• ベストアンサー

セキセイの血便

時々、血便をしています。ペットショップ(鳥専門店)に聞いたら、「スイカを食べると時々血便に見える」と言われました。でもスイカの時期ではないし、食べさせていません。本を見たら、「雑誌なんかをかじって食べると、腸が傷ついて血がでることがある」と書いていありました。 食欲は旺盛だし、まだ1歳で、とても元気です。 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? それとも別に何か原因か、思い当たることはありますか? メスのインコなんですが、、生理とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ossa
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていらっしゃるように、即病院へ連れて行ってあげてください。 鳥は他のペット(犬や猫)と比べて、具合の悪いのを隠すと言われていますし、体力も体の大きさが小さいのであまりないので、具合が悪そうだな、と気付いてから悪くなるのがとても早いです。 鳥の飼育本などでも、「食欲が無くなったら手遅れと思っていい。」と書かれています。 我が家も長くインコを飼っていますが、具合が悪い子は、一晩でぐっと悪くなり、亡くなってしまうということを何度も体験してきました。 だからこそ、早く連れて行ってあげて欲しいと心から思います。 体力が無くなる(元気がなくなってくる)と、病院での診察も大きなストレスになり、体力を消耗してしまうので、その点でも元気な内に見せた方がいいと思いますよ。 血便の原因は色々あると思われますが、糞便検査をしてもらえば、原因がわかると思います。 メスという事ですが、卵は産んでいますか? 卵管炎(で血便が出るかどうかはわかりませんが)などのメス特有の病気もありますし。 病院での診断が良い結果であるといいですね。

leaf_
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございました。 病院へ連れていってみてもらいます。 言葉が通じない分、痛みがわかってあげられなくてもどかしいです。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• naomi2002
回答No.2

↓のサイトにも飼い鳥の健康管理についての記事がありますので、ご覧ください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm 「症状から考えられる病気」  ↓ 「消火器疾病」  ↓ 「糞便の異常」 をクリックしてください。ここに「血便・出血」という項目があります。 ここにちょっと気になることが書いてあります。 「メスの場合には卵管の疾病で出血することがあり、これを血便と誤ってはならない」と言うことが書いてあります。 小鳥は体の割りに大きな卵を産むので、卵詰まりなどは、場合によっては生命の危険があると聞いたことがあります。 また、腸管から出血している場合でも、小型鳥では小腸からの出血が多く、このときは黒い便になるそうです。 大腸で出血しているときは赤い便になりますが、これは大型鳥に多いそうです。 この記事を読むと、腸管からの出血以外の可能性も考えた方が良いのではないでしょうか。 私も子供のときにいろんな鳥を飼いましたが、血便は経験がなくて、わかりません。 獣医さんに見てもらうのが良いと思います。 鳥は哺乳類とは体の構造が違うので、鳥を診ることのできる獣医さんは非常に少ないそうです。 それでも、鳥専門の病院も少しはあるようです。ネット上に名簿がありました。 ↓をご覧ください。 http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm 大したことなければいいですね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm, http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm
leaf_
質問者

お礼

黒い便はしていませんが、気になります。 ありがとうございました。

• yukitin
回答No.1

血便が出ているということは、腸内に腫瘍でもあって、そこから出血しているのかもしれません。 鳥は我慢強いので、元気にそうに見えていても、突然容態が急変することが多々あります。 即刻病院へ連れていくべきだと思います。 病院は、出来たら鳥専門のところを探してください。 少なくとも そ嚢(のう)と糞尿 の検査が出来るかどうか先に電話で確認してみると良いでしょう。 犬猫(哺乳類)と鳥では体の構造がまるで違います。 「鳥も診れる・・・」のレベルの医者の中にはとんでもないのがいます。 ★鳥は卵生ですので生理はありません

leaf_
質問者

お礼

近所に鳥の専門の動物病院がありました。 連れて行ってみようと思います。。 ありがとうございました。