• ベストアンサー
  • 困ってます

【困り果てています】契約後間もないソフトバンクからドコモへ

以前、ドコモを使っていたのですがソフトバンクに魅力を感じ二ヶ月前にキャリアを変更しました。 しかし人事異動で職場の位置が大幅に変わったらソフトバンクが圏外!FOMAだけはばっちり電波が入ります。auはそれなりに入ります。 ハッキリ言って携帯の意味を成しません。仕事にも差し支えるので、早急にドコモのFOMAに変えなければいけないのですが、契約したばっかりのソフトバンクをいきなり解約すれば違約金がガッポリ取られるのでは?と心配しています。 どれぐらい違約金を取られるのでしょうか?プランはソフトバンクです。また何か安上がりにソフトバンクを解約する方法など無いものでしょうか? どうかアドバイス願います。 本当に困り果てています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

No.4です 810Tならおそらく毎月2080円の24回払いで約5万円の支払いですね。 それと、ホワイトで年間契約はありませんけどオレンジ、ブルーの年間契約からホワイト変更 (この場合は6ヶ月契約)ということでしょうか? 最初からホワイトの契約の場合は違約金0円、6ヶ月契約の場合は5150円です。 ということですが…毎月2080円(合計5万弱)支払わなければならないのなら ・ウェブを結構するならホワイト+パケ放題で外出時のソフトバンク相手発信+ウェブ用端末にする ・ウェブを全くしない、もしくは少ししかしない場合はオレンジエコノミーとかにプラン変更して  ウェブ利用+会社以外からの発信端末にする などにして、もう1台FOMAを持てば良いかと思います。 いずれにしても、ただ解約ではもったいないと思いますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • EeEe
  • ベストアンサー率53% (8/15)

ナンバーポータビリティーでソフトバンクに、って事は6ヶ月契約もないでしょうから、解約はいつでも自由です。 違約金はホワイトプランにはありません。 携帯電話本体の料金は24分割で購入したわけですから、残りのローンが残るだけです。 ヤフオクで売ってしまうのが良いのでは。 スーパーボーナス24回払いは、即解約による損益を長期ユーザーが負担している他社やボーダの頃と比べ、長く使う人にとってはとても良いシステムだと思います。 しかも月980で(準)話し放題ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)

電話機の購入方法(新スパボのローン払いか、一括購入か)と購入した機種 それと契約しているプラン(年間契約とか自分割してるか)とかによって全然違います。 0円かもしれないし、数万円になるかもしれないし… ちなみにローン購入による分割支払いは違約金とはちょっと違いますけどね 分割購入の場合は2万円強~7万円強の支払いが必要です。 また、違約金だけで考えると0円~10500円になると思います。 いずれにしても、上記で書いた3点(購入方法、機種、プラン詳細)がわからないと 今後支払う金額はわからないし、安上がりにする対処方法の説明もできません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新スパボのローン払いで東芝810Tを購入し、ホワイトプランに加入、年間契約しています。7万円ですか!そうなったら泣くしかないです。。。

  • 回答No.3
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)

条件次第でしょうね。 仕事で携帯が必要であれば違約金云々などといっておれないでしょう。 またはFOMAでもう1台仕事用に契約するか? 仕事では使わないのであれば(個人的な用事のみであれば)現状で我慢するしかないでしょう。第一仕事中に携帯電話を使うのはまずいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hal_dog
  • ベストアンサー率25% (36/143)

まったく繋がらないならどうしょうも無いですが これはどうでしょうか https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/HACampaign/campaignPattern2.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 職場の諸事情により不可能なのです。

  • 回答No.1
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)

ソフトバンクは色々と変な契約が多いので一概には言えませんが 新スーパーボーナス契約で加入していませんか?それだと最低2年は 商品代金の請求が来ることになります この契約が悪徳で、契約後2年は商品代金を支払い終えてませんから 事実上ローンを組まされているようなモンです その後、必要な費用は以下の通り

参考URL:
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537146207

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホワイトプラン 新スーパーボーナス 東芝810T と言った契約内容です。 安い裏には色々と拘束があったのですね。 自業自得ですが何だかやるせない気持ちです。