解決済み

妊娠

  • すぐに回答を!
  • 質問No.875935
  • 閲覧数60
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (42/45)

病院の尿検査で陽性がでるくらいは、妊娠何ヶ月なんですか?(まだ、エコーには写らない)
また、安定期っていつからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

まず「妊娠○ヶ月」の数え方ですが、妊娠1ヶ月は、妊娠0週~妊娠3週のことを言います。
そして、妊娠0週0日は、最終月経が始まった初日のことを言います。つまり、子宮が、前回「妊娠するための準備」したのを(妊娠しなかったという理由で)いったん出して仕切りなおし?する所から数えるのです。

そして、排卵日は2週0日とします。
最終月経の初日~排卵日までは、人によって異なり、日数が違うのですが、もしこの間が2週間以下または2週間以上の場合でも、「排卵日を2週0日」にあわせます(胎児の大きさの計測などで、可能な範囲でですけどね)

さて、本題に入ります。
妊娠1ヶ月の途中までは、実際には妊娠が成立しておらず、準備をしている段階ですから、尿検査をしても陽性反応の出ようがありません。
排卵しても、その後、受精、着床と、妊娠が成立するまで少々の時間がかかります。

精度の高い妊娠検査薬だと、妊娠3週くらいから陽性反応が出ることもあるようです。
でも、きちんと陽性反応が出るのは、妊娠4~5週です。妊娠4週だと、もう妊娠2ヶ月に入っています。

安定期は、「流産の危険性が低くなる」という意味でしたら、5ヶ月くらいからです。
でも、「何も心配がないし、何をしても大丈夫」という意味の安定期は、実は無いのですよ。
安定期に入ってからも、何らかの事情で(突発事故でなくても)流産・死産になってしまうこともあるので。
お礼コメント
puris

お礼率 93% (42/45)

詳しく回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-31 22:47:49
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (83/375)

尿検査で陽性反応が出るのは妊娠4~5週目(2か月)くらいでしょうか。
4週目だと「ギリギリ陽性反応が出る」って感じでしょうか。

安定期は妊娠5か月(16週目)からですね。
お礼コメント
puris

お礼率 93% (42/45)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-31 22:47:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/10)

尿検査で陽性が出るのは2ヶ月です。安定期は5ヶ月とされています。(16週)
お礼コメント
puris

お礼率 93% (42/45)

回答ありがとうございまーす!
投稿日時 - 2004-05-31 22:46:21