• ベストアンサー

いまさらですがドコモからソフトバンクへ

ドコモの携帯からソフトバンクのiphoneへ変えようかと思います そこでそれについての手順を知りたいです まずソフトバンクには何を持っていけばいいのでしょうか 本人確認ができるものなどほかに何が必要でしょか そして一番聞きたい問題として 今、父親名義でドコモの携帯を使用しています このドコモの携帯の番号はそのままに自分名義にして(料金も父ではなく私が払う)ようにすることは 可能なのでしょうか また契約の時、父親自身がショップへ行く必要がありますか? それとも私一人でOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana6532
回答No.1

まず本人確認書類として、免許証はお持ちですか? お持ちであれば本人確認書類はそれでOKです。 お持ちでないなら、保険証+住民票・保険証+クレジットカード・パスポート等でも手続きが出来ます。 あとは月々の電話料金の支払いを設定する必要があるので、キャッシュカードかクレジットカードがいります。 キャッシュカードで手続き出来ない銀行もあるようで、通帳と銀行印もあれば尚いいかもしれません。 ご自分の名義の口座・クレジットカードなら、支払い者名義も普通に変えられます。 契約時に契約者名義を変える事も出来ますが、移転元の契約者の本人確認書類も必要になりますので、お父様の免許証原本がいります。コピーは不可。 お父様の来店は必要ないです。 最後にMNPの予約番号も取得していくといいかもしれません。 iPhoneの契約が完了すると、自動的にドコモとの契約が解除になるという予約の番号です。 これがないと番号をそのままiPhoneにうつすことが出来ません。 電話やiモードでも取得出来ますが、ショップに行って取得されるのであれば名義が違われるのでご注意を。 その際、解約金等の確認もしたほうがいいかと思います。 参考までに。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/
hissatu28gou
質問者

お礼

ありがとうございます 細かいことまで理解できました。 ドコモの違約金のことを書いていただいたので関係を調べたところ、来月変更をすれば違約金を払わなくていいようなので 来月行こうと思います。 本当にありがとうございました。