• 締切済み

持ち込み禁止の式場について

nim05の回答

• nim05
回答No.4

会場の外でのやりとりに、会場が口を出すのはどう考えてもおかしいでしょう。 後日送付する旨をゲストの皆様に確実にお知らせできるのであれば、全く問題無いと思います。 新郎新婦が贈りたくない引き出物を渋々渡すのであれば、もらった方も嬉しくないです。 ただ一応、「引き出物は、披露宴ではお渡ししません」ということは伝えといた方がいいでしょうね。 あと数百万も出すお客さんが、式場の経営まで心配するのは、あり得ませんね。 引き出物をみんなが外で頼むようになっても潰れませんので大丈夫です。 本当に潰れたとしたら、経営者がバカなだけです。 引き出物が外部でやりとりされるようになって、式場の利益が減って立ちゆかなくなったら、式場利用料が高くなるだけのことです。そして、それが本来のあるべきすがたでしょう。 一見安いように見せかけておいて、花や演出を足していくうちに雪だるまにするのが式場のビジネスモデルです。(提携業者の売り上げから、4割程度式場が持って行きます) 本来は、式場はきちんと利益のでる金額を「会場利用料」として提示して、オプションは新郎新婦さんの自由にさせるべきでしょう。 ちょっと最後はグチになってしまいましたが、会場外のことまで口を出す権利はありませんよ。 贈る方が納得いく引き出物を選んで下さいね。