• ベストアンサー

システムの復元でインデックスを消してしまいました。再セットアップした方が良いでしょうか。

NECのVISTAパソコンを使用しています。 生半可な対応をしてしまい困っています。 よろしくお願いします。 Cドライブ46.5GB、Dドライブ171GBで、Cドライブの容量の空きが15GBほどしか無くなったため、ネットでいろいろ調べたうちのひとつにインデックスをDドライブに移すことがありました。そこで、 インデックスのオプション→詳細設定→新しい場所でドライブのフォルダを指定(Dドライブのフォルダを新たに作成し、そこに指定) を実行しました。しかし、Dドライブを空にしてハードディスクのパーテーションの作成とフォーマットからパーテーション変更をした方が良いかと思い、Cドライブに設定を戻そうと、 インデックスのオプション→詳細設定→新しい場所で元のCドライブのフォルダ(programFileのmicrosoft)を指定 を実行しましたが元に戻らず。そこで、 インデックスのオプション→詳細設定→トラブルシューティング→既定値に戻す を行ってみたのですが、いつまで経っても終わらないので間違えたと思い、 システムの復元をしたところ、インデックスの殆どが消えてしまいました。バックアップファイルから戻そうともしましたが、システムの復元をしたせいか、ファイルの自動バックアップは構成されていますが無効になっています、と表示されてしまいバックアップもできない状態です。 そこで、教えてください。 (1)システムの復元の設定ができたのが、インデックスのオプション→詳細設定→新しい場所でドライブのフォルダを指定(Dドライブのフォルダを新たに作成し、そこに指定) の後の時間帯の登録だったため、未だにインデックスの指定場所はDのフォルダになっています。この設定を元のCのフォルダ(programFileのmicrosoft)に戻すにはどうしたらよいでしょうか。 (2)システムの復元はしましたが、Dドライブは元々システムの復元対象にしていなかったため、Dのフォルダにはいくつかのファイルが残っています。これを戻すにはどうしたらよいでしょうか。 (3)インデックスは当初25000くらいあったのが、現在2000ほどしかありません。再セットアップをした方が良いでしょうか。特に問題なければこのままでも良いのでしょうか。 (4)すぐにCドライブがいっぱいになってしまうため、Cドライブの容量を増やしたいと思っています。ネットでいろいろ見てDに移せるものはDにしてみましたが、それでも限界があるのでCとDのパーテーションを変更してCを増やしたいと思っています。 ハードディスクのパーテーションの作成とフォーマットを利用した場合にはDドライブに内蔵されているリカバリーディスクは消えてしまうのでしょうか。もし消えないのであればパーテーションを変更してから、必要なデータをDに移してCのみ再セットができればその方が安全かなと思っています。 それとも、今の現状では再セットディスクからCドライブの領域を自由に作成して再セットアップで行うしかないのでしょうか。 以上、長々とすみませんが、困っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.2

質問に対して回答します。 インデックスについて、情報格納場所を、C:\ProgramDATA\Microsoftに戻す方法ですが、C:\ProgramDATA が隠しフォルダ設定となっている為、通常では見えません。 コントロールパネルの「フォルダオプション」を起動していただき、ウィンドウ上部の「表示」タブを選択していただき、表示タブのリストの中にある「ファイルとフォルダの表示」項目の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、最後にウィンドウ一番下の「OK」を押してください。 (この項目については、後で元に戻しますので、どちらに設定されていたか、覚えててくださいね) OKを押してウィンドウを閉じたら、インデックスの格納場所を変更した方法にて、格納場所を、C:\ProgramDATA\Microsoft に戻してください。フォルダ選択ウィンドウを閉じると、「インデックスの場所」項目の「新しい場所(サービス起動後)」の項目に、C:\ProgramDATA\Microsoft という表示になると思います。 その表示になりましたら、一度コンピュータを再起動してください。 再起動後、インデックスの場所が、C:\ProgramDATA\Microsoft に変更されていると思います。 変更されたのを確認後、隠しフォルダを元に戻す作業をしてください。 隠しフォルダの表示設定を元に戻したら、今度は、「インデックスのオプション」を起動し、「詳細設定」ボタンを押し「トラブルシューティング」項目の「再構築」というボタンを押してください。 ボタンを押した時点で、強制的にインデックスが再構築されます。 再構築して、インデックスの数が少ない場合でも気にしないでください。これはバックグラウンドにてインデックス作成を行っているため、他の作業が行われている場合は、動作を低速にして、インデックスの作成より、他のプログラムなどを優先するためです。 以上が回答となります。

