• ベストアンサー

バイト 面接

バイトの面接に行ったとき…「合格なら3日以内に連絡します。」みたいなこと言いますけど、そう言う場合ってもう落ちたと考えても良いんですかね!? まぁ…今までそう言われて毎回落ちているんですけど 大体受かるときって即決なんですかね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>そう言う場合ってもう落ちたと考えても良いんですかね!? いいえ、そんなことは有りません。 何故なら、面接担当者一人では決められない場合があります。 バイトにもよりますが、例えば店長が面接して、最終的には店長より上の人が決めたりとか。 又、質問者様の希望のシフトで入れるかどうかを、今一度他のメンバーのシフトを見て確認したりすることもあります。 バイトによっては即決のところもあれば、3日またされることもありました。 3日またされたところもきちんと受かったので、合否の連絡の件だけで判断しかねます。

gorigs-Q
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

もう何年も採用やってますが、 出戻りなどの特殊な場合以外、即決は一度もしたことないです。 ちなみに、採用にあたっては他人の意見を聞かずに決められる立場です。 連絡の早い遅いを気にする人がいるようなので、 日時を決めて不採用でも必ず連絡するようにしています。 あと関係ないですが、「ですかね」は使わないほうが印象良いです。 若い方は敬語のつもりでも、 ある程度以上の年代にとっては失礼な物言いです。

gorigs-Q
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 言葉遣いに気を付けます

• Naomi1995
回答No.1

こんにちは! 私も面接で同じような事を言われました。 「合格の場合は1週間以内に連絡しますので1週間連絡がなかったら今回はご縁がなかったと 思って下さい。」って感じでした。 でも、5日後に連絡があって現在そこでアルバイトをさせていただいています。 複数の方を別の日に面接する場合はやはり全員が終わってからになりますので5日後とか 1週間後になるようです。 断り文句とは違うと思います。

gorigs-Q
質問者

お礼

やっぱり向こうにもいろいろりますもんね、。ありがとうございます。