でSIMカードの交換ができない場合、ロック解除しても意味がないこともあります。ロック解除はドコモショップで行う必要があります。海外で現地のプリペイドSIMを使用するには、アクティベーションコードが必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMカードの外し方 (ドコモSH-01D)

ドコモのSH-01Dを使っています。 海外に行くことが多いので、SIMロックを解除しようと思っていますが 試しにSIMカードを抜いてみようとしたところ、どうやっても抜くことが出来ません。 取説に記載されている通り、スロットを手前に引っ張り、カードを下に押しながら手前に スライドさせて抜き取ろうとしても全く動きません。 自分でSIMカードの交換が出来ないのであれば、ロック解除をしても意味がないので コツなどあれば教えていただけないでしょうか? また、ロック解除をしてあれば、海外で現地のプリペイドSIMを挿してアクティベートするだけで いいんですよね?コード入力を求められるとかいう書き込みも目にしたことがあるのですが・・・。 (ロック解除自体はドコモショップに行かないと出来ないことは承知しています。) よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

SIMの抜き方は、  リアカバーを外す  電池を外す  SIMトレイを引き出す(トレイは外れないので半分だけ出た状態になる)  SIMを爪楊枝などでトレイから少し浮かせる  SIMを浮かせたまま指で横にずらしてやる  です。  海外で使うとのことですが、通信方式が異なったりすると使えません。事前に対応しているかどうかを確認しておいたほうがいいですよ。