• 締切済み

原付と車の接触事故について詳しい方助けて下さい!!

先日車を運転していて、青信号なのを確認し交差点を直進しようとした時に、右から信号を無視して直進してきた原付と接触事故をおこしました。 相手は母子家庭の学生だったので、その子のお母さんと保険会社を窓口に今後の話を進めていく事になりました。 私は青信号で、後続車も私を追い越してそのまま直進して行ったので青信号なのは確実なんですが、相手が黄色で交差点に進入したと言い出し、話が平行線のまま進まず、、、 (黄色信号は止まれなのに、、、) 後日、保険会社からこのままいくと過失割合が5:5になるかもしれないと連絡があり、納得はいかないけれど早く決着をつけたかったのでそれでも仕方ないと返事をした次の週、、、 平日の朝早くに、相手の学校の教師を名乗る方(教師と言うだけで学校名はおろか、自身の名前すら名乗らない謎の男性)から 何処で調べたのか携帯に直接電話が入り、すごい勢いで お前が悪い!!とか、お前の家なんか調べたらすぐわかる!! など脅迫めいた事を言われ、実際その日の昼間に家の周りをゆっくり走って何週かしていた車も発見してしまいました。 本当に怖くなり警察に相談したのですが、 ハイハイ。。。 と流されてしまったので、保険会社に相談して、その教師を名乗る男性にもう連絡しないように伝えてもらいました。 事故の事だけでも精神的に辛いのに、携帯の番号や住所などの個人情報が事故に関係のない他人にまで漏れてしまい、毎日怖い想いをして過ごしています。 事故の原因はむこうの信号無視なのに、なぜこっちがこんなに辛い想いをしなければならないのでしょうか?? このまま泣き寝入りは絶対に嫌なので  事故に関して、、、 脅迫に関して、、、 個人情報流出に関して、、、 この先どう戦っていけばいいのか教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 ちなみに、相手は原付で転んでるので怪我をしてしまい病院に行きましたが、軽い怪我だったみたいですぐに帰ってそのまま部活に行ったそうです。 そして、脅迫電話は急だったので録音はできていません。。。

みんなの回答

• niec
回答No.4

追記です 示談金は不要です 5:5で双方が不注意による事故となるので 示談金やお見舞いなどを持っていくと 貴方が悪いと認めたことになります 相手が持って来た時は、もらうも良し(相手が悪いと認めてる事になる) もらってしまったら、それ相応のお返しを用意 お互いが悪かったのだから断るのが一番でしょう 相手が原付だと、多分強制保険しか加入していないと思います 貴方の保険会社から治療費等(お見舞い金など)出ますので あまり深く考えない様に、長く自動車運転してしていると 思わぬ事故に巻き込まれますからね~ 自分が初めて事故の時は、相手が止まれで止まったと思ったらいきなり発進 目の前に相手自動車の運転ドアで、相手のひきつったお兄ちゃんの顔が見えましたよ^^@ このままでは相手も大けがすると思い、フルブレーキをやめハンドル操作で 相手のフロントタイヤ側に自分の車をぶつけました (警察の事情聴取でもタイヤ痕がここで切れているのは何故?と言われ   回避した事をいいました)示談書作成していなかったので 後からむち打ちが出て自腹ですよ、今でも・・・ 2度目の時は、女性で止まれ無視ですよ 横からライトが近づいてきて自分の運転席真横まで来てましたね 無意識のうちにアクセル踏んでBピラー(運転席と後部席の間)から後ろ べっこり、廃車か修理か悩みましたが新たに買うと諸経費は自分持ちなので修理 おねーちゃんの車は、フロントべっこり左右のメンバー歪みで廃車です どちらも自分が悪くないが交差点と言う事で8:2でしたね 交差点と言う事でこちらにも過失があると言う事です これからも、初心忘れず、気を抜かず運転に集中してください

ayumix4649
質問者

お礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます‼︎ 大変な経験をされてきたんですね💦 すごく勉強になりました! そうですね‼︎ 初心を忘れず安全運転を心掛けてこれからも運転していきます。

