• 締切済み

原付と車の接触事故について詳しい方助けて下さい!!

先日車を運転していて、青信号なのを確認し交差点を直進しようとした時に、右から信号を無視して直進してきた原付と接触事故をおこしました。 相手は母子家庭の学生だったので、その子のお母さんと保険会社を窓口に今後の話を進めていく事になりました。 私は青信号で、後続車も私を追い越してそのまま直進して行ったので青信号なのは確実なんですが、相手が黄色で交差点に進入したと言い出し、話が平行線のまま進まず、、、 (黄色信号は止まれなのに、、、) 後日、保険会社からこのままいくと過失割合が5:5になるかもしれないと連絡があり、納得はいかないけれど早く決着をつけたかったのでそれでも仕方ないと返事をした次の週、、、 平日の朝早くに、相手の学校の教師を名乗る方(教師と言うだけで学校名はおろか、自身の名前すら名乗らない謎の男性)から 何処で調べたのか携帯に直接電話が入り、すごい勢いで お前が悪い!!とか、お前の家なんか調べたらすぐわかる!! など脅迫めいた事を言われ、実際その日の昼間に家の周りをゆっくり走って何週かしていた車も発見してしまいました。 本当に怖くなり警察に相談したのですが、 ハイハイ。。。 と流されてしまったので、保険会社に相談して、その教師を名乗る男性にもう連絡しないように伝えてもらいました。 事故の事だけでも精神的に辛いのに、携帯の番号や住所などの個人情報が事故に関係のない他人にまで漏れてしまい、毎日怖い想いをして過ごしています。 事故の原因はむこうの信号無視なのに、なぜこっちがこんなに辛い想いをしなければならないのでしょうか?? このまま泣き寝入りは絶対に嫌なので  事故に関して、、、 脅迫に関して、、、 個人情報流出に関して、、、 この先どう戦っていけばいいのか教えて頂きたいです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。 ちなみに、相手は原付で転んでるので怪我をしてしまい病院に行きましたが、軽い怪我だったみたいですぐに帰ってそのまま部活に行ったそうです。 そして、脅迫電話は急だったので録音はできていません。。。

みんなの回答

  • niec
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

追記です 示談金は不要です 5:5で双方が不注意による事故となるので 示談金やお見舞いなどを持っていくと 貴方が悪いと認めたことになります 相手が持って来た時は、もらうも良し(相手が悪いと認めてる事になる) もらってしまったら、それ相応のお返しを用意 お互いが悪かったのだから断るのが一番でしょう 相手が原付だと、多分強制保険しか加入していないと思います 貴方の保険会社から治療費等(お見舞い金など)出ますので あまり深く考えない様に、長く自動車運転してしていると 思わぬ事故に巻き込まれますからね~ 自分が初めて事故の時は、相手が止まれで止まったと思ったらいきなり発進 目の前に相手自動車の運転ドアで、相手のひきつったお兄ちゃんの顔が見えましたよ^^@ このままでは相手も大けがすると思い、フルブレーキをやめハンドル操作で 相手のフロントタイヤ側に自分の車をぶつけました (警察の事情聴取でもタイヤ痕がここで切れているのは何故?と言われ   回避した事をいいました)示談書作成していなかったので 後からむち打ちが出て自腹ですよ、今でも・・・ 2度目の時は、女性で止まれ無視ですよ 横からライトが近づいてきて自分の運転席真横まで来てましたね 無意識のうちにアクセル踏んでBピラー(運転席と後部席の間)から後ろ べっこり、廃車か修理か悩みましたが新たに買うと諸経費は自分持ちなので修理 おねーちゃんの車は、フロントべっこり左右のメンバー歪みで廃車です どちらも自分が悪くないが交差点と言う事で8:2でしたね 交差点と言う事でこちらにも過失があると言う事です これからも、初心忘れず、気を抜かず運転に集中してください

ayumix4649
質問者

お礼

またまた貴重なご意見ありがとうございます‼︎ 大変な経験をされてきたんですね💦 すごく勉強になりました! そうですね‼︎ 初心を忘れず安全運転を心掛けてこれからも運転していきます。

