• 締切済み

ソフトバンク解約金

4日前にソフトバンクで使ってる携帯(MNPじゃない)が壊れたので、ソフトバンクへ行き、スマホを契約してきました。それで家族がみんな、ドコモなので、ドコモに統一したいので、いま契約している、ソフトバンクを解約したいのですが、違約金はいくらぐらい発生しますか? クーリングオフがあるといっていましたがスマホ本体だけなのでしょうか? よく、わからないので教えてください。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

SBで契約だと最低半年は他社へは移れません 年内は無理でしょう スマフォの解約金は約1万円ですよ クーリングオフは契約解除の事なのですが 対面販売はクーリング除外です 仮に解除出来ても 機器ロックが掛かってますから 半年以上経たないと無理ですね 少なくとも来年1月以降にならないと身動き取れません

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

(どこにどうごねる要素があるんだろう…完全に質問者側の勝手じゃないですか。) ともあれ、「回線契約と端末購入はまったくの別」です。キャリア自身がそれを誤認させる販売施策をしいていますが、回線の2年契約と端末の2年割賦は個々に独立しています。 スマホへの買い換えでスマ放題系の料金プランに変えたなら回線の2年契約もリセットされていますが。 ともあれ、6万~10万(あるいはそれ以上)のスマホ(しかも購入直後の解約だとSIMロックを解除することも出来ないので事実上ただの板きれ)と2年契約の解除料(かかる場合は1万円ほど)とを投げ捨ててなおdocomoに統一したいのか、そこの覚悟をまず問いたいところです。 これらの支払いを免れる手段はありません、そういう契約を4日前に結んでいるわけですからね。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

どういったいきさつなのですか? 質問者様が機種を変えた直後に、なぜ「ドコモに統一したい」となったのですか?4日前には少なくとも「自分だけがソフトバンクで家族がドコモ」なのは知っていたのですよね?質問者様がソフトバンクを使い続けるために機種変更したのに、このタイミングで家族がドコモに統一してほしいと言ってきたのでしたら、ちょっと強引ですね。「そこまで言うなら、違約金と機種代をちょうだい」とねだれるチャンスなのではないですか? 個人的には2年使ってからドコモに変えても遅すぎないと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

スマフォがアンドロイド系でsimフリーの物ならドコモでsimだけ買う。 (料金はSBに二年間払う必要は有る) iPhone等simフリーでない場合は半年後に『simフリー』に出来るので、 その時点で移行。 クーリングオフは店頭で購入した場合は対象外です。 本人の錯誤以外はね。

回答No.3

ご契約内容によりますが、現在が更新月でない場合は9500円税別の解除料がかかります。 また、スマホを割賦購入された場合は、残りのローン分の残債が発生します。解約後は月月割が適用されませんので、実質0円の機種を購入された場合でも、購入直後に回線を解約すると、機種によりますが残債は6万円前後発生します。Xperia X Performanceあたりだと9万円ほどになるかと。 端末を一括購入された場合は、残債は生じませんが、購入後1年以内の解約となるケースだと、一括0円であったとしても別途3~6万円の違約金が請求されるなど、ご契約内容に基づく追加請求が生じる場合があります。 全て契約内容次第ですので、まずは窓口でご確認ください。 購入直後の解約は、到底おすすめできるものではありません。無料であったとしても、1~2年の継続利用が前提での無料提供なので、破ればペナルティがあります。 今回は機種変直後の解約であって、新規即解ではないのでブラックリストには載らないでしょうが......

回答No.2

ご契約内容によりますが、現在が更新月でない場合は9500円税別の解除料がかかります。 また、スマホを割賦購入された場合は、残りのローン分の残債が発生します。解約後は月月割が適用されませんので、実質0円の機種を購入された場合でも、購入直後に回線を解約すると、機種によりますが残債は6万円前後発生します。Xperia X Performanceあたりだと9万円ほどになるかと。 今回の例ですと、購入者側の無計画と自分勝手ということになりますので、これらを免れることはできません。

回答No.1

  自分の意思で店舗に行って契約してるのでクーリングオフは対象外です 違約金はこちら http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=10604&id=e3941455030584c74554e44665647324e6b6d74794d6e7433482f637a4f584e32773032424b787779496d413d  

grandis6215
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ソフトバンクへ電話で聞いてみます。 ごねるかもしませんけど。。。

関連するQ&A

  • ソフトバンクからドコモへのmnp

    Mnpの仕組みがよくわかりません。 私はドコモのスマートフォンとソフトバンクのパカパカ携帯を契約しているのですが、もうドコモの携帯を持っているとソフトバンクの方をドコモにmnpするのは不可能なんでしょうか? ソフトバンクのほうは2年契約でまだ1年半ほどしかたっていないので違約金など発生するんですか? また、mnpをするならこれは絶対に契約しなければならない物はあるんでしょうか?(パケホーダイなど) 今ドコモはパケホーダイフラットとプランssでソフトバンクは通話のプランだけです。

  • 解約の伴う違約金の通知について

    自宅の電波が悪いため、MNPでソフトバンクを解約しました。 電話機本体は2年を経過していたため、違約金は発生しませんでしたが、解約後自宅に設置したホームアンテナに対して違約金が発生することが分かりました。 解約時MNP予約番号を取得する目的でソフトバンクに電話したところ、 ホームアンテナについては、別窓口ということで案内を受けることが出来ず、解約後アンテナの返却を目的にその窓口に相談した結果違約金の発生が判明しました。 あと2ヶ月使えば違約金は発生しなかったとのこと。 契約時に説明したとはいえ、 ソフトバンク側には解約時に通知する責務はないのでしょうか?