meisaku99
質問者

お礼

とりあえず、だめもとでC:\ProgramDATA\Microsoftの後ろに適当な新しいフォルダを作ってそこを指定したらCに移動してくれました。本来はMicrosoftの中のどこかのファイルだと思うのですが、選べなかったので新規に作ってしまいました。 もし、どなたか、正しいフォルダ先をご存じでしたら教えてもらえたらです。 安易に復元を使わずよく考えれば良かったです。 いろいろとありがとうございました。

meisaku99
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 >その表示になりましたら、一度コンピュータを再起動してください。 再起動後、インデックスの場所が、C:\ProgramDATA\Microsoft に変更されていると思います。 ここがうまくいきません。前回、C:\ProgramDATA\MicrosoftからDに変更した際には再起動したときにインデックスの詳細設定で「新しい場所に入れていたものが再起動後に見ると「現在の場所」に変わっていました。ところが、今回は変わりません。C:\ProgramDATA\MicrosoftのMicrosoftの中にもいくつかフォルダがあるため、そのまで設定しなければだめなのかなあ、とも考えて悩んでいます。もし分かれば教えてください。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

システムの復元はリカバリーする事を前提にして使用する物です。 システムの復元で目先の問題が解決していても、システムに不整合が発生して、後々原因不明の(って原因はシステムの復元使った事な訳ですが。)不具合が発生する事になりかねませんので、ちゃんとリカバリーしてください。

meisaku99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後は安易な復元はやめておきます。 リカバリーは先週行ったばかりで今回の問題を起こしてしまいました。 みなさんのアドバイスといろいろ調べた結果、現在はおそらく元の場所だと思われる、 C:\ProgramData\Microsoft\Search に、無事戻すことができました。(なかなか調べてもC:\ProgramData\Microsoftだけだは移動できなくて、そのあとの指定フォルダの\Searchが出てこなくて悩んでいました) とりあえず様子を見て不具合が出たら速やかにリカバリーします。 みなさん、いろいろとありがとうございました。

• Chary_spy
回答No.1

まず最初にインディックスは、OSにとって、あってもなくも、どうでもいい物です(ユーザーデータなので)。だから削除されたとか、無くなったとしても、どうでもいいことです。むしろ、常に更新されるものなので、無くなったのならちょうどいい機会なので、整理できたと思います。 私は無効にしているくらい、必要性を感じていません。仕事で使用しているマシンでは必須ですが、個人マシンでは特に必要ないので無効にしています。検索する時に使われるぐらいで、容量も節約できますので。 元に戻すには、一度無効にして、再度作るといいです。その時、どこにデーターをインデックス作るかと言うのを考えて設定してください。ユーザーデーター以外の場所を検索する事があるのかどうか。と言う事です。なので、インデックスの個数は、増えたり減ったりするのが当たり前です。ファイル数やファイルサイズ、ファイルフォーマット依存し比例すると思ってください。 >Dドライブに内蔵されているリカバリーディスクは消えてしまうのでしょうか CとDが同じディスクなら当然消えますね。フォーマット自体はパーティション単位でできますので、Dドライブをフォーマットしなければ、残りますよね?  >今の現状では再セットディスクからCドライブの領域を自由に作成して再セットアップで行うしかないのでしょうか そうとは思いません。前述の通り。 ディスクの残り容量を心配するのなら、過去のレスをみれば沢山ヒットするはずです。必要の無いものは止めましょう。インデックスもその一つです。システムの復元もいらないのでは。テンポラリーも小まめに削除。

meisaku99
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 >まず最初にインディックスは、OSにとって、あってもなくも、どうでもいい物です すごく安心しました。再セットアップしなくてすみそうです。 >CとDが同じディスクなら当然消えますね。 とりあえず、CドライブからDドライブに移す設定にしたものをすべてCドライブの設定に戻して(これがなかなか大変でまだよく分かっていないのですが・・・)Dドライブをバックアップしたらパーティションの設定をしてみようと思います。 ありがとうございました。