• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドコモからソフトバンクに変えたいのですが?

今、僕はドコモのP903iTVを使っています。去年結婚したので、嫁と同じソフトバンクに番号は変えないで携帯会社を3月になってから変えたいと思います。(ナンバーポータビリィーでしたっけ?) そこでいくつか教えてください。 1、変更までの手順はどうすればいいですか? 2、今使っている携帯はどうすれば?ドコモに持っていくのでしょうか?ソフトバンクで処理してくれるんでしょうか? 3解約時にドコモに行かなくてはいけないでしょうか? 4、新しくソフトバンクと契約して機種を手に入れるときお金っていくらぐらいかかりますか? 6、ソフトバンクでもドコモみたいにiモードのパケホーダイみたいのはありますか? あと、ソフトバンクでワンセグが見れてのお勧め機種を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)

1.変更手順 簡単に言うと、引越しのときの市役所での手続きに似ています まずドコモで転出の手続きを行って書類をもらい、その書類の有効期間内にソフトバンクで転入手続きをするという感じです。 有効期間内に転入手続きをしなかった場合は無効になり、また転出手続きからになります。 2.現在の携帯の扱い 基本的にはドコモに持っていくことになるかと思います。 端末のリサイクルに出すということでしたら、モバイルリサイクルネットワーク加盟店であれば、どこでもお受けとってもらえるはずではあります。 3.ドコモの解約 手順のほうでも書きましたが、転出手続きのためまずドコモに行かなくてはいけません。 このとき発行した書類で転入手続きが行われれば、その場でドコモのほうは解約になり、有効期限が過ぎてしまえば契約継続になったかと 4.ソフトバンクで電話機を手に入れるときのお金 ソフトバンクでは分割払い(ローン)での電話機販売が主流です。 電話機を手に入れる時には頭金のみを払うことになりますが、この頭金も0円に設定されてる機種も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドコモに行かないと行って手続きは面倒ですね。 自宅でパソコンとかで手続きしてソフトバンク行くだけなら楽なのにです。 現在の携帯はやっぱりドコモにですよね。 ソフトバンクはローンなんですか?知りませんでした。でもある意味らくかも!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t0y0
  • ベストアンサー率30% (3/10)

MNPでの変更でもお得な買い方はいくつかあります。 まずは友券(友達を増やそうキャンペーンを利用する) JCBギフト券を紹介者と加入者が貰えます。(奥さんのところにも届いてれば利用出来ます。合計1万円) ただし家族割引に入れません(厳密に言うと入れますが、2ヶ月くらい待ってからになります。(ギフト券が届いてから加入がお得です。) 他のも家族紹介キャンペーンもやってます。 こちらは5000円分のギフト券がもらえます。 5000円の差額ですので夜9時から1時まで奥さんと電話しないのであれば2ヶ月待ってからの方がお徳だと思います。 また現在お持ちのP903iTV こちらは綺麗であればヤフオクで売ってしまいましょう。 1万円位にはなるかも。 機種の買い方ですが・・・ こちらは920SHがお勧めです。 しかし、普通に買うと最低でも月3000円以上の請求が来ます。 なので他の方も言ってましたスパボ一括と言う売り方で売ってる機種を買いましょう。(もちろん正規の値段より安く売ってるものを買ってください) そしてそれも売ってしまいましょう。 それを元にヤフオクで920SHを買いましょう。 3万円位で買えると思います。 ただし注意が必要。 保証書が有れば1年間は修理させれますが、それを過ぎると自己責任です。 壊れたら有償修理か買い替えです。(この場合も2年経ってなければヤフオクが良いでしょう。) 日ごろパケットし放題などを使用して無ければこの買い方がベストです。 もし使ってれば軽く計算して見ます。 980+315+4410 そこから特別割引2200円を引きます。 980+315+2210 で3500円位になります。 そこに保証パックなど入るとさらに請求は増えます。 +1000位。 さらに端末ローン分1380円 がプラスされまして5000円は最低でも掛かります。 一方白ロム購入での試算 980+315+4410 ここから1280円引きます。 4000円位です。 差額だと1000円ですが、白ロム購入では保証パックなど確実に使用しないので外してます。 しかし正規に買うと保証パックは有った方が良いと思いますのでそれを足すとさらに差は広がります。 端末代はギフト券や白ロム代で殆ど賄えるかも知れないので実質払っても2万円以下になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 なかなか詳しく説明いただいてありがとうございます。 ヤフオクですか。考えもしませんでした。1度考えて見ます。

  • 回答No.2
noname#110252

大体はソフトバンクで処理してくれますが、MNP予約番号だけはドコモからもらう必要があります。 とはいってもiモードやPCからでも取得できますので、そこから取得すればソフトバンクショップに行くだけでよいです。 端末価格ですが、新スーパーボーナスに入れば頭金0円、分割金1,000円台からあると思います。 それとパケホーダイのソフトバンクバージョンは「パケットし放題」ですね。 1,029円から4,410円までの変動制です。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/MNP/howto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おお~MNP予約番号がiモードかパソコンで取得できてソフトバンク行くだけでもいいんですね!便利ですね! 大体はソフトバンクで処理してくれるって事は今使ってる携帯も処理してくれるんでしょうか? パケホーダイあるんですね。よかった。