  • ソフトバンクのMNPでの解約について

    ソフトバンクは電波が悪く機種もいいものがないため auに変えることにしました。 家族は私以外はソフトバンクのままで私だけauに移動しようと思っています。 ハッピーボーナスに入っているため 違約金一万円を払わなければなりませんが 早くauにいきたいのでもうそれは払おうとおもいます。 昨日ソフトバンクから携帯でMNP予約番号をもらおうとしたところ いろいろと解約するさいの注意事項がかかれていたのですが 家族割引にはいっている場合、家族割引は残回線においても解約回線の解約時点までとなります。 というような記述がありました。 つまり、私がソフトバンクを辞めることによって家族割引がなくなるということでしょうか?? また、家族通話定額にも入っているのですが家族通話定額もなくなってしまうのでしょうか??

  • ソフトバンクで契約のiFohneについて

    ソフトバンクで契約のiFhoneを解約して、MNPにてdocomoのスマホを契約したとき、 デザリングしてiFhoneのアプリは使えますか?教えてください

  • MNPを使わずにソフトバンクからドコモへ。

    今度ソフトバンクからドコモへ変えようと思っています。 ただ、携帯番号に特に愛着が無いことと 手数料を払いたくなくて、MNPではなく 普通に「解約&新規契約」を行おうかと思っています。 MNPの場合、アドレス帳とかを移行できると聞いたのですが ドコモで新規契約をした場合には移行してはもらえないのでしょうか?

  • 携帯の解約について

    携帯の解約について、ちょっと疑問に感じた所ありましたので よろしくお願いします。 携帯を、新規契約し1週間以内で解約する場合、1万ぐらいの違約金を取られるのは、通常なのですが、 今回のように携帯にハグ(故障といえるか疑問ですが)がある場合、クーリングオフ可能でしょうか?

  • ソフトバンクの違約金

    MNPを機会に家族一まとめにドコモから「予想外」ゴールドプランに乗り換えるか・・・と思い少し調べたのですが。 料金やプランは大体理解できました。 ひとつ疑問があります。 違約金と言うやつ。 途中解約なら理解できますが、例えば携帯本体の故障で機種変更を余儀なくされたときはどうなるのでしょうか?どうも私の理解で壊れた携帯のためにローンを払い続けることになるのではと思うのですが、いかがでしょうか? もしそうなら、回避策としてのオプションは何かあるのでしょうか? 予想外に理解しにくい携帯電話の契約。ほんとに困ります。

  • ソフトバンク 番号預かりサービスについて

    現在、ドコモとソフトバンクの2台所有してます。 iPhone6の販売が落ち着いたら、買おうと思ってます。 その際、ドコモにて契約し、ソフトバンクを解約しようと 考えてます。 理由は、月々割りが11月で終了するので、長年使ってる ドコモにしようと考えました。 しかし、最初にソフトバンクと契約したのが4月なので、 解約するとなると違約金が発生してしまうとの事。 いろいろ調べたところ、ソフトバンクで 『携帯番号・メールアドレスお預かりサービス』なるものが ある事を発見しました。 解約した際の違約金は、税込み10,000円程。 来年4月まで預かりサービスを利用すると、手数料込みで 4,700円くらいで済みます。 ソフトバンクに問い合わせた所、留学や海外赴任などで 利用する事が可能。また、4月に解約すれば違約金は 発生しないとの事。 違約金払うより、預かりサービスを利用した方が、安く済むので、 そうしようかと考えてますが、こんなケースではルール違反なのでしょうか? そもそも、預かりサービスにルールは存在するのでしょうか? ご存知の方、何卒ご教示の程よろしくお願い致します。

  • 解約してから新規登録について

    家族3人でMNPと機種変更を考えています。 ・父ドコモ   母、自分AU 父がMNPで母と自分が機種変更で3人がAUで統一 ・AU、ドコモ、ソフトバンクを取り扱う携帯ショップで手続きの予定 ・父のドコモの解約とAUへのMNP登録はこのお店で事前の予約など無しでその場で出来るとの事 ・3人とも自分割り等の2年契約のものに入っていない   僕が機種変更したい電話が26000円のため値段が安くならないかと上記のお店で聞いたところ解約して新規登録すると電話番号変わりますが無料でいけますよと店員に言われました。 電話を使う頻度が少ないので番号が変わってもいいかと思うのですが解約→新規登録はこういったお店でその場ですぐに出来るものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンクの解約について

    2009年10月にソフトバンクにて 私の機種変更と新規契約(家族)をしました。 私と家族の携帯は同機種です。 事情があり、私と家族も今月でソフトバンクを解約することになりました。 マイページの割賦契約内容を見たところ 今月初旬現在で支払残回数があと5回あり、支払残金額15000円として ということは、締切にもよりますが8月下旬(7月分)と9月下旬(8月分)に ソフトバンクが口座からの引き落としたとして、 それとは別に違約金9450円×2 と支払残金額9000円(支払残回数3回)×2 合計36900円をソフトバンクショップで支払うということですか? また、ショップでカード支払いは出来ますか? 契約したのは2009年9月なのですが 2年縛りの違約金に関しては ソフトバンクのホワイトプランが2010年4月に改定されて それ以前の契約内容が分からないので、契約した時の書類も、 引っ越ししたため手元にありません。 お手数をかけるとは存じますが宜しくお願い致します。