  • niec
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

まず、最初に相手(原付バイク)の運転者さんのケガの状態などの確認 その後、救急か警察に連絡 その場で事情聴取されました? この部分が一番大事なことですね! 「目撃者の確保です」自分が有利な条件の事故ならともかく 自分が不利な立場ならその場で目撃者か 事故時に手を貸してくれた人たちの 警察が来るまでの確保 相手が軽傷で意識がはっきりしている状態なら 「死にたいのか! 赤信号無視するんじゃない!」とカツを入れておけば 相手が認めればかなり状況は良くなったと思います 相手が同じ自動車ではないので、原付の方が弱者になります そこで、保険は相手が有利になります 信号機の「黄色」は、「気を付けて進め」です 「止まれ」や「止まる準備をしろ」と言う意味ではありません 相手が弱者で保険会社から5:5と言う返事であれば 良い結果だと思いますよ 最後に、示談書の作成は忘れずに 後から、あそこが痛い、ここが痛いと言われても もう、示談書で解決済みと言う事で蹴り飛ばせます! 示談書作成には保険会社の人か警察の方と貴方と、相手の人 3人で集まって別室で書き合わせるのが普通です (相手が未成年なら親と一緒の可能性はあります)

ayumix4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます‼︎ 事故をした直後に信号無視したら危ないでしょ❗️ と言うと、黄色でした❗️ と言われました💦 その後すぐに、警察と救急車と保険会社に連絡して現場検証もして頂きました。 そうですねっ‼︎ これからは保険会社に連絡して示談書の作成に入ろうと思います‼︎ 貴重な意見ありがとうございました‼︎

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

車とバイクなどの事故の場合、怪我をするのはバイクの方なので、車側が悪くなくても責任を問われてしまう傾向にあります。 目撃者もドライブレコーダーも無い状況では尚更です。 (ただ、責任が5:5というのは疑問です。保険会社にも違和感があります。) どちらにしろ質問者さんと相手との直接のやり取りは控えた方がいいと思います。 保険会社に全部お任せするのが妥当だと思います。 あと、不要かとは思いますが、弁護士にそうだんするというのもあるかと。 それと、示談金は保険会社で出してくれるのでしょうか?こちらも一応用意しておいた方がいいかと思います。

ayumix4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 この件でドライブレコーダーの購入を検討していたところです。 事故の後なので遅いのですが、これからの事を考えて💦 示談金とありますが、どれ位用意したらいいのでしょうか⁈

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

基本そのような事故に関しては相手が認めない限り証言者、あるいはドライブレコーダーが必要になってくると思われます。 ですので、事故を起きた際に必ず目撃者がいなかったどうか確認する必要があります(そこの交差点に監視カメラがあればいいのですが。) 揉めてしまっている以上10対0は厳しいでしょう。 電話に関しては相手が仕込んだような気がします。 どんな状況であれ、学校名と教師名は名乗るだろうし、そもそも学校関係者が貴方の携帯に電話をかけてくる意味がわかりません。 相手の番号が通知されているのであれば、次回必ず録音しておきましょう。 個人情報に関してはバイクの学生に携帯の番号を伝えているのであれば、上記の件は辻褄合いますよね。

ayumix4649
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます‼︎ 学生と連絡先の交換をしましたので、そこからですよね💦 目撃してるであろう後続車の特徴を警察に伝えたのですが、しっかり探してくれませんし、交差点にガソリンスタンドがあったので、監視カメラにうつってるかもしれないので、確認してほしいと言っても何かと理由をつけてそれすらしてくれない状態です💦 警察に対しての不信感も募るいっぽうです、、、 また次に電話がかかってきたら録音必ずします❗️ ありがとうございました‼︎

関連するQ&A

  • 13トントラックと原付の事故

    先ほども質問させていだいたのですが 父親が早朝原付にて出勤中に 13??トラックと事故りました。 11月1日に 父がゆうには北方向に直進してたところ 交差点にさしかかり こちら側の信号が赤だったので 減速していたら信号が青に 変わったのでそのまま 直進で交差点に進入したところ 左方から大型トラックが 突っ込んできて接触したそうです。 相手方は右折矢印のでる信号でした。 右腕左脚カイホウ骨折 左手首骨折 手術二度行い全箇所にボルトを 埋めてます。 あと顔は左目頭から鼻にかけて 当方は最低全治8週間の 診断がおりる大怪我をしました。もちろん相手はでかいトラック だったので無傷です。 こちらとしては100対0に近い 相手方の信号無視と思ってます 相手方も青信号だったと主張してます。 目撃者がひとり居たみたいなのですが どう証言しているかわかりません。 警察は父が歩けるようになり次第 事故現場に立ち会いでもう一度 現場検証おねがいしますとのこと 。 相手の運送会社は任意保険にはいってるみたいです。 ですが小さい保険会社らしいです。 こちらと相手の保険会社で話を進めても 相手方は原付が信号無視で突っ込んできたと こちら側はトラックが信号無視でぶっかってきた とゆうことではなしが平行線で らちがあかないようなので 保険会社が事故リサーチ会社に依頼したようです。 このまま相手が信号無視を認めず 話が平行線のまま続けば 最悪過失割合は相手6こちら4に なりますよね? 相手が悪くこちらが痛い目してるのに もしそうなると納得いきません なんとか相手の信号無視を 立証できたらいいのですが... わからないことだらけでこの先不安です。 詳しい方回答お願いします。

