• 締切済み

二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

みんなの回答

• yasuto07
回答No.9

イッソクデ、アクセル、クラッチ操作で、最小の8の字がかけるくらい練習できるといいのですけどね。 バイクは、普通に座り、自然体で乗れるものが基本です。アメリカンで、400、車体重たいし、アクセルワークが難しい、後ろにバランスがあるんですね。 私はイントルーダー400に乗っています、ぃきなり、400も進められないですね、まずは250じゃないかな。 と思う。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) アメリカンバイク重いのですね、、、 色々見て乗ってゆっくり自分に合うのを 探したいと思います★ 有難うございました♪

• usa-nana
回答No.8

まだ、たったの3時間しか乗って無いならそんなもんですよ! 他の人の教習がどんどん進んだって良いじゃないですか。 いっぱい失敗して教官からいっぱい学べばいいんです。 そのうちコツもわかってきますよ^^ 諦めなければ免許は取れますから! ちなみに私は普通二輪で8時間オーバーしてますw でも、ストレートで免許取れたと言っていた 知り合いの女性よりは上手に乗れていると思いますv

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 八時間!なんだか自信がもてます(^O^) いっぱい失敗して学びます♪ 有難うございました★

• nache_jpn
回答No.7

子供の頃に自転車、二輪の前に四輪のMT車に乗っていたのが幸いしたのか、結構スムーズだったような気がします。 もちろん、それでもエンストしたりコケたりしましたよ。 フラフラしたりエンストしたりするのは思い切りがないからです。 アクセルを開けるところはしっかり開ける。 止まるときはしっかり止める。 それが出来ていればフラフラしたりしません。 バイクはスピードが出ていれば手放しでもまっすぐ走るように作られていますので。 S字やクランクの場合、ただゆっくり走るのとは少し違いますね。 ・重心を崩さないように姿勢を正す(400SFなら背筋を伸ばす) ・タンクを膝でしっかり挟む ・肩の力を抜いてハンドルに寄りかからない(体はタンクで固定) ・視線は常に目標に向けておく これだけでバイクは低速でもスムーズに曲がっていくはずです。 フラフラするのは失速寸前か、ハンドルに余計な力(あなたの腕力)が加わってバイクが曲がりきらないのがほとんどです。 これに重心移動、アクセル、フットブレーキのメリハリを加えたものがスラロームです。 アメリカン昔ほど見かけなくなりましたが、そうですね。 足つき、低重心、単気筒の点で乗り易いと思いますが、その分刺激は犠牲になりますね。 あとはデカいので取り回しと、人を選ぶ点を我慢できれば。。 昔友人に試し乗りさせてもらったのですが、似合わなすぎて笑われました(笑

yuukarin21
質問者

お礼

私も現在車はMT乗っていて 昔乗っていた原付バイクも MTだったんですが、、、 スムーズではありません(*_*)(笑) 次の教習で教わった事を頭にいれて 乗ってみます! いや本当にアメリカンバイクは 人選びますよね(^o^;) よく女性だと茶髪にストレートな長い髪で スラッとした美人さんで 似合う方が乗ってますよねー(>_<) 私美人ではないですが(笑) もう少し痩せたらいかにもは感じで 似合うといってもらえるので、、、 頑張って痩せてます(笑) 将来はルパン三世のふじこちゃん みたいに格好いい女性に なりたいです(笑) 教習頑張って上手になります! 有難うございました★

回答No.6

回答者の中にも日本語がデタラメだったり、 ガキのような飾りを使ったりと、色々な人が居ますが、 先ず、真摯になりましょう。 >自信がなくなります(*_*) >悔しいです!(>_<) >早かったので焦ります(泣) >ましたか?(>_<)  この手の(ナンというか分かりませんが)くだらんモノは止めることです。 そして、ひたすらまじめに臨む、 それだけです。 皆さん言うように、 始めから誰もが上手く乗れるはずがありません。 ひたすら「前向きに」だけです。 「上達曲線」というワードを知っていますか。 始めは横這いで、ある時にググッと上達する曲線です。 誰もがこのパタンをたどります。 もう少し頑張っていればその時が訪れます。 焦らず真摯に頑張ってください。 一つだけ技術的な教えを。 スポーツはナンでもそうですが、 「肩の力を抜くこと」これだけです。 (今、あなたを自分で外から見られたら「ガチガチになっている」のが分かるはず。) そのためには、これからというときに深呼吸をすることです。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 前向きにですね! 教習頑張って上手になります★

回答No.5

たった3時間でうまくなる訳ないですよ。 バイクは、クラッチとアクセル操作(時にはブレーキ操作も)と荷重入力を連動させてやらないと走らない乗り物なんですから。 教習所は、失敗が許される場所ですから、たくさん失敗してその分スキルアップしてから公道に出て下さい。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 教習頑張って上手になります!

• yasuto07
回答No.4

年齢、身長、体重は、、、。 バイクの半クラッチは、難しい、、、その辺が上手く出来ないと、、S字ヤクランクハ厳しいのでは。 女性は、、、彼氏とかバイク持ちがいれば、、、ぅまくなるひとがおおいかな、、、単独ではlきょうしゅうひしっかり払いましょうね。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 身長は161センチで体重も ぽっちゃり部類だと思うので(笑) 足が届かない、力がないということは ないかと思います(^O^) 教習頑張って上手になります!

回答No.3

視線が近いんじゃないでしょうか。 バイクは30年以上乗ってますが、「バランスを取らなきゃ!」なんて考えなたら乗ることはほとんど無いです。 自転車と一緒で、特に何も考えなくても転ばないし曲がれるものです。というか、バイクはすべからくそういう風に設計されていますから大丈夫ですよ。 肩の力を抜いてリラックスして、進む方向(数メートル先じゃなく、もっとずっと先)を見てみてください。 アクセルやクラッチやブレーキ操作は考えながらやってたら間に合いませんので、これらの操作に関しては練習は必要です。 安定性に関してはいろいろな要素があるので一概には言えませんが、車高や重心よりもなによりも「足付き」が良ければそれだけで安心感があります。 そういう意味ではドラッグスターは安定感があるとは言えるかもしれません。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 30年のベテランさんからの言葉は 励みになります(笑) 頑張って上手になります!

• aakuma
回答No.2

家内も数年前40過ぎで 会社で2輪のツーリングが流行教習所に行き取得しました 12時間補修しました 最初はめげて 行くの嫌々病になり でも少し慣れたら面白くなったみたいです。 いけない事ですが 私のバイク(750)日曜日の誰も来ないオフィース街で練習 アクセルのオンオフでバイクの起き上がりと安定を覚えたら転けなくなりました。 Kawasakiエスとレア買いました。 バイクは安定より 自分の趣味で乗る物1週間も乗れば 直ぐに乗れるように乗るのが楽しくなります。 楽しみを思い浮かべて 頑張って下さい。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m ご夫婦で同じ趣味で ツーリングいったり、、、 いいですね(*^^*)憧れです(笑) 教習頑張って上手になります!

• 150715
回答No.1

>今日3時間目の技能の授業が終わったのですが >2回も倒してエンストはするし、、、 >ふらふらするし下手くそで >免許とれる自信がなくなります(*_*) 普通です。最初からうまく乗れる人なんてそういません。 無免許で乗り慣れていれば別ですがw >他の教習生は女性でも上手に乗ってるので >なんか悔しいです!(>_<) バイクの運転に向いている方もいるし、それは個人で違うでしょ。 そもそも、教習時間が違うんじゃないの?他人と比べたって 何の意味もないでしょ。奮起するならともかく。。。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 頑張って上手になります!