• 締切済み

CS6の自動復元機能が働きません

Photoshop CS6から搭載されたクラッシュ時にファイルを自動復元してくれる機能ですが、インストールした直後はしっかり復元されていたのですがいつのまにか復元されなくなってしまいました。 CドライブのSSDにPhotoshop CS6をインストールし、仮想記憶ディスクにはDドライブを指定しています。 Photoshopのインストールディスクと仮想記憶ディスクが異なる場合はドライブ直下に生成されるPSAutoRecoverというフォルダに一時保存される、という記述を何処かで見かけたのですが、 該当フォルダを開いても最終更新日時が二ヶ月以上前で止まっていて機能している様子がありません。 念のため、環境設定から「ファイル管理」→「復元情報を次の間隔で自動保存」を一旦無効化してフォルダを削除した後に有効化させてみましたが変化はありませんでした。 幸い、ファイルの保存やバックアップは念入りに行っているのでこの機能のお世話になったことはあまり無いのですが、以前正常動作していた機能が突然働かなくなったことが気になってしょうがありません。 同じような症状が起きてしまった方、対処方法の分かる方がいましたらお助け願えないでしょうか。 PCのスペックなどは以下の通りです。 OS:Windows7 64bit Professional CPU:Core i5-4670K メモリ:32GB VGA:RADEON R9-280X Cドライブ:128GB SSD Dドライブ:1TB HDD Photoshop環境設定のパフォーマンスとファイル管理の設定は以下の通りです。 (ここは分かりやすいようスクリーンショットを貼り付けようと思ったのですが、縮小されて読めなくなってしまいました・・・) ・ファイル管理 元のフォルダーへ別名で保存:有効 バックグラウンドで保存:有効 復元情報を次の間隔で自動保存:有効・5分 ・パフォーマンス メモリの使用状況> 使用可能なRAM領域:29708MB Photoshopで使用する容量:20795MB ヒストリー数:43 キャッシュレベル:4 キャッシュタイルサイズ:132K 仮想記憶ディスク:D(439GB) 並びは1:D 2:Defalt(C)になっていますが、Defalt(C)はチェックを外して無効にしてあります。 関係があるかどうかはわかりませんが、Windowsのシステム詳細設定にあるページングファイル等も全てDドライブへと指定し、Cドライブは完全に無効化してあります。

• Nahga
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• coco005
回答No.2

いろいろ検討してみました。 1.新規ファイルで画像を描き、5分程放置すると (保存設定は5分にしました。)ファイル名の末尾に 復元という名前のついたバックアップファイルが AutoRecoverというフォルダに出現。 2.Photoshopで保存作業(MacではCommand+S)をすると AutoRecoverフォルダ内の 「ファイル名の末尾に復元という名前付いた」ファイルは 消滅。 3.1でやった作業をもう1度実行。 AutoRecoverフォルダに「ファイル名の末尾に復元という名前付いた」 バックアップが出現。(ここまでは1と同じ。) そのまま保存作業をしないで、さらに5分ほどの作業をする。 4.5分以上しても新しいファイルがAutoRecoverフォルダに 増えないので、1枚ある「ファイル名の末尾に復元という名前付いた」を デスクトップ上にコピーし開いてみると、 1度目にした作業に更に5分ほどの間に加筆した作業の ファイルになっていた。 以上のようなことから推測すると、5分毎に新しいファイルになって バックアップされるわけではなく、上書きでバックアップ保存 されるようです。 これですと最終的に自動バックアップされたファイルが保存される だけで、途中に戻りたい場合(ヒストリーにない部分まで)は 保存作業をしてしまうと消えてしまう事も加えて、 あまり役に立たないかもしれません。 (私の使用用途においては、ですが。) 私が現在主に使用しているClipStudioPaintにも 自動バックアップ機能があるのですが、 保存作業したファイルが別ファイルとして バックアップ保存されます。 (保存した時点で全てが別ファイルになるわけではないですが。) このバックアップ機能は本体のソフトで保存しても 残りますので、上描きしてしまった場合上描き前に戻ろうと 思った時にもその時点のファイルが保存されていれば、 戻ることが出来ます。 この機能の頼らず、バックアップは常に 外部ストレージなどにもしていますが、 それでも上描き前に戻りたい時や、 今まで1度くらいしか経験したことはありませんが、 ClipStudioPaintがフリーズし、 強制終了しなければならなかった場合に助かった事があります。 (突然Macが落ちてしまうことを経験したことは ありません。) どちらのバックアップ機能がいいのかは使う人の 用途によると思います。 >ファイルを上書き保存してから10分ぐらいが 経過してもPSautoRecoverフォルダに変化が見られません・・・ バックアップファイルが1枚はできているのですか? それなら上記の4.の様にその後の作業は上描きで1枚のファイルに 保存されているのかもしれません。 10分以上経過したファイルを、デスクトップなどに コピーして開いてみてはどうでしょうか。 10分の間の作業が上描きで保存されているようでしたら、 そのような仕様なのでしょう。 ブルースクリーンエラー後の保存されなかったわけは 私にはわかりません。申し訳ありません。 MacはOSの不具合による強制終了をほそんど経験していませんので。 (OS9の時はよくありましたが。) この場合Photoshopの不具合というより、 WindowsOSかハード自体に不具合があるのかもしれません。 ブルースクリーンエラーに何か記載がありましたか? その方面からの検討も必要かもしれませんね。

