• 締切済み

二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.9

イッソクデ、アクセル、クラッチ操作で、最小の8の字がかけるくらい練習できるといいのですけどね。 バイクは、普通に座り、自然体で乗れるものが基本です。アメリカンで、400、車体重たいし、アクセルワークが難しい、後ろにバランスがあるんですね。 私はイントルーダー400に乗っています、ぃきなり、400も進められないですね、まずは250じゃないかな。 と思う。

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) アメリカンバイク重いのですね、、、 色々見て乗ってゆっくり自分に合うのを 探したいと思います★ 有難うございました♪

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.8

まだ、たったの3時間しか乗って無いならそんなもんですよ! 他の人の教習がどんどん進んだって良いじゃないですか。 いっぱい失敗して教官からいっぱい学べばいいんです。 そのうちコツもわかってきますよ^^ 諦めなければ免許は取れますから! ちなみに私は普通二輪で8時間オーバーしてますw でも、ストレートで免許取れたと言っていた 知り合いの女性よりは上手に乗れていると思いますv

yuukarin21
質問者

お礼

お礼が遅くなって ごめんなさい(>_<)(汗) 八時間!なんだか自信がもてます(^O^) いっぱい失敗して学びます♪ 有難うございました★

  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.7

子供の頃に自転車、二輪の前に四輪のMT車に乗っていたのが幸いしたのか、結構スムーズだったような気がします。 もちろん、それでもエンストしたりコケたりしましたよ。 フラフラしたりエンストしたりするのは思い切りがないからです。 アクセルを開けるところはしっかり開ける。 止まるときはしっかり止める。 それが出来ていればフラフラしたりしません。 バイクはスピードが出ていれば手放しでもまっすぐ走るように作られていますので。 S字やクランクの場合、ただゆっくり走るのとは少し違いますね。 ・重心を崩さないように姿勢を正す(400SFなら背筋を伸ばす) ・タンクを膝でしっかり挟む ・肩の力を抜いてハンドルに寄りかからない(体はタンクで固定) ・視線は常に目標に向けておく これだけでバイクは低速でもスムーズに曲がっていくはずです。 フラフラするのは失速寸前か、ハンドルに余計な力(あなたの腕力)が加わってバイクが曲がりきらないのがほとんどです。 これに重心移動、アクセル、フットブレーキのメリハリを加えたものがスラロームです。 アメリカン昔ほど見かけなくなりましたが、そうですね。 足つき、低重心、単気筒の点で乗り易いと思いますが、その分刺激は犠牲になりますね。 あとはデカいので取り回しと、人を選ぶ点を我慢できれば。。 昔友人に試し乗りさせてもらったのですが、似合わなすぎて笑われました(笑

yuukarin21
質問者

お礼

私も現在車はMT乗っていて 昔乗っていた原付バイクも MTだったんですが、、、 スムーズではありません(*_*)(笑) 次の教習で教わった事を頭にいれて 乗ってみます! いや本当にアメリカンバイクは 人選びますよね(^o^;) よく女性だと茶髪にストレートな長い髪で スラッとした美人さんで 似合う方が乗ってますよねー(>_<) 私美人ではないですが(笑) もう少し痩せたらいかにもは感じで 似合うといってもらえるので、、、 頑張って痩せてます(笑) 将来はルパン三世のふじこちゃん みたいに格好いい女性に なりたいです(笑) 教習頑張って上手になります! 有難うございました★

回答No.6

回答者の中にも日本語がデタラメだったり、 ガキのような飾りを使ったりと、色々な人が居ますが、 先ず、真摯になりましょう。 >自信がなくなります(*_*) >悔しいです!(>_<) >早かったので焦ります(泣) >ましたか?(>_<)  この手の(ナンというか分かりませんが)くだらんモノは止めることです。 そして、ひたすらまじめに臨む、 それだけです。 皆さん言うように、 始めから誰もが上手く乗れるはずがありません。 ひたすら「前向きに」だけです。 「上達曲線」というワードを知っていますか。 始めは横這いで、ある時にググッと上達する曲線です。 誰もがこのパタンをたどります。 もう少し頑張っていればその時が訪れます。 焦らず真摯に頑張ってください。 一つだけ技術的な教えを。 スポーツはナンでもそうですが、 「肩の力を抜くこと」これだけです。 (今、あなたを自分で外から見られたら「ガチガチになっている」のが分かるはず。) そのためには、これからというときに深呼吸をすることです。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 前向きにですね! 教習頑張って上手になります★

回答No.5

たった3時間でうまくなる訳ないですよ。 バイクは、クラッチとアクセル操作(時にはブレーキ操作も)と荷重入力を連動させてやらないと走らない乗り物なんですから。 教習所は、失敗が許される場所ですから、たくさん失敗してその分スキルアップしてから公道に出て下さい。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 教習頑張って上手になります!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

年齢、身長、体重は、、、。 バイクの半クラッチは、難しい、、、その辺が上手く出来ないと、、S字ヤクランクハ厳しいのでは。 女性は、、、彼氏とかバイク持ちがいれば、、、ぅまくなるひとがおおいかな、、、単独ではlきょうしゅうひしっかり払いましょうね。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 身長は161センチで体重も ぽっちゃり部類だと思うので(笑) 足が届かない、力がないということは ないかと思います(^O^) 教習頑張って上手になります!

