• ベストアンサー

思い出しそうで思い出せないドラマの題名

以前観たドラマの題名が知りたいです。思い出しそうで思い出せないのでイライラしています。助けてください! 確か1話完結のドラマです。冤罪をかけられた男性。メディアや警察から「追われている」体で話が進み、最後の最後で鹿児島に帰郷していたことが判明。男性は上京し、事態を把握。電話ボックスに駆け込み主人公に電話。冤罪だといい、ポケットに航空チケットがあると言い残し電話を切ります。後に自殺。主人公は警察を「おまえらが男性を殺した」と叱咤。そんな感じだったと思います。 心当たりある方助けてください!モヤモヤが止まらない!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    2001年3月12日に初回放送された HERO 第1期の第十話『別れの予感』ではないでしょうか。      久利生(くりゅう)検事(木村拓哉)の下に人気キャスター暴行事件の被疑者が送検されてきた。しかし警察での自白を一転して否定、久利生は捜査を開始する。     古田(高橋一生)を犯人だと主張する被害者榎本(羽田美智子)は犯人の顔を見ておらず、久利生は証拠不十分として不起訴を決断する。     納得できない榎本は検察審議会に提訴し、更に検察や久利生個人への非難を繰り広げる。そんな中、再度榎本が帰宅途中に暴漢に襲われる。     脅迫状の指紋や榎本が襲われた時に見た腕の傷から、警察も古田以外の真犯人の存在に気付くが、面子を保つため古田への追及の手を緩めず、マスコミによる検察=久利生バッシングが激しさを増す中、警察に怯えた古田は最悪の結末を選択してしまった。     と言うのが下記の纏めですが、この話では鹿児島に帰郷していたのではなく、冤罪をかけられた古田は、函館にお母さんの墓参りに帰っていた、と久利生検事に電話ボックスから電話、ポケットに航空チケットがあると言い残し、電話を切り、そのあとに高いビルから飛び降りて自殺します。     http://ja.wikipedia.org/wiki/HERO_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29     僕の記憶とは、鹿児島と函館が違うだけで、後は符号する点が多いので、まあ、たぶん外れでしょうけど、、、     

shiggyz
質問者

お礼

返信ありがとうございます!今夜はスッキリ寝れそうです!

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

世にも奇妙な物語 ifもしも 古畑任三郎 のどれかでは?

shiggyz
質問者

お礼

返信ありがとうございます。HERO第十話でした! HEROもそうですが、世にも奇妙な物語と古畑任三郎をもう一度最初から見たいと思います!

関連するQ&A

  • 青春~トレンディドラマの転換点となったドラマは?

    何だと思いますか? 以前の青春(トレンディ)ドラマは主人公が男性でこの主人公に「密かに」思いを寄せる女性が居て、本当はお互いに好きなのに喧嘩ばかりしていると言うパターンが多かったと思います。水戸黄門はそうですね。 しかし、最近のは主人公は女性で男性の位置付けは副主人公や相手役にもならず、ドラマによって様々な設定となっているように感じます。 主人公が男性の最後のドラマと主人公が女性の最初のドラマは何だと思いますか? ちなみに、当方は、「東京ラブストーリー」から「ウィズラブ」の間にあると思いますが、鈴木保奈美も藤原紀香も主役以上に人気が出たので、このドラマの頃から女性が主役でも視聴率は取れると考えるようになったのではないか?と思っています。2人とも最初の設定では主役ではなかったはずですよね。 女性の最初は「ウィズラブ」かな?男性の最後は唐沢、江口が出ていた・・・「愛と言う名のもとに」のような気がします。 以上、皆さん、宜しくお願いします。

  • ドラマのタイトル教えてください

    2009年9~11月頃だったと思いますが、Gyao!で放送されていたドラマについて質問します。 冒頭しか見てなかったので、曖昧ですが分かる方はご回答お願いします。 1.日本のドラマです。 2.主人公と思われるある男性が路上駐車して、車に戻ってくると女性警察官が駐禁の切符を切っていました。(おそらく、女性警察官は2名だったと思います) 3.男性が女性警察官の一人に声をかけると実は、学生時代の同級生で、女性警察官が「もしかして、○○くん?」と言う風に話しかけていました。 これだけの情報しか有りませんが、このドラマのタイトルが知りたいと思いますので、どなたか分かる方がいらっしゃったらお答え願いします。

