EP-301での印刷トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-301を使用していると、印刷時に白い線が入り、一部が印刷されない問題が発生しています。
  • クリーニングやノズルチェックを行っても改善しないため、修理か買い替えを検討している。
  • EP-301は2008年に発売されており、6年以上経過しているため、買い替えが最善の選択肢か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングしてもだめ

EP-301を使用しています。 文書を印刷しようとすると、A4全体的に横に白い1センチ幅の線が入り(スジ)、部分的に印刷されません。 ちなみに、写真は色が多少異なりますが、印刷されます。 インクの目詰まりだと思い、クリーニングを再三行いました。そして、ノズルチェックの印刷をしましたが、左端2色(イエロー・ブラック)が消えており、異常が見られます。 これは、もう修理しかないのでしょうか。 発売が2008年なので、もう6年経とうとしていますので、買い替えが一番よいのか、悩んでいます。何か、対処法をご存じでしたら、教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

基本的にNo.1さんの回答に賛成です。 2015年3月末で修理受け付けも終了になりますので、 消耗品の買い置き状況などを見ながら買い換えを考えた方が良いかもですね。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm ちょうどモデル切替期ですから、旧モデルでも 使い方に合致するモデルがあれば、一番の買い時ではあると思います。

m37t24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インクは6色パックを購入したばかりですが、クリーニングをやりすぎたのか、もうイエローがなくなってしまいました。他5色が残っているのでもったいないのですが。。。 でも、修理してもすぐだめになるという話も聞いたことがあるので、やはり買い替えが賢明なのかと、ご意見をいただいて思いました。 年賀状の前に購入を考えています。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

目詰りかと。修理...というところですが買い替えですかね。 メーカーに拘りがなければ、別のメーカー(Canonとか)を買ってみてもいいかと思います。 ヘッドの構造が違いますので目詰りしにくいかも(インクは同じ染料系です)。

m37t24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーにこだわりははいので、次はキャノンを考えてみたいと思います。 同じことで悩みたくないので。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>インクの目詰まりだと思い、クリーニングを再三行いました。そして、ノズルチェックの印刷をしましたが、左端2色(イエロー・ブラック)が消えており、異常が見られます。 一晩放置して、再度ノズルチェック&クリーニングで解消しなければ諦めましょう。 >これは、もう修理しかないのでしょうか。 残念なことに、大抵修理より買替が割安です。

m37t24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 買い替えも視野に入れて、もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 一つの色が電源を入れたら出ない状態

    EP-704Aを使用しています。いよいよ2018年9月でサポートも終了のようです。さて、質問ですが、6色インクのイエローがイエローで出力されません。ノズルチェックで印刷するとグレイで出てきます。ノズルクリーニングを行うとその時だけイエローが出ます。数日してノズルチェックを行うと前と同じで、ノズルクリーニングでその時だけ解決します。ノズルが相当に汚れているのかなと思いますが、度々ノズルクリーニングを行うと、6回ぐらいで満タンのインクがなくなり、使い物になりません。買い替えかと思ってはいますが、もしうまく解決できれば助かります。アドバイスをよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-804AR エプソン

    インクが出ません。ヘッドクリーニングしてもだめです。ノズルチェックしてみましたが、目詰まり、というよりまったくインクが出ていないようです。ブラックとシアンが全く印刷されません。

  • ヘッドクリーニングで延々インク交換になる

    epsonのEP301を使用しています。等間隔で文字が半分しか印刷されなくなってしまったので、ノズルチェックとヘッドクリーニングを実施しました。ところがランプの点滅が終わらず、印刷の画質も改善されない上、イエローが少ない、という表示が出たため交換しましたが、状況はかわりません。点滅も消えず、次はライトマゼンダが少ない、という表示が出て交換、次はマゼンダ、次にシアン、ブラックと続き、点滅は消えないまま印刷画質もかわりません。ノズルチェックではブラックとイエローが上部が印刷されておらず、他の色は問題ないようです。交換の度にインクが減り、今の状態では最初に交換したイエローが残りわずかの表示となっています。インクワンセットをドブに捨てたと思ってあきらめるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターの写真印刷の色が変なんです

    エプソンPM-T960のプリンターを使っています。 イエローのインクを交換した後に写真印刷をしたところ色がすごく濃く、変な色の写真になってしまいました。何度印刷しても改善されません。 因みにこのインクは純正ではないのですが他のインクも純正ではないのでこれが原因とは考えられないのですが…・・・ ノズルチェックをしたところ、ライトマゼンタが目詰まりを起こしているようだったのでクリーニングをしてみましたがクリーニングをしても目詰まりが直っていないようです。(ノズルチェックの印刷結果から) 普通の文章の印刷は問題なくできます。 目詰まりが原因なのかそれともプリンターを修理しないといけないのか、ご指導よろしくお願いします。

  • 何度ヘッドクリーニングしても、不要な筋が印字される

    ノズルチェックした後、黄色以外のインクカートリッジは目詰まりは解消されるのですが黄色だけ不要な長い線が印字されてしまい、何度ヘッドクリーニングをしても消えません。 結果、何か印刷したら黄色の筋が入ってしまいます。 どうしたら解消できますか?

  • CDダイレクトプリンタはノズルクリーニングが必要?

    CD/DVDの盤面に直接印刷が出来るプリンタの購入を検討しています。 以前持っていたプリンタは、ノズルがよく目詰まりして印刷に線が入ってしまい、定期的にノズルクリーニングが必要でしたが、ノズルクリーニングが面倒で結果的にコストもかかるので、クリーニングの不要なプリンタに買い替えをしました。 CDダイレクトプリンタに買い替える場合、出来ればノズルクリーニングが不要なタイプにしたいのですが、製品仕様などを見てもよくわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 何度ヘッドクリーニングしても変わりません。

    EP-703Aを使っています。何度ヘッドクリーニングしても黒だけが目詰まりしているのか出てきません。インクカートリッジを替えてもダメです。ヘッドクリーニングを繰り返し、インクばかりが何も印刷しないのに減っていきます。何か良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング後の色が出なくなりました

    DCP-J940Nを使用しています。年賀状を印刷中、赤と黄色だけ印刷されなくなりテストプリントしたところ、マゼンダとイエローが半分近く欠けた状態でした。インクの目詰まりと思い洗浄インクを全色分入れ替えてヘッドクリーニングしました。5回かけて翌日、また翌日と同じようにクリーニングし、インクを戻してテストプリントしましたが色は戻らず、今まで色が出ていたブラックとシアンまで出なくなってしまいました。何度もテストプリントをしても薄墨のような黒しか出ません。洗浄インクに問題があったのでしょうか。プリンターは年賀状の印刷で年に一度使用する程度です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 強力クリーニングできない

    EW-M571Tを使用しています。 イエローのインクだけ出なくなり、ヘッドクリーニングを何度もしたらノズルチェックではだんだんイエローのインクがかすりもしなくなりました。 強力クリーニングをしようと、電源を切って電源ボタンと?ボタンを同時押しましたか、普通に電源が入るだけで、強力クリーニングにはなりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M5081F 強力クリーニングのやり方

    PX-M5081Fのイエローだけが出なくなってしまいました。 プリンターは平日はほぼ毎日使っています。 ノズルチェックをしましたが、イエロー以外は全てきれいに印刷されます。 インクは互換インクを使用しています。 ヘッドクリーニング➡ノズルチェックを4回繰り返しましたが、イエローのみ全く出なくなっています。 以前にメーカーに問い合わせをした際に教えていただいた強力なクリーニングの方法を忘れてしまいました。 ご存知の方がおりましたら教えてください! よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。