• 締切済み

ドコモスマホ買い替え/契約プラン

ドコモスマホ買い替え/契約プラン こんにちは。 秋冬モデル辺りを目処にスマホを買い替えようかと検討していて、二点聞きたい事があります。 ・スマホを買い換える際は、契約プランも変更しなきゃいけないんでしょうか?。 現在は[xi パケ・ホーダイフラット]を利用しています。 ※新規契約は終了しています。 これが7GBまで5700円で利用できるので、現在普及している[データMパック]の5GBで5000円より幾分お得してきます。 なので、出来たらこのまま変更せずに居たいなっと思いまして。 ちなみに基本使用料のプランは、[タイプxiにねん]になります。 ・分割払いの審査はフリーターでも通りますか?。 4月まで働いていたのですが、体調を崩してしまい、現在は退職して業務委託として、ほそぼそと生計を立てています。 ちなみに10年ドコモ一筋ですが、料金の滞納といった事は一度も犯してはおりません。 以上二点について、お詳しい方がいましたらご教授のほど、お願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

ちなみに基本使用料のプランは、[タイプxiにねん]になります。 分割払いの審査はフリーターでも通りますか?。 >>フリーターがいけないのではなく 事故の問題です過去に無ければ大丈夫だとは思いますけど 通してみないと分からんでしょう 4月まで働いていたのですが、体調を崩してしまい、現在は退職して業務委託として、ほそぼそと生計を立てています。 >>保証会社次第でしょうね 現在は[xi パケ・ホーダイフラット]を利用しています。 >>旧ガラ系のプランなので要は3Gですよ スマフォにはパケットパックしかないでしょう

pce03ea
質問者

お礼

ん? xi パケ・ホーダイでもLTE速度出てます。 パケ・ホーダイ(約月3900円)は確かに3G通信でしたが、それはガラケーの話で、スマホ契約時はxiパケ・ホーダイになりましたし。 ご回答ありがとうございます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

結構割高な料金ですね😰 クレジットカードはお持ちですか?

pce03ea
質問者

お礼

持ってません。 ご回答ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

>7GBまで5700円で利用できるので、現在普及している[データMパック]の5GBで5000円より幾分お得 >10年ドコモ一筋 ウルトラデータLパック(20GBまで額面6000円、「ずっとドコモ割」10年以上で600円引きの5400円)よりも明らかに損しているのでは?

pce03ea
質問者

お礼

存じませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

プランについて そのままのプランでも機種変更は可能です 可能ですが、なくなるサービスがあります よって、今の状態を維持しようとしたら2倍位の金額になります 月々サポートの割引条件変更について 2014年9月1日(月曜)以降に対象機種をご購入のお客様の場合、適用条件2として定める指定パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプランが変更となります。 「Xi総合プラン」をご契約のまま対象機種をご購入の方は、本割引の対象外です。 「パケ・ホーダイ フラット」の対象外の料金プランに変更される場合、「パケ・ホーダイ フラット」は自動的に廃止となります。この場合、定額料5,200円は日割りで計算せず、1か月分がかかります。 例ですが他いくつか制限あり、変更強制はされませんが、別の金額がさらにかかるようになって変更をしないととんでもない維持費になります。 うまく出来てます。 分割払いの審査はフリーターでも通りますか?。 フリーターであれ今お勤めの職場があり、今の住居に一定期間住み、ローンなどないならだいたい通ります。 ただ、iPhoneの上位モデルなら10万円越えますので10万円超え機種のローンなら引っかかるかもわかりません。 これは10万円という借金の壁があるためです。 10万円未満なら審査は何もないはずです。 ご心配なら一括でお支払いしたら何も問題ないです。

pce03ea
質問者

お礼

いろいろと複雑ですね、、。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • docomoの新料金プランについて

    どなたか詳しい方教えてください。 直接docomoで聞けばいいのですが、なんだか気が重く… ご存知の方のみの回答を募集します。 今現在、Xiトーク24とXiパケ放題ダブルに契約しています。 通話はほとんどしません、というより長電話になりそうな時は大概家の電話で済ませています。昼間は仕事でほとんど通話は使いません。また、家も会社もWi-Fiで繋いでいるので、データ通信はマイアドレスの情報更新時か出先のWi-Fiがないところでの緊急時のみに使用しています。 ですので月々は4000円前後で済んでいます。 基本使用料743円 Xiパケ・ホーダイダブル2016円 その他諸々 使っていて特別不便さを感じることはないのですが、最近私の周りにdocomo以外のキャリアの人が増えてきました。スマホから料金気にせず通話をしたいので、今月よりスタートしたカケホーダイに変更しようかと迷っています。ただ、今現在契約中のXiパケ放題ダブルは、プランより廃止され、解約したらもう契約できません。 カケホーダイに変更した場合、現行のXiパケ・ホーダイダブルは引き続き契約できますか? また、月々いくらかも教えてください。 また今より安くできる方法がありましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドコモの契約プランについて

