• 締切済み
  • 困ってます

結婚式の引き出物について。

結婚式の引き出物についてです。 結婚式の引き出物なのですが、引き菓子をグランマーブルのデニッシュに考えていました。 会場に確認しましたら、提携しておらず、私たちは、プランでの契約しているため、引き出物を持ち込むと通常見積もりになると言われました。 ※通常見積もりにした場合、プランを利用した場合では、約30万近くかわってきます。 引き出物、引き菓子、プチギフトは会場の提携しているところで、選んだのですが…グランマーブルをどうにかして、お渡しできないか考えており、【名披露目】というかたちにして、ゲストの方に、配送しようと思っています。 【名披露目】は、東海地方の風潮らしく、現在、愛知県に住んでいるため、 【東海地方では、引き出物、引き菓子の他に、名披露目を用意する風潮があり、賞味期限の関係で、別に配送させて頂きました】 みたいな説明を事前に行い、ゲストの方に、配送しようと思っているのですが、これは、おかしいのでしょうか? このようなかたちで、送られてきたら、どのように感じますでしょうか? アドバイス、ご意見、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数795
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

東海地方在住の者ですが、名披露目・・・確かにあります。 自分らはティーンスプーンセットにしましたが、今までもらったものの多くは1500円くらいまでの小物か鰹節やら紅茶のセットですね。 それに新郎新婦の名を書いておくるもの。 デニッシュのパンはどう考えても引菓子です。 それが後から配送・・正直面倒です。 結婚式から披露宴、その日のうちに完結させてほしいです。 賞味期限のあるものをあとから受け取るって面倒なんですよ・・・日中家にいないので、再配達の依頼をする人も珍しくはないでしょう。 確かに美味しそうなデニッシュだとは思いますし、引菓子でもらったら喜んで帰ったその日のうちに家族の者と美味しくいただくでしょう。 引菓子って家で待っている人間へのお土産的側面もあると思うので、普通に引菓子ならうれしいです。 とは思いますが、持ち込みにすると30万かかる・・・そこまで思い入れしても、受け取る方は何にも思いませんよ・・・きついかもしれませんけど、現実です。 それどころか、はっきり言って、それを聞いたら何しているの?ってあきれちゃいます。 引き出物、引き菓子、名披露目・・・ありきたりのもので十分なんです。 普通のモノが普通に袋に入っていればいいのです。 今の時代、あまり重くてかさばるものは避けられますので、そうした気遣いさえしてあれ十分なんです。 いい披露宴だったね・・・で、家に帰って、引き菓子をパクリ・・・それで、完結してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 貴重なご意見ありがとうございます。 配送…面倒と言う意見は分かる気はします。 ゲストの方は、電車を乗りついで、約2時間の方が多く、ドレスを持って来て会場で着替える方もいるため、引出物の配送も考えていたので、率直なご意見、助かります。 引出物、引菓子、プチギフトは、意味合いを考え選びました。 プランナーさんには驚かれましたが、割れ物が昔はよくないと言われてたのと、重いこと、私自身、食器は貰っても使ってないなどの理由なども含め、引出物や引菓子、プチギフトを選んでいます。 引菓子とプチギフトに関しては、定番であっても、お祝いの意味があるものにしました。 披露宴では、私たちが会場を選んだ理由である料理を楽しんで貰いたいと思っており、だいたいの演出をカットし、料理が1番美味しい状態で食べてもらおうと思っています。 お互いは出席した結婚式で、演出で、料理が冷めていたことがあったからです。 演出をやらない代わりに、自己満足になってしまいますが、料理と引出物はこだわりたいと思っていました。 「デニッシュを名披露目として、大丈夫なのか?みなさまは、どう感じるのか?」そこが気になり、会場へは相談できないと思ったので、こちらの場を利用しました。 いろいろなご意見が欲しかったので、本当にありがとうございます。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 引き出物についてご相談です。

    来春結婚予定です。今、引き出物について思案中です。結婚式場で披露宴する予定です。 東海地方に住んでいるのですが、私の周りの友達はみ~んな古風というか、伝統的な引き出物が多いんです。品数は5品~7品。かつお節は必須アイテムのように必ずついてきます。あとは食器セット、ハム、砂糖の詰め合わせ、赤飯、引き菓子などなど・・・。 このサイトを見てると、今はこんなに引き出物を出さない方向になってきているようですね。私もそうしたいんです。カタログと、あと何か2品!    こんなのがうれしかった!私はこうした!という案を教えてください。  あと、引き菓子って必ずつけるものなんでしょうか?あわせて教えてください。お菓子より、別のものを入れたいな~って思っているんですが・・・。