回答No.3

視線が近いんじゃないでしょうか。 バイクは30年以上乗ってますが、「バランスを取らなきゃ!」なんて考えなたら乗ることはほとんど無いです。 自転車と一緒で、特に何も考えなくても転ばないし曲がれるものです。というか、バイクはすべからくそういう風に設計されていますから大丈夫ですよ。 肩の力を抜いてリラックスして、進む方向(数メートル先じゃなく、もっとずっと先)を見てみてください。 アクセルやクラッチやブレーキ操作は考えながらやってたら間に合いませんので、これらの操作に関しては練習は必要です。 安定性に関してはいろいろな要素があるので一概には言えませんが、車高や重心よりもなによりも「足付き」が良ければそれだけで安心感があります。 そういう意味ではドラッグスターは安定感があるとは言えるかもしれません。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 30年のベテランさんからの言葉は 励みになります(笑) 頑張って上手になります!

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

家内も数年前40過ぎで 会社で2輪のツーリングが流行教習所に行き取得しました 12時間補修しました 最初はめげて 行くの嫌々病になり でも少し慣れたら面白くなったみたいです。 いけない事ですが 私のバイク(750)日曜日の誰も来ないオフィース街で練習 アクセルのオンオフでバイクの起き上がりと安定を覚えたら転けなくなりました。 Kawasakiエスとレア買いました。 バイクは安定より 自分の趣味で乗る物1週間も乗れば 直ぐに乗れるように乗るのが楽しくなります。 楽しみを思い浮かべて 頑張って下さい。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m ご夫婦で同じ趣味で ツーリングいったり、、、 いいですね(*^^*)憧れです(笑) 教習頑張って上手になります!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>今日3時間目の技能の授業が終わったのですが >2回も倒してエンストはするし、、、 >ふらふらするし下手くそで >免許とれる自信がなくなります(*_*) 普通です。最初からうまく乗れる人なんてそういません。 無免許で乗り慣れていれば別ですがw >他の教習生は女性でも上手に乗ってるので >なんか悔しいです!(>_<) バイクの運転に向いている方もいるし、それは個人で違うでしょ。 そもそも、教習時間が違うんじゃないの?他人と比べたって 何の意味もないでしょ。奮起するならともかく。。。

yuukarin21
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 頑張って上手になります!

関連するQ&A

  • 二輪教習が憂鬱です

    今日初めて二輪の教習に行きました 二時間乗ったのですが止まる直前にエンストしたり クラッチ操作が上手くいかなかったりで この実技があと何時間も続くのかと思うと憂鬱ですし 上手くなりそうな気がしません 車のMTでも毎日嫌な気持ちのまま乗ってたことを 今更ながら思い出しました この分だと補修料金もかかってしましそうですし 友達のアメリカンタイプのバイクを見てかっこいいと 思ったバイクですが、その憧れより 乗りたくない気持ちのほうが勝ってしまいそうなんです、やっぱりバイクは慣れるしかないのでしょうか? それと教えてほしいのですが バイクで止まるときは一速に戻した上で止まるのでしょうか?僕は一速まで戻してクラッチを握ったまま ブレーキをかけていたんですが操作のミスなのか エンストをしてしまったりしたので 他にもどういった点を気をつければいいか してはいけない事などをまだ始めたばかりですが 少しでも気が楽になりたいのもあるので 二輪教習の上での色々教えてください 長くなりましたがよろしくお願いします。 コツというもの

  • 二輪免許のことです…

    先々月車の免許をATで取得しました。 現在MTの自動二輪免許を取ろうと教習所に通っていますが、 昨日1段階の2時限目の発進と停止をやって早速補習が入りました。 運動神経はさほど悪いわけではないですがかなり頭が固く不器用です。 自転車の癖でクラッチを深く握ることができないというのと、 走りはじめのふわっとした感じが恐くてすぐにブレーキをかけたくなります。 昨日も30回くらいエンストして立ちゴケも何回もしました。 2時限目からこれでは先が思いやられます(T_T) こんな私でも免許がとれるのでしょうか? 発進や停止のコツも教えてください!お願いします

  • 二輪免許の教習 どんなことをする?

