• ベストアンサー

解約の返金

知り合いに聞いたのですが 生命保険を解約する時 返金お願いいたしますと言えばいくらか返ってくると聞いたのですが本当ですか? 第一生命のいわゆる掛け捨てに入っております。生命保険についてはまったくの無知です。 よろしくお願いします(◡‿◡ฺ✿)

noname#201399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203736
noname#203736
回答No.4

生命保険は、いわゆる掛け捨て型では解約した場合に 2種類の返戻金があります。 1つ目は責任準備金(契約のしおり・約款上は、解約金となっています。) 2つ目は配当金、掛け捨ての場合は通常積立配当金となっていますが     まれに無配当の商品もあります。 2つを合わせた者が解約時支払金となりますが、掛け捨て型であっても、 ほとんどの商品で解約金はあります。 それと第一生命の場合は、月払いの場合は26日に口座から引き落とされます。 その引き落とされた保険料が、ほとんどの金融機関の場合、当月末日か 翌月1日位までに、金融機関からまとめて第一生命に振り込まれます。 また、10日位から26日までに解約した場合は、第一生命から金融機関に 請求書が行っています。 つまり、10日ころか、月末(の2日前位まで)までの区間に解約した場合は 口座から引き落とされた保険料は、一ヶ月後位に、あなたの口座に 返金されます。 以上、解約金や後追い入金の返金は、あなたから特別に申し出がなくても ほっておいても帰ってくるお金です。 「言わないと帰ってこないお金」というのはありませんよ そのためには、解約請求書を書いてもらわないと、解約金も帰ってきません。 解約請求書を書いた時点で、戻ってくる金額をしっかりと確かめてください。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• k63366336
回答No.3

素人の爺です。 たとえ「掛け捨ての生命保険」といえども保険料支払い中は「保険金支払いのリスク」がありますので、保険会社は「準備金」を積立ます。通常は保険期間の中央(解約金積立のピークは必ずしも中央でないが)を過ぎますと、保険金支払いのリスクは段々に減りますので、保険会社の利益(利益はこればかりではないが)として消化され、保険期間の終了と同時に0(ゼロ円)となります。(まさしく掛け捨て)なおこれとは別に余剰金として配当金が支給される場合もあります。 また解約金が最初から全く無い場合(保険料がさらに安い)は、通常「パンフレット」や「保険証書」に必ず記載されています。

質問者

お礼

タメになります。ありがとうございます。

• chonami
回答No.2

生命保険料控除と勘違いされているのでは? とにかく、お知り合いは第一生命の方ではないのですよね? 保険の内容は生命保険会社に問い合わせした方がいいですよ。 こんなところで聞かれてもあなたの保険内容はわからないし、あなた自信が理解してないことですから正しく質問内容を書いているかどうかもわかりませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

掛け捨てはその言葉の通り掛け捨てです。 しかし、掛け捨てでもほんのわずかだけの終身部分があれば戻ってきます。 それだけです。 しかし、返金お願いします、と言わなくても解約する時には何かしらの案内があると 思います。 または、戻しはありません、とはっきり言われるとか。 ウヤムヤにされることってあるのかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。その知り合いが言うには言わないと返ってこない金だと。 イマイチよくわかりません^_^(ó﹏ò。)