Nahga
質問者

補足

回答ありがとうございます。何度も恐れ入ります。 念のため、一度PSAutoRecoverフォルダを削除し、自動保存をOFF→ONにして再度Dドライブ直下にフォルダが生成されたのを確認してからもう一度試してみました。 1と同等のテストを試してみましたが、5分経過してもファイルが生成されませんでした。 以後、2~4と同等のことを試してもフォルダの中は空のままです。 フォルダの更新日時等にも変化が見られません。 ブルースクリーンエラーに関しては以前から度々発生しているハードウェアエラーなので関係は薄いかと思いますが、 仰るとおりOS自体の環境設定も怪しいかもしれませんね・・・

• coco005
回答No.1

私はMacでPhoroshopCCなので少し違うかもしれませんが、 作業中のファイルをキチンと保存すると「PSautoRecover」の中の バックアップファイルは消滅します。 >幸い、ファイルの保存やバックアップは念入りに 行っているのでこの機能のお世話になったことはあまり無いのですが、 保存をきちんとされているのでしたら、 バックアップがないのは普通なのではないでしょうか。 環境設定がキチンとされていて、「保存作業をせず」に 「PSautoRecover」を調べてみてバックアップがあるようでしたら 正常なのだと思います。 なお、この場合も質問者様が保存を実行するかPhotoshopを正常に終了 (ファイルを保存するかまたは保存せずに)すれば 「PSautoRecover」のファイルが消えることを 目視することができると思います。試して確認できました。 自動保存の場所を起動ディスク以外にしても 第一階層「PSautoRecover」ができ、 ちゃんと保存されると思います。

Nahga
質問者

補足

お早い回答感謝いたします。 >保存をきちんとされているのでしたら、 バックアップがないのは普通なのではないでしょうか。 はい、正常終了をさせれば復元が行われないという事は自動復元が正常に機能していた頃に確認しています。 現在は「復元情報を次の間隔で自動保存」のオプションを5分にセットしてありますが、ファイルを上書き保存してから10分ぐらいが経過してもPSautoRecoverフォルダに変化が見られません・・・ それとも、これが正常な動作なのでしょうか? 質問を投稿した直後、運悪く(?)ブルースクリーンエラーで強制終了が発生してしまったのですが、やはり再起動しても復元はされませんでした・・・ 当時開いていたのは作業中のファイル1つと、スクリーンショットを作るために開いていた未保存のファイル2つでした。 どれもそれほど大きなファイルではないので、サイズが大きすぎて復元できないという訳ではないと思うのですが・・・