• niec
回答No.3

まず、最初に相手(原付バイク)の運転者さんのケガの状態などの確認 その後、救急か警察に連絡 その場で事情聴取されました? この部分が一番大事なことですね! 「目撃者の確保です」自分が有利な条件の事故ならともかく 自分が不利な立場ならその場で目撃者か 事故時に手を貸してくれた人たちの 警察が来るまでの確保 相手が軽傷で意識がはっきりしている状態なら 「死にたいのか! 赤信号無視するんじゃない!」とカツを入れておけば 相手が認めればかなり状況は良くなったと思います 相手が同じ自動車ではないので、原付の方が弱者になります そこで、保険は相手が有利になります 信号機の「黄色」は、「気を付けて進め」です 「止まれ」や「止まる準備をしろ」と言う意味ではありません 相手が弱者で保険会社から5:5と言う返事であれば 良い結果だと思いますよ 最後に、示談書の作成は忘れずに 後から、あそこが痛い、ここが痛いと言われても もう、示談書で解決済みと言う事で蹴り飛ばせます! 示談書作成には保険会社の人か警察の方と貴方と、相手の人 3人で集まって別室で書き合わせるのが普通です (相手が未成年なら親と一緒の可能性はあります)

ayumix4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます‼︎ 事故をした直後に信号無視したら危ないでしょ❗️ と言うと、黄色でした❗️ と言われました💦 その後すぐに、警察と救急車と保険会社に連絡して現場検証もして頂きました。 そうですねっ‼︎ これからは保険会社に連絡して示談書の作成に入ろうと思います‼︎ 貴重な意見ありがとうございました‼︎

• WhatisLOVE
回答No.2

車とバイクなどの事故の場合、怪我をするのはバイクの方なので、車側が悪くなくても責任を問われてしまう傾向にあります。 目撃者もドライブレコーダーも無い状況では尚更です。 (ただ、責任が5:5というのは疑問です。保険会社にも違和感があります。) どちらにしろ質問者さんと相手との直接のやり取りは控えた方がいいと思います。 保険会社に全部お任せするのが妥当だと思います。 あと、不要かとは思いますが、弁護士にそうだんするというのもあるかと。 それと、示談金は保険会社で出してくれるのでしょうか?こちらも一応用意しておいた方がいいかと思います。

ayumix4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 この件でドライブレコーダーの購入を検討していたところです。 事故の後なので遅いのですが、これからの事を考えて💦 示談金とありますが、どれ位用意したらいいのでしょうか⁈

• starb4
回答No.1

基本そのような事故に関しては相手が認めない限り証言者、あるいはドライブレコーダーが必要になってくると思われます。 ですので、事故を起きた際に必ず目撃者がいなかったどうか確認する必要があります(そこの交差点に監視カメラがあればいいのですが。) 揉めてしまっている以上10対0は厳しいでしょう。 電話に関しては相手が仕込んだような気がします。 どんな状況であれ、学校名と教師名は名乗るだろうし、そもそも学校関係者が貴方の携帯に電話をかけてくる意味がわかりません。 相手の番号が通知されているのであれば、次回必ず録音しておきましょう。 個人情報に関してはバイクの学生に携帯の番号を伝えているのであれば、上記の件は辻褄合いますよね。

ayumix4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます‼︎ 学生と連絡先の交換をしましたので、そこからですよね💦 目撃してるであろう後続車の特徴を警察に伝えたのですが、しっかり探してくれませんし、交差点にガソリンスタンドがあったので、監視カメラにうつってるかもしれないので、確認してほしいと言っても何かと理由をつけてそれすらしてくれない状態です💦 警察に対しての不信感も募るいっぽうです、、、 また次に電話がかかってきたら録音必ずします❗️ ありがとうございました‼︎