• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらがお得? ソフトバンク続行か、ドコモへ移るか 

こんにちは。 携帯を変えたいのですが、機種変と会社がえとどちらがお特でしょうか? ※現在ソフトバンク、2年以上。 今すぐ解約すると、更新月でないためハッピーボーナスの契約解除代10,500円がかかります。 ソフトバンクのポイントがあり、11,000Pあるのでそれを充当したい。 が、本体価格が高いのでポイントのみでの購入は不可能そう (ちなみに倖田くみのデザインの機種) ※母がドコモユーザー(らくらくほんがが出る前から)なので ソフトバンクを解約してドコモに行き、家族割引すべき? (副回線とかにすると安くなるらしいのですが) ただ、ドコモは高い印象があるので、迷っています。 ポイント充当してソフトバンク機種変か、 違約金をはらってドコモ新規か、 どちらがお得でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Raosu

結論から言うと私はソフトバンクのままがいいと思います。 機種変でスーパーボーナスを利用するとハッピーボーナスの契約解除代10,500円が免除になるはずです。そして月々の端末代の支払いに11,000Pが使えます。ポイントのみでの購入は厳しいと思いますが安いものを選べは負担は減るはずです。 お母さんが使用している携帯はFOMAでしょうか。 もしFOMAであれば下の方法をお勧めします。 MNPを利用して番号そのままでソフトバンクへ移行し、ブループランというプランを選びます。これは、ドコモと同じ料金体系で、利用年数確認が確認できる、旧携帯電話会社のご利用期間がわかる書類(請求書など)の写しを持参すれば利用年数、割引率などがそのまま引き継げます。自分割50なども適用できます。 そして、あなたとお母さんで家族割を組めば利用料金も安くなると思います。 ただし、ソフトバンクには高齢者向けの携帯は実質出ていないのでお母さんが携帯を使えるのか確かめる必要があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクで新規となりました。 ポイントはきえますが違約金が格安のため。 母はらくらくほんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • goook

エリア品質的には僅差でdocomoが上ですが、端末性能はソフトバンクが上ってのが一般論です。両社を比べても通話品質にあまり違いを感じないのでは?そう考えるとソフトバンクが良いと思います。 ソフトバンクの割賦販売は機種により月額が変わってきますが、安いものを選べば安いですし、高い機種でも途中解約しなければ、docomoの平均して高い端末を購入するよりかはマシだと思いますが・・・ これから携帯をはじめて買うならdocomoを選びますが、ソフトバンクからあえてdocomoに移るくらいなら機種変しますね。 お母さんのdocomoをソフトバンクに変更って考え方も視野に入るならそれもアリだと思います。あくまでも現在にソフトバンクに不満が無ければの話ですが・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフトバンクショップで散々説明していただいて、 ソフトバンク内で新規購入となりました。 (ポイントは消失しますが違約金が格安) 新しいケータイのお陰でそれほどソフトバンクに不満はありません。