• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトバンク 番号預かりサービスについて

現在、ドコモとソフトバンクの2台所有してます。 iPhone6の販売が落ち着いたら、買おうと思ってます。 その際、ドコモにて契約し、ソフトバンクを解約しようと 考えてます。 理由は、月々割りが11月で終了するので、長年使ってる ドコモにしようと考えました。 しかし、最初にソフトバンクと契約したのが4月なので、 解約するとなると違約金が発生してしまうとの事。 いろいろ調べたところ、ソフトバンクで 『携帯番号・メールアドレスお預かりサービス』なるものが ある事を発見しました。 解約した際の違約金は、税込み10,000円程。 来年4月まで預かりサービスを利用すると、手数料込みで 4,700円くらいで済みます。 ソフトバンクに問い合わせた所、留学や海外赴任などで 利用する事が可能。また、4月に解約すれば違約金は 発生しないとの事。 違約金払うより、預かりサービスを利用した方が、安く済むので、 そうしようかと考えてますが、こんなケースではルール違反なのでしょうか? そもそも、預かりサービスにルールは存在するのでしょうか? ご存知の方、何卒ご教示の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数730
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>そうしようかと考えてますが、こんなケースではルール違反なのでしょうか? →規定されているのであれば、その目的が何であっても  適用されるサービスと思いますが。 >そもそも、預かりサービスにルールは存在するのでしょうか? →ちゃんと公式サイトにルールは載ってますから、そちらを  御確認ください。   参考:http://www.softbank.jp/mobile/support/oazukari/  ただ、用途は限定されてはないようです。 尚、 >また、4月に解約すれば違約金は >発生しないとの事。 →これは嘘ですね。  上に書いたサイトの一文を引用します。 ====引用此処から==== 一定期間の継続利用をご加入いただくサービス(スマ放題2年契約/ホワイトプランRなど)は、保管時に継続利用期間を一時停止し、保管解除した際にカウントを再開します(保管期間は継続利用期間にカウントされません)。保管解除後、更新月以外の解約などには所定の契約解除料がかかります(5年の保管期間満了による契約解除の場合は、契約解除料はかかりません)。 ====引用此処まで==== (引用元:Softbankの公式サイト(上記)より) これによると、5年経った場合は契約解除料は掛らないですが、4月だと 契約解除料は掛りますね。 「保管時に継続利用期間を一時停止し、保管解除した際にカウントを再開します」 とある様に、もし11月にお預かりサービスに入ったとしても、更新月まで あと6か月は凍結され、お預かりサービス解除後に再度後6か月後に更新月 が来る…と成る筈ですが。 余談 そうは甘くないですよ…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 規約なるものは、とても読みづらいと言うか頭に入ってこない文章ですね(笑) 確かに、ご回答通り凍結されるだけみたいですね。。。 『海外赴任で~』って嘘を言って、本日ソフトバンクに問い合わせた際、 契約満了時に預かりサービスを解除して、解約すれば違約金は発生しないと はっきりいわれました(^^; 確かに甘くはないですね。。。 道徳心で、質問文の内容を失効しようかどうか迷ってましたが、 私の道徳心に従い、違約金を払って解約したいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>そもそも、預かりサービスにルールは存在するのでしょうか? 利用規則ってルールがあります 利用する場合は、それに同意したことになります。 http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/support/oazukari/pdf/user_agreement.pdf 記載がなければ、OKってことになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 規約、読ませて頂きました。 とても参考になりました。