  • 自賠責のみの原付での事故

    本日、交通事故を起こしてしまいました。 こちらは原付、相手はビッグスクーターです。 双方けがはありません。原付は前タイヤがゆがんでしまっていてまともに走れません。ビッグスクーターは、外装か何かのプレートが外れていましたが、事故後も普通に走れるようでした。 事故の概要は、交差点にて右折しようとしたところ、直進してくるビッグスクーターが見えたので、ブレーキをかけてとまったのですが、少し前に出すぎてしまっていて、前の泥除けの部分が接触してしまいました。相手方によれば信号は青だったということですが、自分が右折するときにすでに黄色になっていたように思います。 相手方は保険に入っていらっしゃるようなのですが、自分は自賠責のみしか加入していません。とりあえず保険会社に連絡して見積もりをしてもらう、とのことです。連絡先は交換済みです。 このような状況の場合、どうすればよいでしょうか? 何分はじめての事故なので、右も左もわからない状況です。 よろしくおねがいします。

  • 交差点での接触事故

    交差点で接触事故を起こしました。 私側は広路で信号があり、相手側は狭路で信号がありません。 また、変則気味な交差点で相手道路が斜め後ろ側から交差しています。 私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています。 ただ、向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、 過失は認めて90:10と主張しています。 こちらの保険会社は私が黄色で進入したと主張してるので、 50:50~70:30を提示しているそうです。 質問はこの割合が妥当なのかということです。 今回事故を起こしたのが始めててまったく分からないもので・・・ 私個人としての考えは、黄色でアクセルを踏んでしまったのは私の過失ですし、 ぶつかった時には赤だったと思うので、私の方が悪いと認識しています。 でも90:10はちょっと私の過失が大きすぎるのではとも思います。 どちらにしろすべて保険で賄えるので、 揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。 よろしくお願いします。

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 車×原付の事故

    車×原付の事故 交差点にて車(自分)と原付(相手)で接触してしまいました。 状況は左折専用車両でこちらが左折しようとしたところを、原付が左後方から追い抜きをかけてき、ブレーキが間に合わず接触したというものです。原付は直進しようとしていたみたいです。 どちらも損害はそれほどなく、怪我もなかったのですが、それでも車両には傷ができたので保険を使うことにしたのですが、この場合でもやはり車側の負担が大きいのでしょうか? 左折専用車両を直進しようとしたことか、車での後方不注意か、どちらに大きな責任があるのか教えてください。 相手方は会社なのでこういう事故には慣れているみたいですが、自分は事故自体初めてなので大変不安です。

  • 輩との事故

    先日の深夜に嫁が帰宅時、原付との事故を起こしました。 相手には骨折や打撲で全治数ヶ月の怪我をさせました。 現在は保険会社が対応しております 所がこの事故は相手側の完全なる信号無視にて起きた事故なのです。 まず嫁の主張は完全に自分は青信号で交差点に侵入したら 原付が信号無視で運転席側の側面に衝突 相手の主張も青信号で交差点に侵入した。 ※嫁が信号無視だと・・・ でも事故の詳細を聞くと驚くことが分かりました。(自分も事故った原付を見て) 1、原付はナンバーを違法に跳ね上げた状態 2、運転手はノーヘルで運転していた 3、原付が無保険(強制保険切れ) 4、事故人は暴走行為での検挙も数回あり 見れば暴走族の爆音が出るようなバイクです。 事故時に目撃者もいない場合はどうなるのでしょうか? 相手が怪我をしている以上こっちが悪い(割合的)感じになるんでしょうか? 嫁は嘘は言ってないし違反も受けたことがありません 保険会社も相手が相手で金銭的な要求などあるかもしれないなど 大変困っております

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • 事故についての質問です

    交差点の角に家があります。先日交差点内で信号無視をした直進車と青で直進中の車が衝突し青で直進していた車が我が家に突っ込んできました、しかしながら赤信号で突っ込んで来た車が無保険でしかも過失割合が0対100の為保険会社が信号無視し事故をした当事者に修理代を請求してくれとの事でした、でもその方がお金を払ってくれるかどうか心配です。こういう場合保険会社にいったん請求して保険会社が相手に損害を請求する形にはできないものなのでしょうか?このままだとあてられ損になりそうで非常に心配です。

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。