• ベストアンサー

ソフトバンクからドコモへ

今持っている携帯は、姉名義のソフトバンクの携帯なのですが、近日ドコモへ、自分名義の携帯を購入したいと思っています。 その際に、委任状と、姉のパスポートを持参すればソフトバンクの解約および、ドコモへの加入は同時に可能でしょうか? あと、私のような場合でも、ナンバーポータビリティのサービスを利用出来ますか? 教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68445
noname#68445
回答No.1

解約だけでしたら、委任状と質問者様の本人確認書類(免許証・保険証・パスポートなど)とお姉様と家族を確認できる証明物(一緒に名前が記載されている保険証・住民票など)を持って行けば解約は可能です。 但し、MNPを利用してドコモに新規加入する場合、契約者本人がMNP予約番号発行に来店しないと手続きができないので、お姉様と一緒にショップに出向く必要があります。あとお姉様の名義の物を直接、質問者様の回線としてドコモで加入できないと思いますので、ソフトバンクで前以て家族名義変更の手続きを取るなどの手続きが必要だと思います。 ドコモの新規加入の事については分かりかねますが、ドコモに行った際に「名義が違うので質問者様の名前では加入できません」と言われない様に、先に名義を変えていた方が無難だと思います。(異名義の回線をMNP新規加入する際どうしたらいいかドコモに聞いて頂ければ) 解約であれば代理人受付可ですが、MNPが絡むと契約者本人の来店が必ず必要になるので、お姉様と一緒に1回でもいいのでソフトバンクショップに行く必要があります。

maimyu
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません!! 丁寧なご回答をありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kelly6s
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.2

ソフトバンクの解約はできるかと思われます。名義を変更してのMNPですが、 ソフトバンク(本人、旧姓)→docomo(本人、新姓) ソフトバンク(本人)→docomo(本人の代表者である法人) これなら、できるかも。ただし本人確認書類がたくさん要りますが。 姉の番号を使いたい場合は、姉の承諾書および印鑑証明と戸籍謄本を付けて本人の印鑑および印鑑証明と戸籍謄本を付けてこれが譲渡承認請求書の代わりとなりますから、NTTの加入権の名義の書き換えと同じ考え方でおそらくはできるかもしれませんね。 ただし、公正証書となると費用がかなりかかりますから、姉の来店をお願いします。原則は、姉の来店が必要です。ただし、特殊な事情がある場合、拘禁中であれば、刑務所に入所しているので継続利用できないことを証明する書類を付けて法定代理人による解約となるでしょうし、入院して回復の見込みがない場合は、医師の診断書等ですね。

maimyu
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません!! 丁寧なご回答をありがとうございました<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。