• ベストアンサー

解約の返金

知り合いに聞いたのですが 生命保険を解約する時 返金お願いいたしますと言えばいくらか返ってくると聞いたのですが本当ですか? 第一生命のいわゆる掛け捨てに入っております。生命保険についてはまったくの無知です。 よろしくお願いします(◡‿◡ฺ✿)

noname#201399
noname#201399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.4

生命保険は、いわゆる掛け捨て型では解約した場合に 2種類の返戻金があります。 1つ目は責任準備金(契約のしおり・約款上は、解約金となっています。) 2つ目は配当金、掛け捨ての場合は通常積立配当金となっていますが     まれに無配当の商品もあります。 2つを合わせた者が解約時支払金となりますが、掛け捨て型であっても、 ほとんどの商品で解約金はあります。 それと第一生命の場合は、月払いの場合は26日に口座から引き落とされます。 その引き落とされた保険料が、ほとんどの金融機関の場合、当月末日か 翌月1日位までに、金融機関からまとめて第一生命に振り込まれます。 また、10日位から26日までに解約した場合は、第一生命から金融機関に 請求書が行っています。 つまり、10日ころか、月末(の2日前位まで)までの区間に解約した場合は 口座から引き落とされた保険料は、一ヶ月後位に、あなたの口座に 返金されます。 以上、解約金や後追い入金の返金は、あなたから特別に申し出がなくても ほっておいても帰ってくるお金です。 「言わないと帰ってこないお金」というのはありませんよ そのためには、解約請求書を書いてもらわないと、解約金も帰ってきません。 解約請求書を書いた時点で、戻ってくる金額をしっかりと確かめてください。

noname#201399
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.3

素人の爺です。 たとえ「掛け捨ての生命保険」といえども保険料支払い中は「保険金支払いのリスク」がありますので、保険会社は「準備金」を積立ます。通常は保険期間の中央(解約金積立のピークは必ずしも中央でないが)を過ぎますと、保険金支払いのリスクは段々に減りますので、保険会社の利益(利益はこればかりではないが)として消化され、保険期間の終了と同時に0(ゼロ円)となります。(まさしく掛け捨て)なおこれとは別に余剰金として配当金が支給される場合もあります。 また解約金が最初から全く無い場合(保険料がさらに安い)は、通常「パンフレット」や「保険証書」に必ず記載されています。

noname#201399
質問者

お礼

タメになります。ありがとうございます。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

生命保険料控除と勘違いされているのでは? とにかく、お知り合いは第一生命の方ではないのですよね? 保険の内容は生命保険会社に問い合わせした方がいいですよ。 こんなところで聞かれてもあなたの保険内容はわからないし、あなた自信が理解してないことですから正しく質問内容を書いているかどうかもわかりませんし。

noname#201399
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

掛け捨てはその言葉の通り掛け捨てです。 しかし、掛け捨てでもほんのわずかだけの終身部分があれば戻ってきます。 それだけです。 しかし、返金お願いします、と言わなくても解約する時には何かしらの案内があると 思います。 または、戻しはありません、とはっきり言われるとか。 ウヤムヤにされることってあるのかな。

noname#201399
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201399
質問者

補足

回答ありがとうございます。その知り合いが言うには言わないと返ってこない金だと。 イマイチよくわかりません^_^(ó﹏ò。)

関連するQ&A

  • 解約・引落としについて

    4月21日、第一生命を解約しました。本日4月28日、解約返戻金が振込まれていましたが、昨日4月27日、保険料が引落されていました。これは後日返金されるのでしょうか?(解約の時きちんと確認すればよかったです・・・)

  • 保険の解約

    身内の知り合いが第一生命の保険セールスをしているのでその保険に入りました。ですが考え直し解約しようかと思います。まだ引き落としはされてないです。契約したとき貰ったバスタオルなどありますが使用しました。解約した場合その貰った品について何か問題あるのでしょうか・・?そして、その保険はアフラックの商品でありますが代理が第一生命で、その第一生命の人に来てもらい契約したわけですが・・解約するとき、またその人に来てもらわずに解約はできますか?よろしくお願いいたします・・。

  • 解約による返金について

    4年前からスミセイの生命保険に入っていますが、 標記について教えてください。 毎月1万円強の保険料を払っているのですが、解約によって 掛けた保険料は返金されるのでしょうか。されるとしたら、 何%くらい返ってくるのでしょうか。 保険については詳しくないため、どなたか よろしくお願いします。