  • 引き出物で困っています・・・

    来月に結婚式を挙げる者ですが、引き出物をどうするかで どうしても彼と折り合いがつきません。もしよかったら、みなさんの意見を聞かせてください。。。 彼は引き出物は「おいしいものがよい!」というので、どうしても食べ物がいいと言っています。(ただ、これは生ものなので当日渡さず個別に送ります) 私は、やっぱり当日渡した方がいいのではないかと思い、いわゆる普通の引き出物(シンプルな食器+引き菓子+あと何か一点)がいいと考えています。 当日引き出物を渡さないとすると、当日最後のプチギフトを渡すだけなのですが、それでゲストは寂しくないでしょうか??? あと、彼の言う引き出物だと全て食べ物なのでプチギフトはお菓子ではありません。引き菓子なしっていいのでしょうか? ただ、今回ゲストはほとんどが遠方で車か新幹線で来るので、荷物が減って助かるとは思うのですが。 私は今までに後から個別配送で引き出物をもらったことがないのですが、後で送られた方はいらっしゃいますか? 食器などは趣味があって、贈ってもなかなか使わないという意見もあるとおもいますが、自分がもらうんだったら、どっちが嬉しいか意見を頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 (m_m)

  • 結婚式の引き出物の価格はいくら?

    はじめまして。 近々結婚する者です。結婚式代がとても高くて、少しでも削りたいと考えています。 引き出物はバスタオルにしようかと思っていますが、 どう思いますか?他に引き菓子と乾物もつけます。 相談で周りの人にどうやって安くするか話をすると怒りだします。 価格なんてネットで見れば同じ物でも安く売ってるから あってないものだと思います。それなりに格好がつけば、 それくらいの値段に見えるものでいいとおもうのですが・・ 価格が例えば メイン 3000円 引き菓子1000円 名披露目1000円 と値段で選ばなければ行けないんでしょうか? 半分の値段でかなりお値打ちでいいと感じる物をみつけましたが 価格をみて家族にいやがられます。 といっても本当に節約しないと、家とかも借りないといけないし・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • 引き出物で困ってます

    5月に結婚式が決まり、引き出物で悩んでいます。 重いものだと・・・カタログギフトだと・・・と以前の質問を参考に悩んでいたところ、個々に送料無料で送ってくれるところがあると聞きました。 食器(ラーメンボウル)と選べるカタログがセットになっているもので考えていたのですが、引き菓子をセットして個々に配送できればと探していますが見つけられません。 カタログ単品と食器をくっつけると予算が高くなってしまいます。 (1) ゲスト宅へ個々に送れる(式場に持ち込み不可のため) (2) 食器とカタログギフトを一緒に送りたい (3) 価格が割引などあると嬉しい (4) 引き菓子もできれば一緒に送りたい ご存じの方いましたら教えてください。また、何か他の方法でもアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚式 引き出物の郵送

    こんにちは。 10月に結婚式を控えています。 引き出物の郵送を検討しています。 郵送する理由として ・カタログギフトを検討しているが、式場指定のカタログは1番ランクが低くてもシステム料込みで4500円。そして内容があまり納得いくものではない。式場指定外でもっと安く、気に入った内容のカタログギフトを引き出物にしたい。 ・持ち込み料が3000円。 ・遠方からのゲスト、二次会も参加するゲストが多い。 相談内容 ・式場指定外のカタログギフトで気に入ったものを見つけました。1番ランクが下でもシステム料金込みで3000円です。指定外の引き出物の持ち込み料が3000円と高いので郵送を考えておりますが、食器など大きいものや重い引き出物ならまだしも、カタログを郵送というのは失礼でしょうか。 ・当日はさすがに手ぶらでは寂しいので、バームクーヘンのような式場指定の引き菓子(約1200円)に「引き出物は郵送します」というようなメッセージを添えて渡そうと思っています。 しかしカタログだけを郵送するより、当日はお見送り品のプチギフトのお菓子のみにし、引き菓子とカタログをセットで郵送する方がいいでしょうか。 引き出物は感謝の気持ちを込めてお渡しするものなので、式場指定の納得のいかないものより、指定外でも納得いくものを選びたいです。 しかし100名程の式なので、持ち込み料を30万円も払うのもどうかと思いまして…。 ゲスト100名、1割が会社関係、3割が親族です。私たちは23歳で、ゲストの友人はほとんどが結婚式初参加です。両親は郵送自体に不満はないそうです。 私自身、幼い頃に親戚の結婚式に呼ばれた経験しかないので 引き出物をもらったことはありませんし、ゲストの反応もどのようなものなのかわかりません。 アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 引き出物の個別配送