    Xi対応のギャラクシーS4貰ったので、今度FOMAスマホからXiプランに移行しようと思ってますが、契約プランが色々あってよくわかりません。 カケホーダイとデータ通信2GBくらいあれば良いので、カケホーダイプラン(定期契約あり)+データSパック(2GB)=6200円が1番良さそうに見えるのですが、白ロム持参でそれだけの契約は可能なのでしょうか?ケータイ保証やSPモードやiモードもいらないです。

  • docomoの2台持ち(ガラケー+Xiスマホ)

    現在利用しているFOMAのスマホを買い替えようと思いましたが、 Xiスマホにすると無料通話分が無いので、ガラケーとXiスマホの2台持ちを検討しています。 auのガラケーを持っているので、それを持ち込み新規契約し 即日MNPしてXiスマホを買おうと思っています。 (家族割の関係でdocomoしか使わないので、今後他社で契約できなくなってもかまいません) その際、MNP新規でXiデータプラン フラット にねんとSPモードのみを契約しても 月々サポートを受けることは可能でしょうか? 現在使っているスマホはSH-01Dです。 docomoのガラケーを持っていないので、白ROMか中古を買い SH-01DのSIMカード(miniUIM)をそのまま刺して使おうと考えていますが スマホのSIMをガラケーに刺して使うことは可能でしょうか? また、こちらのプランは、現在プランSSとパケ・ホーダイ フラットなのですが ガラケーは通話のみで良いので、プランSSのみの契約にしたいのですが 通話プランのみの契約も可能でしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • ドコモの最安プラン

    現在、ドコモのスマホでXi パケ・ホーダイ フラットを契約しています。 料金は月々に約6,000円で内訳は下記の様な感じです。 基本使用料(タイプXi にねん)[月額] 743 通話料・通信料(計) 1,040 Xiパケ・ホーダイ フラット定額料 4,700 付加機能使用料(spモード/メール等含む)[月額] 300 月々サポート適用額 -3,300 ユニバーサルサービス料/基本[月額] 3 eビリング割引料 -100 端末等代金分割支払金 2,240 合計5,626円 今後、電話もパケット通信も一切しないので、 毎月が安いプランを考えているのですが、 Xiパケ・ホーダイ ダブルへプランを変更すれば、 毎月、約2000円の支払いで済むのでしょうか? 又、spモードも解約した方が安くすみますか? アドバイスをお願い致します。

  • docomo XiからFomaへ契約変更

    よろしくお願いいたします。 現在、ドコモでスマホXi契約をしています。 このたび、格安SIMへ乗り換えを考えているのですが 現在のドコモの番号+SMSは残しておく必要があるので、 「ガラケー+現在のスマホへ格安SIMを差しての2台持ち」 で運用していこうと思っております。 Fomaの方は、最安でバリュープラン(934円)であるので 使っていなかったガラケーを使って、そちらに変えようとしたら XiからFomaへ変更する際は、ベーシックプラン(1800円)しか 選べないと。 そこで色々と調べたり、ドコモショップで質問したりしてきたのですが 記事が古かったり、店員さんがイマイチ要領を得ていなかったりで ハッキリしたことがわかりませんでした。 最新情報が知りたいので、以下について教えていただけませんか? (1)他社製品の持ち込みで、バリュープランへの変更が 可能という記事をみましたが、 ここ数か月で実際に契約変更できた方いらっしゃいますか?? (2)いったん、ベーシックプランに変更したあと、 改めてバリュープランに入るという方法も紹介されていました。 ただこちらは、対象機種などの条件もかかれていたのですが 現在でも使える方法なのでしょうか? その他、Xiからの契約変更で、バリュープラン契約ができる方法 ご存知でしたら、教えてください。 最終的には、ドコモショップや151とのやりとりになるとは思いますが 事前にちょっとでも知識をつけておきたいです!