  • 保険解約返金について

    初めて投稿いたします。よろしくお願いします。 7月20日ごろに、生命保険を解約しました。 7月26日に、たぶん解約返戻金?というのが、返ってきたのですが、今までかけてた保険料は、いつ頃返って来るのでしょうか? 知り合いを通じて契約した為か、保険契約者は主人で、被保険者が私。保険内容は私で、引き落とし口座も私ですが、契約者しか電話に応じてもらえないので。 主人は、もちろん解約の事を知ってます。電話してもらうにも、長期出張中の為なかなかできないでいます。 7月26日に、解約返戻金が返って来たので、保険料の返金は、次月の8月26日になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 解約手続き

    生命保険の解約手続きについて教えて下さい。 主人の第一生命の生命保険を解約しました。 掛け捨ての1万4千円程の保険です。 昨年の11月頃に保険担当者に申し出をしました。 2月1日から新しい保険の補償が開始されるので、1月末日までの保証で解約をお願いしました。 今解約しても保証は1月末日まであるので、解約手続きをするとの返事が1月初旬にきました。 しかし、今月の給与かた保険料が差し引かれていました。 保険料は給与天引きなのですが、多分来月の保険料だと思うのですが・・・ どうなっているのでしょうか? 解約する際に、担当者の方がとても嫌な顔をされたので、不信感があります。 また、2年前の保険料の更新の際に、郵便局で受け取る様にと、保険のいくらかの払い戻し金(?)の連絡が保険会社からきたのですが、受け取らずじまいでした。 今回の解約時に戻ってくるのでしょうか? 保険担当者からは、その話は全くありません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 保険解約について

    生命保険解約について質問です。生命保険を解約すると解約金が発生すると思いますが、10年契約していると解約金がいくらくらい返金されるのでしょうか。大体でいいので教えて頂きたいです。

  • 第一生命保険解約したい●引き落とし●

    第一生命の保険を解約したいです。 それで、25日まで?に手続きすれば 一旦引き落としがかかったとしても、後日返金されると聞いたことがあるのですが、 先日解約を申し出ましたが、25日までに解約書類の作成など間に合わないから、 今回は引き落とされ、返金もないといわれました。 だったら、口座にお金を入れておかなければ、引き落としされることもなく、 次の引き落としがかかるまでの間に解約を完了したいと思ったのですが、 そういうことはできますか?? 保険料引き落としの口座は、普段買い物などに利用しているクレジットカードの引き落とし口座 にもなっているので、そちらが引き落としされないと困るのですが、 第一生命の保険料だけ引き落としされないようにするには、 具体的に、いつ口座にお金が入っていなければ大丈夫なのでしょうか? 25日だけ?それとも、25日に引き落としできなかったら、翌日、また翌日と、 何回か引き落とししようとされるのでしょうか? ちなみに、クレジットカードの引き落としは、月頭なので、 その時にはお金を入れておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の解約返礼金について

    父が先月亡くなりました。一緒には住んでいなかったのですが父は以前に第一生命の保険に入っていたが何年前かに解約したと言ってました。なので私が他の保険に入れていました。本日第一生命から封書が届き見て見ると2006年の6月から入金がなく失効しております。解約の手続きもされてませんのでお手続きをお願いしますと。今さら?とよく見ると約120万円の返礼金が今までの分にあてられ7万円ほどの返金になってました。 今まで何の連絡もなく契約は失効して返礼金も無くなるってことはあるのでしょうか… 本人は亡くなってしまったので聞けませんが自分では解約したと思ってたみたいでお金が帰ってくるとも考えてはなかったみたいです。返礼金を返してもらうとかその中から引いているのだから死亡金の保障などは継続しないのでしょうか。 第一生命は私も以前に解約したいと言った時にずっと連絡もなく担当に書類を渡してるなどと言い3ヶ月位のばされやっとのおもいで解約したが返礼金を減らされた事がありました。とても卑怯でずるいやり方ですが何とかならないものかと… どなたか詳しい方がいらしたら教えてください… ちなみに終身保険に約10年位入ってたようでした。

  • ワーキングホリデーでの保険についての質問です。

    4月からオーストラリアにワーキングホリデー行く予定なのですが、保険をどうすれば良いか迷っています。一応留学会社からはaiuを薦められているのですが、親に相談したところ1年契約で掛け捨てになってしまうのはもったいないと言われました。それで「第一生命が海外でも利く保険があり掛け捨てにならないと知り合いに言われた」と言っていました。aiuと第一生命、2つの保険はどういった点が違うのでしょうか?ちなみに第一生命のどの保険かはちょっとよくわかりません。 わかる方いましたらよろしくお願いします。 わかりにくい文ですみません・・・。

  • 解約後の返金

    保険の解約後の返金ですが、15日頃と言ってましたが確認する場合はやっぱり担当者に連絡しないとまずいでしょうか? 解約してしまったので、担当者に連絡しづらいので

専門家に質問してみよう