• 締切済み

ソフトバンク解約金

4日前にソフトバンクで使ってる携帯(MNPじゃない)が壊れたので、ソフトバンクへ行き、スマホを契約してきました。それで家族がみんな、ドコモなので、ドコモに統一したいので、いま契約している、ソフトバンクを解約したいのですが、違約金はいくらぐらい発生しますか? クーリングオフがあるといっていましたがスマホ本体だけなのでしょうか? よく、わからないので教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

SBで契約だと最低半年は他社へは移れません 年内は無理でしょう スマフォの解約金は約1万円ですよ クーリングオフは契約解除の事なのですが 対面販売はクーリング除外です 仮に解除出来ても 機器ロックが掛かってますから 半年以上経たないと無理ですね 少なくとも来年1月以降にならないと身動き取れません

• Eureka_
回答No.6

(どこにどうごねる要素があるんだろう…完全に質問者側の勝手じゃないですか。) ともあれ、「回線契約と端末購入はまったくの別」です。キャリア自身がそれを誤認させる販売施策をしいていますが、回線の2年契約と端末の2年割賦は個々に独立しています。 スマホへの買い換えでスマ放題系の料金プランに変えたなら回線の2年契約もリセットされていますが。 ともあれ、6万~10万(あるいはそれ以上)のスマホ(しかも購入直後の解約だとSIMロックを解除することも出来ないので事実上ただの板きれ)と2年契約の解除料(かかる場合は1万円ほど)とを投げ捨ててなおdocomoに統一したいのか、そこの覚悟をまず問いたいところです。 これらの支払いを免れる手段はありません、そういう契約を4日前に結んでいるわけですからね。

• a-ccom
回答No.5

どういったいきさつなのですか? 質問者様が機種を変えた直後に、なぜ「ドコモに統一したい」となったのですか?4日前には少なくとも「自分だけがソフトバンクで家族がドコモ」なのは知っていたのですよね?質問者様がソフトバンクを使い続けるために機種変更したのに、このタイミングで家族がドコモに統一してほしいと言ってきたのでしたら、ちょっと強引ですね。「そこまで言うなら、違約金と機種代をちょうだい」とねだれるチャンスなのではないですか? 個人的には2年使ってからドコモに変えても遅すぎないと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

スマフォがアンドロイド系でsimフリーの物ならドコモでsimだけ買う。 (料金はSBに二年間払う必要は有る) iPhone等simフリーでない場合は半年後に『simフリー』に出来るので、 その時点で移行。 クーリングオフは店頭で購入した場合は対象外です。 本人の錯誤以外はね。

回答No.3

ご契約内容によりますが、現在が更新月でない場合は9500円税別の解除料がかかります。 また、スマホを割賦購入された場合は、残りのローン分の残債が発生します。解約後は月月割が適用されませんので、実質0円の機種を購入された場合でも、購入直後に回線を解約すると、機種によりますが残債は6万円前後発生します。Xperia X Performanceあたりだと9万円ほどになるかと。 端末を一括購入された場合は、残債は生じませんが、購入後1年以内の解約となるケースだと、一括0円であったとしても別途3~6万円の違約金が請求されるなど、ご契約内容に基づく追加請求が生じる場合があります。 全て契約内容次第ですので、まずは窓口でご確認ください。 購入直後の解約は、到底おすすめできるものではありません。無料であったとしても、1~2年の継続利用が前提での無料提供なので、破ればペナルティがあります。 今回は機種変直後の解約であって、新規即解ではないのでブラックリストには載らないでしょうが......

回答No.2

ご契約内容によりますが、現在が更新月でない場合は9500円税別の解除料がかかります。 また、スマホを割賦購入された場合は、残りのローン分の残債が発生します。解約後は月月割が適用されませんので、実質0円の機種を購入された場合でも、購入直後に回線を解約すると、機種によりますが残債は6万円前後発生します。Xperia X Performanceあたりだと9万円ほどになるかと。 今回の例ですと、購入者側の無計画と自分勝手ということになりますので、これらを免れることはできません。

回答No.1

自分の意思で店舗に行って契約してるのでクーリングオフは対象外です 違約金はこちら http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=10604&id=e3941455030584c74554e44665647324e6b6d74794d6e7433482f637a4f584e32773032424b787779496d413d  

grandis6215
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 ソフトバンクへ電話で聞いてみます。 ごねるかもしませんけど。。。