• ベストアンサー

いまさらですがドコモからソフトバンクへ

ドコモの携帯からソフトバンクのiphoneへ変えようかと思います そこでそれについての手順を知りたいです まずソフトバンクには何を持っていけばいいのでしょうか 本人確認ができるものなどほかに何が必要でしょか そして一番聞きたい問題として 今、父親名義でドコモの携帯を使用しています このドコモの携帯の番号はそのままに自分名義にして(料金も父ではなく私が払う)ようにすることは 可能なのでしょうか また契約の時、父親自身がショップへ行く必要がありますか? それとも私一人でOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana6532
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

まず本人確認書類として、免許証はお持ちですか? お持ちであれば本人確認書類はそれでOKです。 お持ちでないなら、保険証+住民票・保険証+クレジットカード・パスポート等でも手続きが出来ます。 あとは月々の電話料金の支払いを設定する必要があるので、キャッシュカードかクレジットカードがいります。 キャッシュカードで手続き出来ない銀行もあるようで、通帳と銀行印もあれば尚いいかもしれません。 ご自分の名義の口座・クレジットカードなら、支払い者名義も普通に変えられます。 契約時に契約者名義を変える事も出来ますが、移転元の契約者の本人確認書類も必要になりますので、お父様の免許証原本がいります。コピーは不可。 お父様の来店は必要ないです。 最後にMNPの予約番号も取得していくといいかもしれません。 iPhoneの契約が完了すると、自動的にドコモとの契約が解除になるという予約の番号です。 これがないと番号をそのままiPhoneにうつすことが出来ません。 電話やiモードでも取得出来ますが、ショップに行って取得されるのであれば名義が違われるのでご注意を。 その際、解約金等の確認もしたほうがいいかと思います。 参考までに。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/
hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 細かいことまで理解できました。 ドコモの違約金のことを書いていただいたので関係を調べたところ、来月変更をすれば違約金を払わなくていいようなので 来月行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクからDocomoへ

    携帯会社を変更したいのですが どうしたらいいのかわかりません。 未成年なので、現在親の名義を使って携帯持ってます。 親と自分が現在ソフトバンクなので 親がソフトバンクのままで自分はドコモにしたいです。 つまり自分のソフトバンクを解約して自分の名義でドコモにしたいという意味です。 番号ポータビリティ制度を使えばそのまま私が新規にドコモに契約すればいいのでしょうか? 頭が混乱しててわけのわからない状態です。 後、未成年者の携帯料金支払方法を教えてください。 キャッシュカードでの引き落とし支払いは可能なのでしょうか?

  • ソフトバンクiPhoneからドコモのガラケーに

    先程まで調べたのですが、ほとんどが番号そのままでの 乗り換えしか情報を得られなかったので、 質問します。 現在ソフトバンクのiPhoneを使用しています。 ソフトバンクの前はずっとドコモユーザーでした(10年以上) 番号引き継ぎでソフトバンクiPhoneを2年間利用したが、 来月にまたドコモに戻る事にしました。 来月が更新月です。 ドコモに戻った時に電話番号を変えようと思ってます。 (色々と鬱陶しい相手がいるので番号を変えたい) こういう場合、かかる費用って何でしょうか? まず、ソフトバンクを解約ですよね?その際にソフトバンクへの 費用は何か発生しますか? iPhoneの端末料金は完済してます。 ドコモに新規加入になりますか? だとしたら端末料金と新規契約の事務手数料がいりますよね? ちなみにドコモに戻ったらガラケーを使用します。 スマホは契約しません。

  • ドコモからソフトバンクに変えたいのですが?

    今、僕はドコモのP903iTVを使っています。去年結婚したので、嫁と同じソフトバンクに番号は変えないで携帯会社を3月になってから変えたいと思います。(ナンバーポータビリィーでしたっけ?) そこでいくつか教えてください。 1、変更までの手順はどうすればいいですか? 2、今使っている携帯はどうすれば?ドコモに持っていくのでしょうか?ソフトバンクで処理してくれるんでしょうか? 3解約時にドコモに行かなくてはいけないでしょうか? 4、新しくソフトバンクと契約して機種を手に入れるときお金っていくらぐらいかかりますか? 6、ソフトバンクでもドコモみたいにiモードのパケホーダイみたいのはありますか? あと、ソフトバンクでワンセグが見れてのお勧め機種を教えてください。

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモからソフトバンクへ 明日ドコモの携帯からソフトバンクのiPhone4の32GBに乗り換える予定です。 分割ではなく一括で購入しようと考えています。 現在、ファミ割MAX50/ひとりでも割50とファミリー割引に入っているのですが、違約金というものが掛ると聞きました。 端末利用期間が2年1ヶ月となっていますが、違約金はやはり掛ってしまうのでしょうか? それと、MNPにするとお金が掛るようなので新規にしようと思っています。新規でも電話帳はソフトバンクでiPhoneの方に移してもらえるのでしょうか? 最終的な支払いはiPhone本体の料金と違約金とドコモ10月分の料金とソフトバンク手数料とソフトバンク10月分の料金でよろしいのでしょうか?