  • こんな設定の韓流ドラマを探しています。

    最近、韓国ドラマデビューしたものです。 そこで、こんなドラマが見たいなと思っていて、 知っていらっしゃる方いたら、教えてくださいっ ・自分探しをする20代の女の子が主人公。 ・途中、2人の男性が現れ、そこで恋愛(三角関係?)が起こる。 ・最後には、主人公が夢を見つけ、恋愛も成就する! こんな内容の面白い韓流ドラマありませんか? まったく同じ内容でなくてもかまいません! 変な質問ですみません。 もし、ご存知でしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 探しているドラマがあります。

    先週か先々週かその前か、はっきり覚えていないんですが、見たドラマがあります。 ドラマのタイトルをどうしても思い出せません。 Yahoo!の秋のドラマカレンダーにも該当のものがありませんでした。 その見たドラマのストーリーは、 死んで成仏してない霊が見える学生が男女1人づついて、ある時、ビルの屋上から女性が落ちて死んだところに出くわします。 霊の見える学生たちは、ビルから落ちた女性が実は同じ職場の男に突き落とされた事を知ります。 その女性の霊は、恨みからその男を呪おうとしますが、男性は霊感が無く何も効き目がありません。 学生たちは、女性の霊の手助けをして、最後は、突き落とした男は警察に自首したと思います。 はっきり覚えていません。 このドラマのタイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKで放送されていた最後にどんでん返しのあるアメリカ(?)TVドラマのタイトル

    十数年前にNHKで放送されたテレビドラマのタイトルをご存じの方,教えてください. 思い出せる範囲で以下のような感じだったと思います. ・十数年前の年末年始の期間に1話完結で放送されていた2時間程度の番組. ・アメリカ,もしくはヨーロッパのどこかの国のTVドラマ or 映画. ・主人公は既婚男性. ・主人公の奥さんとして登場する人物は,本当は男性の奥さんではない. ・主人公の男性は,奥さん役の人が自分の奥さんではないと言い張る. ・主人公以外の登場人物は主人公に対して,「なにを言ってるの.この人はあなたの奥さんですよ.忘れてしまったの?」などといい,主人公を精神病患者扱いする. ・最後のオチは,主人公の男性が「この人は私の妻ではない.だって本当の妻は私が殺害したのだから.」と告白し,それを証拠として殺人罪で逮捕される. ご存じの方,どうぞよろしくお願いします.

  • このドラマのタイトルを知りたいです!

    6年近く前の2時間ドラマなんですが、豊川悦史さん主演で加藤あいさんが豊川悦史さんの高校時代の彼女で今は幽霊という設定です。あらすじは、両親の離婚で故郷を離れた主人公に20年ぶりに同窓会の案内が届き久しぶりに帰郷した主人公の前に高校当時の彼女の娘(実は彼女の幽霊)が現れる、といった内容です。他に、吹雪じゅんさん・峰岸徹さんも出演されていました。 先日ビデオの整理をしていて初めて見たのですが、最初の30分くらいと最後のエンディングのところが数分重ね録りのため切れていて、タイトルがわからないんです…(涙)本当にとってもいい話で見るたびに泣いてしまいます。 このドラマに筒井康隆さんも出演されていたので、筒井さんの原作なのかな~とも思ったのですが…。 もし、原作があるなら読んでみたいとも思ってるので、ご存じの方、よろしくお願いいたします!!

  • 何が何でもこの題名を知りたいです。

    何が何でもこの題名を知りたいです。 もう一度みたいです。 有名な映画ではありません。 ここ10年以内の方がであることは確かです。 何か重大なことが起こるような映画でもありません。 二人の女子高生(もしくは中学生?)が主人公です。有名な女優さんたちではありません。 家庭の境遇が悪く、本人たちもいじめに合いそうなタイプに描かれていて実際にいじめにあっています。 やがて二人は知り合い、友情が芽生えます。 野原で手をつなぎぐるぐる回ったり、抱き合って草の上を転がったりするシーンもありました。 [★ここの内容は、べつの映画だったかもしれませんが、、。 映画最初のほうのシーンで、一人の女の子はは新聞配達をしていたり、雷に打たれたり、父親が何かの犯罪で新聞に載り警察に連れて行かれたりで 最悪な状況となります。] 片方の女の子は飼っていた鶏を自分でさばいて食べたりして多様な気がします。 最後の方では、片方の女子高生が上京します。 駅で感動の別れがあります。 電車の中で、上京の女の子は親友のお弁当を食べることになります。 エンディングでは、 約10年後?、冴えなかった二人も割りと普通の女性になり、 二人は会う約束をします。 どこか、近代的な建物の駅か空港です。 上京していた方は、オープンな明るい女性になっており、黒人か、ジャマイカ系の男性と結婚、子供もいた気がします。もう片方は、それよりも落ち着いた女性になっていた気がします。 この映画は、もしかしたら、別の映画の付属として付けられた作品だったかも知れませんが定かではありません。 例えば栄倉奈々主演の「渋谷円山町~」のDVDにももう一作品付属映画があります。 だれか、ご存知の方がこの質問を見てくれることを願います。

  • あるテレビドラマをさがしています

    ずっと前に深夜にテレビで観たことある番組(ドラマ?)で探しているものが あるので、どなたか知ってる方おられましたら教えてください。 2004年か2005年ぐらいに深夜にやっていて、たまたま観た。 話自体は30分ぐらいで番組の感じからして おそらく一話完結の怪奇ものみたいな感じだったと思う。 そのとき自分がみたのが何話だったのかはわかりませんが、ストーリーは 主人公がカメラ好きで、たまたまカメラに女の子が写って、それが戦前の 女の子だということがわかって、その女の子とリアルタイムで会話しだす・・ 主人公はもちろん現代の人間なので歴史をしってるから、日本が負けることも 空襲がくることもわかってて、それを女の子に伝えて助ける・・ 最後はその生き延びた女の子が実は主人公のおばあちゃんでしたみたいなオチ・・ うる覚えなので細かいところは合ってるかわかりませんが、だいたいこんな感じの ストーリーだったと思います。カメラで女の子と話すシーンですが、昔の縦長のカメラで それをのぞき込むと女の子が見えて、それで会話するといった感じだったと思います。 ただ最後は異様に感動したのだけは覚えていて、また観たいと思っても番組の名前など 手がかりがなく、レンタルすることもできません。 なのでどなたか知ってるかたおられましたら回答お待ちしております。

  • 漫画の題名が知りたいです!(青年コミック)

    12年前、彼氏の家で読んだ漫画の題名が知りたいです。 青年男性コミック系の漫画、内容は主人公の子供(小学生ぐらい、多分不幸な生い立ち)が友人?を舞台の本番中に殺したことから始まり(もしかしたら、直接殺したのではなく、舞台で使う刀を本物にすり替えた?だったかも)、人を殺す事になんのためらいもなくなる。 その後行く先々で、全く無関係の今知り合ったばかりの人なんかも殺して旅?して行く。一応一人の刑事さんが疑ってずっと追っている。 そのまま成人し、わりと地位?のある人物になる。唯一好きな女性もできる(幼なじみだったかも?)。でも最後は刺されるか撃たれるかして死んで行きます。それで終わりだったように思います。 12年前の時点ですでに完結していて、10巻以上の長いお話だったと思います。 今ドラマでやってる銭ゲバを見て思い出しました。 もしわかりましたら教えて下さい。お願いします。

  • 「死体と一緒に棺で脱獄」する海外ドラマ

    昔見た、海外もののドラマを探しています。 一話完結もののホラー系ドラマのうちの一話で、 自分が覚えている内容は ・主人公は服役中の女囚 ・刑務所からの脱獄を手引きする男性がおり、その手口は 「刑務所内での死者が出た際、その棺に死体と一緒に脱獄者を入れて埋葬して  後でその男性が掘り起こし、脱走させる」というもの ・手引きを受けた女性は死者が出るのを待ち、死者の棺に潜り込んで  刑務所から脱走、埋葬される。 しかし、埋められた棺の中で明かりをつけると、 その死体は、自分を掘り起こしてくれるはずの男性だった、というオチです。 細かい設定等には記憶違いあるかもしれませんが、 大筋はこんな感じです。 ラストシーンの、無人の墓場に響き渡る埋められた主人公の絶叫が 強く記憶に残っていて、できればまた見てみたいと思っています。 このドラマのタイトル等、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。