• ベストアンサー
  • 困ってます

au HTC J butterfly HTV31

質問内容を見ていただき、ありがとうございます。 最近amazonで、白ロムのHTV31を見つけて、すごく気に入ります。今までネットで白ロムのスマホを何台も買って、自分でsimロックを解除して、2年前契約したdocomoのiPhone5sのsimカードを差し入れて使っています。 今使ってるdocomoのiPhone5sは、ネット通信のプラン全部外して、通話のプランだけ残っている状態です。そのsimカードをsimロック解除したスマホに入れたら、音声通話に問題ないですが、どうやら3g のネットワークを使ってるみたいです。 HTV31はsimロックがかかってるから、VOLTE対応していないsimだと利用出来ないという書き込みがあります。でもwekipedia上にHTV31の音声通信方式は4Gだけでなく、3G:W-CDMA(850MHz/2GHz)も対応できるって書いています。それは、simロック解除したら対応できるということですか? 今度もしHTV31を手に入れたら、simロックを解除して、iPhone5sのsimカードを差し入れて、モバイルデータ使わずに3g のネットワークを利用して通話だけで使おうと思っていますが、それは可能なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>wekipedia上にHTV31の音声通信方式は4Gだけでなく、3G:W-CDMA(850MHz/2GHz)も対応できるって書いています。 HTV31の「3G:W-CDMA(850MHz/2GHz)」は「海外ローミング用」です。 日本国内では、この周波数帯でW-CDMAを使っている会社は存在しないので、日本国内ではHTV31はW-CDMAでの通信は出来ません。 アメリカに持って行って、AT&TモビリティのSIMを挿すとかすると、W-CDMAで通話・通信しますが、日本では圏外になります。 >それは、simロック解除したら対応できるということですか? もともと、HTV31はL2ロックされてないので、ロック解除する必要はありません。 >HTV31はsimロックがかかってるから、VOLTE対応していないsimだと利用出来ないという書き込みがあります。 VoLTEしか使えないのは「HTV31はsimロックがかかってるから」ではありません。 「規格と周波数帯が、他社のSIMと一致している部分」が「VoLTEしかないから」です。 >今度もしHTV31を手に入れたら、simロックを解除して、 HTV31は「L2ロックはかかってない」ので、VoLTE対応SIMを挿せば、そのまま使えます。 >iPhone5sのsimカードを差し入れて、 iPhone5sのsimはVoLTEに対応してないので使えません。 >モバイルデータ使わずに3g のネットワークを利用して通話だけで使おうと思っていますが、それは可能なんでしょうか? 結論は「不可能です」になります。 他社と周波数が一致していて、方式が一致しているのは「VoLTEの部分だけ」です。 VoLTE以外は「周波数帯は同じだが方式が違う」「方式は同じだが周波数帯が違う」「周波数帯も方式も違う」ので、SIMを挿しても圏外になります。

質問者からのお礼

ご丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。本当に助かりました。