    質問内容はタイトル通りで「二輪免許の教習はどんなことをするのか」です。 原付二種を運転するために近々、小型二輪ATの免許を取ろうと考えています。 そこで思ったのですが、二輪免許の教習ではどんなことをするのでしょうか。 教習所のHPを見ると小型ATの実技の教習時間は、前半3時間+後半5時間の計8時間。 普通免許所持なので学科は1時間のみで、合わせても9時間でした。 この短時間でどんなことをするのでしょうか? 僕は普通免許を取ってから原付スクーターによく乗っているのですが、原付に慣れていると小型ATならあまり苦労せずに済みますか? また、僕は大学生の男なのですが、男で小型ATは珍しいですかね? 二輪車に乗ると言っても日常のアシとしか考えてないので、安く短時間で済む小型ATにしようと思っています。 教習料金は普通MTと小型ATでは5万円の差があるので、5万円余分に払うくらいなら車体の購入代金にあてる方が賢明かなと・・・。 さすがに大学生の5万円は大きいですから^^; 複数の質問をしてしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • 二輪免許取得、上達のアドバイスをください!

    今、大型二輪(いきなりです)の免許を取得するために教習所に通っています。 8時間乗ってようやく次からスラローム、というゆっくりペースですがその分とても楽しくのびのび教習しています。  楽しいのはいいのですが、早く上達しなきゃ!という思いも段々出てきました(笑)すでに免許を取得された方、又は現在取得中の方で、こんなことに気をつけながら教習を受けていた!というようなことがあればぜひお聞かせください。(安全にこける練習をしていた、など)漠然としすぎていてアドバイスしにくいかもしれませんが、、、。    

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 普通免許の取得について

    見てくださり誠にありがとうございます。 現在高校3年で、そろそろ普通車免許の取得を考えています。 普通免許を取るにあたっての問題なんですが 取るならMT,ATどちらが良いでしょうか? 僕は普通二輪免許(AT限定)を持っています。 なぜATを選んだのかというと、MTを乗る可能性はあまりにも低く、 MT免許をとってもAT車に乗れます。といっても たったの2時間しか受けて無いのにATは乗れないだろう、じゃあ最初からATを取ろう という考えでした。ですが現実は全然違いました。 教習所で乗る二輪(シルバーウィング400)は難しいだけで、そこらへんのビックスクーターは誰でも乗れるぞ、と聞きました。 確かに、教習所の人は「どんなバイクも乗れるように一番乗りにくいバイクを使っている」と言っていましたが そんなことは無いだろう…と思い友達からマジェスティを乗らせてもらった所 こんなの練習しなくても乗れたのでは・・・と思うほど乗りやすく、痛い思いをしました。 そして、僕はMT二輪にとても興味を持ち始めました。 ですので、普通免許と同時に大型二輪MT免許を取るつもりでいます。 話がそれてしまいましたが僕が心配しているのは、 普通MT車の免許を取っている人が、普通AT車を乗り回せるでしょうか? お金はアルバイトをしているので、問題はありません。 MT車の免許を取ったけどAT車しか乗っていない。でも普通に乗り回せる よ、という人の意見を聞いてみたいです。 普通二輪AT限定を取ったとき、僕自身かなり悔しい思いをしました。 自分のことなのに生半可な判断をしたせいで 友達とバイクの話題になると、クラッチがなんたらこんたらという話になると入れない自分がいたり 何より、MT二輪のあのメカニックな車体・・・あれを見るとよだれがでちゃいます。(病気ではありません) ですので、今回は沢山の人に意見を聞いてみたいと思います。 長文になってしまい、本当にすいませんでした。

  • 初心者 バイク

    今、教習所で普通二輪の免許で通ってるんですが、免許取得後どんなバイクを買おうか悩んでいます。 今のところアメリカンバイクがかっこいいいなーと思っていて特に、ドラッグスター250なんかが良いと思っているんですが、他になにか初心者向けのバイクでおススメのものがあれば教えてください。 初心者にアメリカンは乗りにくいんでしょうか。 ご回答おねがいします。

  • 免許センターでの技能試験

    合宿免許で卒検におちてしまったのですが、予定がたてこんでいたので帰ってきてしまいました。 縦列駐車でポールに車体を当ててしまい中止になりました。 もう1度合宿に戻って卒検だけうけたほうがいいのか それとも地元の教習所に入りなおして卒検をうけるのか 免許センターで技能も学科もうけてしまうか で迷っています。 免許センターでの技能試験は難しいと聞きますが、教習所に通っていてもやはり落ちるものなのでしょうか? 教習所の卒検では道案内がありましたが、免許センターでの技能試験では道案内もないのでしょうか? できれば交通費をかけずに飛び込み受験したいのですが・・・

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。