• ベストアンサー

仏教

こんばんは、いつもお世話になっております。 仏教に於いて、「個人」が偉い(開祖???)、とは、 あー。 「偉い」の意味からして、吟味しないと、ですね。 ・・・「仏教において、「個人」と「偉い」について。」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.1

貴賎は無い

kurinal
質問者

お礼

0fool0様、こんばんは。 流石ですね。

kurinal
質問者

補足

ああ、「全て」において、貴賎など無い、 そういう意味であれば、BAにします。 「行為が、全てだ」という意味であれば、 躊躇します。

その他の回答 (13)

• asisai888
回答No.4

浅学ですが、仏教には「偉い」という概念は存在しないと思います なので「個人」と「偉い」ことの関係は仏教では語れないと思います ただ、仏教教団の組織の在り方を仏教に含めるなら 仏教に「偉い」という概念は存在することになります よく知りませんが大僧正などの位で人間に上下をつけてるようですから 当然、上の人間ほどその組織内では偉いとされてるのでしょう 上下の区分がどのようになされるのかは知りませんからこれ以上は答えられません

kurinal
質問者

お礼

asisai888様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

• kanto-i
回答No.3

>仏教に於いて、「個人」が偉い(開祖???)、とは、 開祖は、その辺りでは最初に気がついた人だから偉いとされる。 それ以外も気がつくのは、苦労してやったからであるので偉いとされる。 仏教においては、生きることそれだけでも色々と苦労がある。 生てるうちは生き続けるのが、偉いと言える。 そんな感じだと解釈しています。 だから「大変だね」と言うことを「えらいね」と言うのではないでしょうか。 腰が辛い時、「腰がえらい」とかね。 そう考えると坊主の勘違いは「頭がえらい」のかもしれません。 そうなってくると、状況もえらいことになる事しばしばでしょうか。

kurinal
質問者

お礼

kanto-i様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「開祖は、その辺りでは最初に気がついた人だから偉いとされる。 それ以外も気がつくのは、苦労してやったからであるので偉いとされる。」 なるほど、ですね。 「気がつく」。 それ(等)が・・・「その福利は、国民がこれを享受する」であれば、良い訳です。 >「仏教においては、生きることそれだけでも色々と苦労がある。 生てるうちは生き続けるのが、偉いと言える。 そんな感じだと解釈しています。」 そうですね。後期高齢者の事情は、若者には、判りませんから。 >「だから「大変だね」と言うことを「えらいね」と言うのではないでしょうか。 腰が辛い時、「腰がえらい」とかね。」 「えらい」というのは、関西方面の方言と思います。 >「そう考えると坊主の勘違いは「頭がえらい」のかもしれません。 そうなってくると、状況もえらいことになる事しばしばでしょうか。」 ・・・ヒネリ過ぎ?

回答No.2

偉いは ~~~~~~ (ア)社会的地位や身分などが高い。「会社の―・い人」 (イ)人間として、りっぱですぐれている。「苦労しただけあって、―・い人だ」 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/25542/m0u/ ~~~~~~ のようですね。 であるとすると、仏教という宗教では (1) 教団(仏教の宗派)での身分(僧侶の位)が高い。修行の段階(ステータス)が高いこと (2) 徳があること、人格がすぐれていること になりますでしょうか。 (1)の教団内の身分は、世俗的なものを引き継いだものであり、仏教本来の「えらい」からは外れるのでしょう。 そして、日本では、教団内の序列・役職が「偉い」の尺度になるのであろう、と思います。 教団というのは、一般信者を底辺とする一種の階層組織、ビューロクラシーですので。 そして、この序列は、修行の段階の高さや、人格の高さを反映していない。 これは世俗的なものなので…。 「個人と偉い」ですか・・・。 宗派や教団というピラミッド型組織において、在家(一般の仏教信者)は最底辺ですからね~。 在家の中で偉さ比べをしても、ドングリの背比べになってしまいますし…。 坊さん(比丘)や尼さん(比丘尼)は、在家(優婆夷・優婆塞)をずっと劣る存在であり、金や飯を運んでくる便利な存在くらいにしか、考えていませんし…。 そして何より、 坊主より偉い在家信者はいないのだ!! これを否定すると、宗派というピラミッド組織は、足元から崩壊してしまうのであった。 在家の信者がどんなに人格的に優れていようが、悟りの度合いがどんなに高くても、 僧侶や坊主は、自身よりずっと劣る存在とみなすのだ。 「お前らは、オラッチより偉くない」と言い張るのだ!! なお、 新興宗教などでは、 平信者にこのドングリの背比べをさせ、 寄進やお布施などの名目で、金などを巻き上げたりするので注意が必要です。

kurinal
質問者

お礼

NemurinekoNya様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 (B様から「ブロック!!」を喰らって、傷心のKrinalでございます) >「そして何より、 坊主より偉い在家信者はいないのだ!!」 >「在家の信者がどんなに人格的に優れていようが、悟りの度合いがどんなに高くても、 僧侶や坊主は、自身よりずっと劣る存在とみなすのだ。 「お前らは、オラッチより偉くない」と言い張るのだ!!」 ・・・何をご質問したのですたっけ >「なお、 新興宗教などでは、 平信者にこのドングリの背比べをさせ、 寄進やお布施などの名目で、金などを巻き上げたりするので注意が必要です。」 そこまでの質問は、していないと思います。 あ、「個人」「偉い」でしたね。