  • iPhoneの乗換え・手続きについて

    ドコモからiPhone(ソフトバンク)への乗換えを考えています。 そこで、手続きについて質問させてください。 現在は親名義でドコモのスマートフォンを使用しています。 iPhoneへの乗り換えを機に、自分名義への変更をしようと思っています。 その際の手続き手順としては、 1.ドコモショップで名義変更→MNP予約番号を受領 2.ソフトバンクショップでiPhone契約 という手順でいいのでしょうか。 また、iPhoneを契約する際に支払い口座を親のものにすることはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ドコモからソフトバンクへの変更

    現在ドコモの携帯電話を使用してます。今まで仕事の関係でかなり携帯電話を使用してましたが、仕事も変わって3月以降はそれほど携帯電話を使う機会もなくなるので、これを機会にソフトバンクへ切り替えようと思います。3月1日より開始するWホワイトプランにしてみようかとも思ってます。そこで質問です。手順は如何したらいいのでしょうか?先にドコモショップに行って解約手続きをするのか、或いはソフトバンクのショップにすぐに行って手続きした方がいいのですか?長年携帯電話はドコモだけずーっと契約してたのでその辺が良く分かりません。どなたか詳しく教えていただけますか?あと番号はそのままにしたいと思ってます。

  • ドコモからソフトバンクに?・・・迷っています!

    開いていただきありがとうございます。 今春大学生になるのですが、これを機にガラケーから卒業したいと思っています。 私も家族もdocomoなので家族間の電話はタダ、また今まではdocomoの学割でメールもタダ、といろいろ重なり、さらに私はiモードにつながなかったので、月々600円かからない程度でした。 自分で払っていくため、料金も気になるところなのですが、スマートフォンにすることで、どこの会社にするにしても、大体月6000円前後(電話なし)くらいかなと思っています。(実際使っている皆様どうなのでしょう?いろいろあるとは思うのですが) 周りの友達にソフトバンクが多いことと、iphoneならサービス的にもソフトバンクがいいと聞いたこと、 iphoneの安全性などから家族の中で一人だけSBになることも考えています。 ただ家族はまだガラケーなのでLineで電話というわけにもいかずの電話代が心配です。 スマートフォンをお使いの方、特にiphoneも他のスマホも使ったことのある方、(安全性、回線、 購入後のサービス、電池量などいろいろあると思いますが、)総合的にどちらがよいと思いまか?? (父はケータイ会社の順位がSB→au→ドコモとなったのを受けて、今春あたりドコモも何か手を売ってくるだろう~もしかしたらiphoneもいつか入れるかもしれないし、あとドコモは日本では市場が一番だし回線とか全体で網羅してるからドコモのほうがいいよ~というようなことを言っていましたが、 みなさんどうおもわれますか??) いろいろごたごたすみません スマホの料金(電話料抜き)について ドコモとソフトバンクの比較 iphone(ソフトバンク)と他のスマホ(ドコモ)の比較 よろしくお願いします><!

  • docomo、ソフトバンク、二代持ちをやめたい

    現在、ソフトバンクはiPhoneを割賦で買いまして、一年ちょっと経ちます。 二年は使用しないといけない契約なのですが、 docomoを機種変更でソフトバンクのiPhoneにしたいのです。 そこで、docomoを機種変更した場合、iPhoneの番号を捨て、docomoを生かす、本体は今利用しているもの。という事は可能ですか? 可能であればどの様な手続きでしょうか。予算、注意点などを知りたいです。

  • ドコモショップでの携帯料金の支払いについて

    ドコモの携帯料金の支払いですが、『契約本人以外』がドコモショップで料金を支払う場合身分証などの提示する必要はありますでしょうか? 過去の記憶では、支払う携帯の番号と契約者名で支払えたと思うのですが、記憶が曖昧なので教えてください。

  • ドコモかソフトバンクか

    僕の名義で携帯を二台購入して料金を安く抑えたいと思ってます。 ドコモとソフトバンクなら家族間は通話料無料との事ですが、これって同一名義でも可能なんでしょうか? 僕が一人で買って家族(成人)に持たせたいんです。 また、購入代金・月額、これも安く抑えたいと思ってます。 端末は簡単ケータイ等の物じゃなければどんな物でも構いません。 こんな機種が安いよとかってあったら教えてください。 よろしくお願いします。