    引き出物をカタログギフトで、 招待客それぞれの自宅に後日個別配送しようかと思ってるんですが、 それってどうですか?? 当日は引き菓子だけ持って帰ってもらおうかと。。 荷物にならなくていいかなと思ったのと、 ほんとのとこは会場を通さなければ持ち込み料の525円がかからないからなんですけど。。 ネットで25%オフで個別配送料も無料なのをみつけて、 いいな~と検討中なんですが。 よければみなさんの意見聞かせてください!

  • カタログギフトの金額

    秋に挙式・披露宴をするのですが、 引出物で悩んでいます。 数は3品、名披露目・引き菓子・カタログの予定です。 見た目は同じにした方がいいということで、 2品はみんな同じ物、 カタログは頂く祝儀の額によって、金額を変えようかと思うのですが、 いったいいくらぐらいが相場なのか どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、名披露目は1000~2000円・引き菓子2000円 もらえる祝儀も3万~10万(夫婦で)とはばがあります。 東海地方に住んでいます(地域性もあるかと思いますので) よろしくお願いします。

  • 結婚式の引き出物について

    今月末に結婚式を挙げる予定です。 私は友人や親の希望もあってカタログにしたいのですが、新郎は湯飲みコップにしたいと意見が分かれています。 最初は私の招待客の方が少ないので湯飲みコップにしたのですが、席次表を決める時に式場の人が引き出物は二つにしてもいいんですよ。 とアドバイスをもらい、それなら新婦側ゲストにはカタログ、新郎側ゲストには湯飲みコップでいいんじゃないか、と提案したのですが、新郎に却下されました。 新郎は引き出物を新婦側、新郎側で分けるのが嫌だし、そもそもカタログは気持ちがこもってないような感じがして嫌だと言うのです。 私も新郎の選んだ湯飲みコップは素敵だなとは思いますが、どちらかというと男性向きな感じがするし、年齢が高めの方にはいいと思うのですが、若めの女の子にはちょっと不向きだと思います。 それに遠方から来てくださる人もいて、たぶん旅行をして帰られることもあって、引き出物はカタログがいい、ようなことも言われているので、その人達だけでもカタログにしてあげたいのですが分かってもらえません。 みんなコップにして、遠方の人には送ればいいとか、だったら引き菓子もカタログにしないとおかしいとか言うのです。 私も結婚式で引き出物が新郎・新婦で別々というのは聞いたことがないので、それをしてもいいのか迷いがあります。 しかし、両親や関東から来る姉に相談しても二人ともカタログがいいと言いますし、親は湯飲みとかもらっても使わないと思うと言いますし、姉も旅行して帰るから実家に置いて帰ると言います。 私の友達や遠方から来て下さる方にも同じような気持ちにさせてしまうのであれば申し訳ないなぁ、と思いますし、センスのない、気の利かない人と思われるのも嫌です。 どうした方が一番いいのか、悩んでおります。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 持ち込み禁止の式場について

    先日とある式場の予約をして来年結婚式を挙げる事になりました。 式は親族と数名の友人だけを呼ぶ30~40名程度の規模のものです。 会費制ではなく、ご祝儀にするのですが、式場は持ち込み禁止となっているため、引き出物は提携先で買うしか選択肢がありません。 そこで考えたのですが、式場側には引き出物無しにしたいと申し入れて、実際に来て頂くゲストには事前に引き出物は後日配送しますと伝えるのはどうかと考えました。 ネットなどを調べていると後日配送でもなぜか持ち込み料を取られる式場もあるとの事なので、 式場側には最初から引き出物は無しにして、 後日改めてお礼の場を設けるので問題ありませんと伝えようと思っていますが、こんな事をするのは非常識でしょうか? ・持ち込みが禁止されている ・提携先の引き出物にはあまり良いものがなさそう(あっても高額) ・ゲストには少しでも良いものを自由に選んで渡したい 引き出物、ドレス、会場装花など大きく節約出来そうな部分全て外部持ち込み禁止となっている式場のため、 何とか少しでも契約違反にならない形で工夫出来ないかと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう