• ベストアンサー

ソフトバンクの休止制度

来月から一年間留学するんですが、その間の携帯電話について解約しようか休止にしようか迷っています。 長年この番号を使ってきたので、番号やアドレスは変えたくないんです。 なので休止にしたいんですが、ソフトバンクにそのような制度はありますか? 今年3月に機種変更をしたばかりで、2年解約、機種変しない代わりに安くなるというプランなので、解約すると、違約金がかかると思うんですよね。 なので、どうしようかと思いまして・・・。 休止期間は手数料などいるんでしょうか? 解約して違約金を払ったほうがお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
回答No.2

ANo.1の者です。 >今ホワイトプランで、月3500円くらい 払ってるんで、そのままでも大丈夫ですかね。 端末の分割支払金を含めての支払額ですよね? 現在使用している端末や分割支払金額や特別割引額が分からないので明言できませんが、基本使用料などの割引対象合計が各端末に設定されている特別割引額に満たない場合はその差額が端末代にまわってしまうのでユーザー側にとっては損をすることになります。 かといって後々活用できないようなオプションをつけて割引対象を増やすだけでは同様に何のメリットもありません。 例えばオプションの「パケットし放題」、これは全く使わない状況ではただの金食い虫ですのでつけている場合は外します。 それでしたらスーパー安心パックをつけ毎月ポイントGETをしたり、電池パックを無料でもらえる条件を整えたりした方がよいですよね。 また特別割引額が安い場合は「ホワイトプラン+必要オプション」で極力出費を抑えればよいですが、 特別割引額が高い場合は 「ホワイトプラン+必要オプション+無駄なオプション」よりは 「オレンジプラン(無料通信分付き)+自分割引+必要オプション」 の方が利用再開時に貯まっている無料通信分を使えるので有効度が高いと思われます。 新スーパーボーナス加入時は自分割引などの契約解除料のことを気にする必要がないので、別プランに行き来自由です。 上記はあくまで一例です。 面倒くさい、理解できないという場合は毎月の支払額を抑えることだけ考えればよいと思います。 >電源切って一年置いておいても、一年後電源入れたとき 復活しますか?使えなくなった携帯って電源切って 置いてたら次つかなくなりますよね? これはさすがに断定できません。 保存環境、保存状態といった事も影響してきますし、時の運です。 ただ長期間通電しないと電池としての役割を果たさなくなるということを以前何かで見た覚えがあります。 あまり詳しくはないのでこれ以上の書き込みは避けますが、もし長期間使用しないのであれば安全性を優先し、携帯電話から電池パックを外しておくべきですね。 それと万が一のため、データのバックアップは忘れないようにしてください。 ・参考リンク http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120809575.html (文章の最後がポイントになるかと)

その他の回答 (1)

回答No.1

かなりやっかいなケースですね。 ソフトバンクの利用休止サービスはボーダフォン時代に終了しました。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/24944.html いずれにしても電話番号は変わってしまいましたけどね。 一年間ということですのでau、docomoでも電話番号継続は不可能です。 au http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT08008 docomo http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/pause/index.html またそれ以前に、 「2年解約、機種変しない代わりに安くなるプラン」 これは新スーパーボーナスというサービスですが、契約違反をすると割引がなくなるので、最新の上位機種であればより多額の端末残金を払うことになってしまいます。 今年3月に機種変更をしたということであればまだ結構期間があります。 無駄に金を取られて電話番号やメールアドレスも維持できないよりは、生かす方を選択した方が良いと思います。 案ですが、 ●特別割引額が安い端末を使用している場合は料金プランをホワイトプランにし、支払いを極力抑えておく ●特別割引額が高い端末を使用している場合は、無料通信がついている基本使用料の安いオレンジプランに自分割引をつけて加入し、無料通信分を稼いでおく(利用再開後すぐ無料通信分がないプランに変更してしまうと貯まっていた無料通信分がなくなってしまうので注意) というのはどうでしょうか。 どういうパターンが最安になるかは計算が大変なので省きますが、新スーパーボーナスに加入している事を考えると、特別割引を満額もしくは満額に近い金額を受けて端末の支払総額ができるだけ上がらないよう維持しつつ毎月の基本使用料等の支払いを極力抑える、支払金額がほぼ同じになる場合は付加価値がある方を選択する、といった感じです。 また不正利用防止のため一時中断をしておくと安心です。 http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537146246 ほかに良い方法があったり、見落としがあったりするかもしれませんが、今思いつくのはこんなところです。 参考までに。

marimo5955
質問者

お礼

ありがとうございます! 休止制度はもうないんですね(><) やっぱり違約金より今のまま維持したほうが いいですよね。今ホワイトプランで、月3500円くらい 払ってるんで、そのままでも大丈夫ですかね。 携帯は使わなくても現地に持って行こうと思うんですが 電源切って一年置いておいても、一年後電源入れたとき 復活しますか?使えなくなった携帯って電源切って 置いてたら次つかなくなりますよね? 機種変した前の携帯とか。