• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクからDocomoへ

携帯会社を変更したいのですが どうしたらいいのかわかりません。 未成年なので、現在親の名義を使って携帯持ってます。 親と自分が現在ソフトバンクなので 親がソフトバンクのままで自分はドコモにしたいです。 つまり自分のソフトバンクを解約して自分の名義でドコモにしたいという意味です。 番号ポータビリティ制度を使えばそのまま私が新規にドコモに契約すればいいのでしょうか? 頭が混乱しててわけのわからない状態です。 後、未成年者の携帯料金支払方法を教えてください。 キャッシュカードでの引き落とし支払いは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

番号そのままがいいなら、MNPで新規できます。 番号が変わっていいなら、そのまま新規で。 (MNPはソフトバンク側の解約金+MNP手数料2100円かかります。MNPしなくて番号変わっていいなら2100円は必要ないです。) お答えですが、 未成年でもいいですよ。「親権者同意書(ソフトバンク用とドコモ用)」「親権者名義の委任状」が必要です。 支払いはキャッシュカードを持っていけばできますよ。 確実なのは親を連れて行くことです。 分からなければ、0120-800-000(ガイダンスが流れたら0を押してください。)ドコモに聞くと教えてくれますよ。 ドコモは他社よりコンテンツやサービスがいいのでオススメです。