• 締切済み

グラフェンの成長に必要な水素とメタンについて質問で

shintaro-2の回答

• shintaro-2
回答No.1

グラフェンは炭素ですから、原料としては水素は不要です。 水素の用途は、堆積表面のクリーニングのための還元です。 有機物質の膜を堆積後、その膜を炭化(熱分解)させるのが一般的です。 今一般論を知っても得ることはないでしょうから、 大学に入ってから学んでください。 月刊誌のNewtonのバックナンバーを図書館で調べれば、どこかの号で特集が掲載されているかもしれません。

hide_t_G
質問者

補足

ありがとうございます。 えっと、熱CVD法?というので水素を使うそうなのですが、あれはどういう事でしょうか?