• ベストアンサー

もうどうすればいのかわからない‥

コンビニで働いています。先日職場にある計量器(数千円程度)が割れて壊れていてオーナーさんが「犯人は誰だ器物損壊だ、弁償しろ告訴してやる」とかいっていたのですが‥ 壊したのは私ではないのですが、たぶん朝勤の方が落として壊したのだと思いますが、まさか警察沙汰とかないですよね‥相手にされないとは思いますが。目撃者はいないですがたぶん過失です‥ なんか倉庫のスコップも1本いつのまにやらなくなっていたやら意味の分からないことをいっていたのですが‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

職場での物品破損に関しては、故意または重大な過失がある場合を除き、 労働者が負担することはありません。 また、仮に損害を賠償しなければならない場合でも、 破損した物品の時価相当額あるいは修理費用となりますから、 その計量機が何年前に購入されたものかで金額は変わります。 2,3年たっていればほぼタダのようなものでしょう。 新品の代金を請求することは出来ません。 また基本的に、仕事で使用する物品は破損を考慮に入れて運用するものですから、 例えば終業後明らかに用事がないにもかかわらず職場に入り込み故意に物品を壊した、 などという場合でない限りは損害賠償は請求されません。 警察沙汰にもなりません。「仕事を遂行する上で仕方なく起こりうるミス」の範疇ですから。 もしそんなことで警察を呼んだなら、「民事不介入」で一蹴されて終わりです。 民事で争ったとしても、上記のとおり「職場での物品破損なんて普通のことだから」で終わりです。 また、「給料から天引き」は違法ですから、その場合は最寄りの労基署へどうぞ。 まぁオーナーさんの気持ちはわからないではないですが、人間は必ずミスを犯し、物はいつか壊れるものですから、 そこを怒るのは筋違いですね。 ちなみに、スコップを盗むのは事情が違うので、普通に犯罪行為です。

その他の回答 (2)

• imomura
回答No.3

鉛筆の芯が折れてるから弁償しろ ボールペンのインクが切れたから弁償しろ と同じです。 普通に考えて折れたり減るもの か 普通に考えて壊れにくいもの の違いだけです。 厚さ5mmの鉄板に穴が空いたとかなら分からなくも無いですが…

回答No.1

たかが数千円程度で大袈裟な責任者の方ですね。 もしカメラ等が設置されていない・見えない場所に 置いて有る物が壊れたのなら誰が壊したと云う確かな証拠は 有りませんから警察に言ってもほぼ無意味な結果で終わると思いますけどね。 もしそうなった場合、朝入ってた方が『自分は知りません、触っていません』とか 『自分が帰る前は壊れていなかった』と言われたら 次に疑われるのは貴方だと思います。 警察も一応仕事をしなくてはなりませんから 話を聞かせてと言うとすれば、貴方の前に入ってた人か貴方に 絞るのでは? ただ、カメラに映ってる訳では無いとなると100%この人が 犯人だと言い切れませんし 指紋だってスタッフなら付いていて当たり前ですからね。 通報したって何の意味も無いと思います。 しかし・・・確かに器物破損ですが・・・小さい店主さんだ・・と 心から思った質問でした。