• ベストアンサー

ドラマと映画のキャスト

ドラマが映画化されるときは、大抵キャストが違いますよね。なぜ同じじゃ駄目なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

逆に、同じものもたくさんありますよね(『新参者』『相棒』など)。でも、テレビと同じものを映画館でお金払ってまで見て、何が面白いのでしょう。 例えば、『新参者』『相棒』は、お馴染の主人公を同じ役者さんに演じてもらいながらも、セットやロケや音楽が派手だったり、特別ゲストが豪華だったりするので劇場に足を運ぶ甲斐があります。しかし、餅は餅屋というか、やはりドラマにはドラマに慣れたスタッフを、映画には映画に慣れたスタッフを起用してこそ作品が、お茶の間や劇場でそれぞれに活きるわけです。 そして、スタッフと相性のいいキャストを選ぶと、自ずとドラマ版とは違った人が多くなります。また、何人かのキャストをドラマとは違う人にすると、そのキャストとのバランスを考えて、他のキャストも自ずと違った人が適切になったりします。 確かに、いろいろな事情もあろうかと思いますが、そもそも、なぜ映画化しなきゃいけないんでしょうか、という問題もあり、どうせ映画化するなら、まったく違う作品にしたりするわけです。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

出資会社の意向(CMタイアップ)。主役の事務所の意向(同じ事務所)。そして配給会社の意向(配給会社が同じ映画の出演者)。TV局の都合(次のドラマの主要キャスト)。 すべて大人の事情であり作品の良し悪しは全く考慮しません。そもそも監督や脚本家にも権限が無いと言われてます。

関連するQ&A

  • ドラマなどのキャスト検索

    ドラマや映画などのキャストを調べたいのですが、 おもだった役の方たちしか見つかりません。 端役などの役者方も載っているようなサイトを御存知ないでしょうか?

  • 映画のキャストで・・・

    バーサス、アライブ、地獄甲子園等、ほとんど同じキャストが出ていますが他の映画で上と同じキャストの映画は他にありますか?

  • 今になって思うと「豪華キャスト」だなと思うドラマは?

    昼間、ドラマの再放送やってますが、 そのドラマに出てるときはそうでもなく今や「主役級」の人が出ていた 今になって思うと、「豪華キャストだったんだ」と思うドラマを 教えてください。

  • 韓国ドラマのキャスト

    「チャングムの誓い」医務官のチボクさんは「初恋」のドンパルさんとは違いますか?似ているような違うような?いろいろな韓国ドラマを見ていますが、雑誌などを買って見てもキャストにはメインの人しか載りませんよね。

  • キャストアウェイをやってる映画館。

    大阪でキャストアウェイがまだ観れる映画館ってないですか?

  • 『のだめカンタービレ』映画化(またはテレビドラマ化)するとしたら・・・

     久々に、発売日が待ち遠しい漫画に出会いました。読むだけでは飽き足らず、最近では映画化も望むようになってきました。(いえ、たった二時間ではあの世界を描ききれないので連続ドラマだっていいのですが・・・)  重要なのはキャストですね。私は、イメージだけでいうなら、千秋=Gacktさん、のだめ=矢田ちゃん、なんていいんじゃないかな?と思っているんですが。Gacktさんはフランス語もピアノも吹き替えがいらないし、矢田ちゃんはドラマでジャージ姿をみて、かわいい服もダサい服もどちらも似合うことにきがつきました。  (年齢的な問題もあるかもしれませんが、ハリウッドなんて10や20若い役をやってるんですから、大丈夫ですよね?)  早く全てのキャストを考えて二ノ宮さん(作者)に映画化を強く訴えるファンレターを書こう!!とあせってます。でもその他の個性的な?登場人物たちに似合う俳優さん・女優さんが思い浮かばないんです、皆さんの知恵をかして下さい。  この際、Gacktさんや矢田ちゃんとの年齢のバランスは考えなくていいです。何年後かに『のだめカンタービレ 2』を作るときの参考にさせていただきますから・・・(勝手に、007のようにシリーズ化を望んでます。)ですから、二作目以降のために、主役の二人も他に適役がいたら、おしえて下さい。

  • 映画のドラマ化

    今度「今会いに行きます」がドラマになりますよね? その前は「セカチュウ」がドラマ化。 「ウォーターボーイズ」も確か映画がヒットしてドラマ化…。 これってどうなんでしょう?「ネタ切れ?」って思ってしまうのですが。 ドラマがヒットして映画化されるのは分かるんですけど、その逆っていうのは…しかも内容一緒でしょ? (多少の脚色はあると思いますが) それなら映画じゃなく、初めからドラマでいいやんってツッこみたくなるのは私だけでしょうか? ヒットするドラマが減っているから映画にあやかりたいって事ですかねぇ。 みなさん、どう思いますか?

  • 大奥のドラマと映画のキャストについて

    TBS系列のドラマで放送されている大奥と、映画化される大奥(ドラマ版の次世代?)で 堺さんが男性側の主演に抜擢されているようですが、 それぞれ違う役で、親子など血の繋がりも無さそうに見えるのですが どうしてこのようなキャスティングになっているのかご存じの方はいらっしゃいますか? 関連性のない役ならば、どちらかの役を別の方が演じたほうが 混乱がなく、わかりやすいのでは…と気になってしまったのでお聞きします。 ちなみに、テレビのほうは、タイミングが悪く見逃してばかりで、 内容をあまり把握できていません…。 よろしくお願いします。

  • 映画俳優のTVドラマ出演

    アメリカのエンタテインメント事情に詳しい方、教えてください。 かなり以前ですが、アメリカでは映画とTVドラマに出る俳優は格の違いがあり、 TVドラマの俳優はなかなか映画出演できない、格下に見られバカにあされると聞いたことがあります。 最近は「24」のキーファー・サザーランド、「S.A.T.C.」のサラ・ジェシカ・パーカーをはじめ、 映画俳優がメインキャストでTVドラマに出演していますね。(しかも成功していますね!) もう昔のように映画とドラマという活動の場に格差はなくなったのでしょうか?

  • 映画もしドラのキャストについて

    映画版のもしドラに出てくる 野球部の後輩の子は何という名前の役者さんでしょうか? 映画では確かゆうのすけと呼ばれていたと思うんですが… HPのキャストには主要な方しかのっていなかった為、知っているかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!