EP-301での印刷トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-301を使用していると、印刷時に白い線が入り、一部が印刷されない問題が発生しています。
  • クリーニングやノズルチェックを行っても改善しないため、修理か買い替えを検討している。
  • EP-301は2008年に発売されており、6年以上経過しているため、買い替えが最善の選択肢か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングしてもだめ

EP-301を使用しています。 文書を印刷しようとすると、A4全体的に横に白い1センチ幅の線が入り(スジ)、部分的に印刷されません。 ちなみに、写真は色が多少異なりますが、印刷されます。 インクの目詰まりだと思い、クリーニングを再三行いました。そして、ノズルチェックの印刷をしましたが、左端2色(イエロー・ブラック)が消えており、異常が見られます。 これは、もう修理しかないのでしょうか。 発売が2008年なので、もう6年経とうとしていますので、買い替えが一番よいのか、悩んでいます。何か、対処法をご存じでしたら、教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

基本的にNo.1さんの回答に賛成です。 2015年3月末で修理受け付けも終了になりますので、 消耗品の買い置き状況などを見ながら買い換えを考えた方が良いかもですね。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm ちょうどモデル切替期ですから、旧モデルでも 使い方に合致するモデルがあれば、一番の買い時ではあると思います。

m37t24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インクは6色パックを購入したばかりですが、クリーニングをやりすぎたのか、もうイエローがなくなってしまいました。他5色が残っているのでもったいないのですが。。。 でも、修理してもすぐだめになるという話も聞いたことがあるので、やはり買い替えが賢明なのかと、ご意見をいただいて思いました。 年賀状の前に購入を考えています。

その他の回答 (2)

• kita_s
回答No.2

目詰りかと。修理...というところですが買い替えですかね。 メーカーに拘りがなければ、別のメーカー(Canonとか)を買ってみてもいいかと思います。 ヘッドの構造が違いますので目詰りしにくいかも(インクは同じ染料系です)。

m37t24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーにこだわりははいので、次はキャノンを考えてみたいと思います。 同じことで悩みたくないので。

• shintaro-2
回答No.1

>インクの目詰まりだと思い、クリーニングを再三行いました。そして、ノズルチェックの印刷をしましたが、左端2色(イエロー・ブラック)が消えており、異常が見られます。 一晩放置して、再度ノズルチェック&クリーニングで解消しなければ諦めましょう。 >これは、もう修理しかないのでしょうか。 残念なことに、大抵修理より買替が割安です。

m37t24
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 買い替えも視野に入れて、もう一度考えてみます。