  • ドコモのスマホ、一番安い料金プランは?(2014)

    先月(8月)からMNPでドコモを利用しています。 購入した機種はSH-01Fです。 今後、一番安いプランでスマホ維持をしたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか? googleで言葉を変えて何度も検索したのですが、料金プランなどについては今年(2014)初めの段階でのデータしかヒットせず、かなり困っております。 自分の使い方では「カケホーダイ&パケあえる」にするメリットが感じられないので、今のところ旧プランで運用しています。 本来は次のことがやりたかったことです。 ※白ロム買えばよかったじゃないの、バカじゃないの?というご指摘は、そのとおり、としか言いようがございませんm(__)m ※どうぞ平にご容赦くださいませ。 ・格安SIM利用。通話も出来るSIMを希望します。 http://matome.naver.jp/odai/2139013271214522101 ・通話機能→発信は出来なくても良いんですが着信として使いたいのです。でもダメならあきらめます。 ・キャリアメールアドレス→不要です ・テザリング希望です ・ドコモwi-fi→不要です ・携帯の補償プラン→維持したいです(入っていたおかげで助けられた場面が何度かありましたので) 現在の契約状況は次のとおりです。 ◇基本使用料(タイプXi にねん):743円 ◇Xiパケ・ホーダイ ライト定額料:4,700円 ◇付加機能使用料(spモード/メール等含む):300円 ◇ケータイ補償サービス利用料:380円 ◇ドコモWi-Fi利用料(spモード):300円 ◇永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi):△300円 ◇月々サポート適用額:△810円 ◇ユニバーサルサービス料/基本:3円 ◇eビリング割引料:△20円 合計5,296円 維持費が安くなるなら、中途解約(9,700円)を払う覚悟はありますし、最悪、解約するのも仕方ないのかなと思っていますが、そうなると何かドコモでブラックリスト?みたいなものに入る可能性があるのでしょうか。 恐れ入りますが、皆様のアドバイスをいただけたらと思います。 情報が不足している場合は追記いたします。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • docomoのXiプランについて

     現在Xiパケ・ホーダイ フラットを契約しているのですが,自宅ではWi-Fiの回線を使っていることもあり,1ヶ月間で2GB程度しか使わないことが多くなりました.  そこで,Xiパケ・ホーダイ ライトに契約を変更したいのですが,月途中での変更はできるのでしょうか?また,月途中での変更が出来る場合料金はどうなるのでしょうか?  回答お待ちしています.

  • docomoの新料金プラン

    現在、キャリアはドコモで、プラスxi割りでの 2台持ちです。スマホはテザリングでタブレット の通信を使っています。 プラスXi割りの2年契約は来年の1月に終了 しますが、近々新料金プランに契約変更しようと 思っています。 メリット ・今までタブレットがないとスマホでは通信  できなかったが、2台目プラスでスマホ単体  でも通信できるようになる。 ・プラスXi割りが契約満了する前に新料金  プランに加入しておくことで、新料金プランの  2年契約縛りは、来年の1月で完了となる? デメリット ・月々1000円程値上がりする。 ここで質問です。 (1)メリットの2番目の解釈は正しいですか? (2)他にメリット、デメリットあるでしょうか? (3)新料金プランに移行する際、最適なタイミング  はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホのパケホーダイフラット解約について

    2012年9月にガラケーからスマホSC-06Dに変更しました。その際の契約内容は タイプXi にねん パケット定額サービス Xiパケ・ホーダイ フラットです。 月々サポートも今月まで有効なので機種変更を考えているのですが、この際に格安SIM(MVNO) に乗り換えようと考えようと思っています。機種も白ロムの購入を考えています。 そこで、ガラケーと新しく機種変するスマホの二台持ちがいいとは思うのですが、ガラケーを買うのも少しめんどくさいのもあり、現在使用しているスマホを タイプXi にねん はそのままで、パケホーダイフラットとSPモードを解約し、完全に通話専用にし、 新しく機種変するスマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用スマホの2台持ちにしようと考えています。 そこで、結果的に現在使用しているスマホSC-06Dのプランを通話専用のプランに変更したいのですが、 どういうプランの変更がおすすめでしょうか?現在ドコモは新プランが出ており、旧プランの変更は8月中までと聞きました。 通話は基本的にそこまでしないので、カケホーダイにはする必要はないと考えています。なのでタイプXi にねんのままで、パケホーダイフラット+SPモードだけ解約すればいいでしょうか? メールも必要ありません。ご助言お願いします。 ※パケホーダイフラットを解約したいと書いてて実際パケホーダイフラットの契約中なのですが、10日ほど前にmy docomoにてパケホーダイライトへの変更手続き予約中になっています。予約中なので、my docomoでのキャンセルはできないのですが、これも電話かDSにて予約キャンセル→解約という流れはできますでしょうか?ややこしくてすみません

  • DOCOMOのスマホの維持費を安くしたい

    いろいろとネット等で調べた結果 (1)現在使っている、ガラケーをバリューS(980円)+パケ・ホーダイダブル(380円)に契約変更する (2)プラスXI割にて、XIスマホを新規でネット契約する、パケホーダイフラット(3980円) SPモード(315円)にてメールアドレス取得 (1)+(2)にて5955円にてどうでしょうか? スマホは端末台かからないものにて、月々サポートを受ければもっと安く納まる? アドバイスください