• ベストアンサー

肥満は保険に入れますか

以前勤めていた会社で半ば強制的に大手保険会社で加入させられました。今後の毎月の掛け金がどんどん大きくなっていくようですし、見直しをしたいです。 現在私は38歳なのですが、太っており、血圧が140くらい、脂肪肝で肝臓系の数値が正常値より少し超えています。 今のところ持病はこれだけです。 さてこんな私も改めて入れる医療保険はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多くの保険会社は病気になるリスクが高い人はお断りと云った システムが殆どです。 私は20代後半の頃、実に100キロを越えていまして 保険に入りたいなぁ・・と電話で問い合わせをしました。 名前を伏せないといけない理由が見当たらないので書きますが アリコ、チューリッヒ、住友生命等の大手に掛けましたが いずれも有る程度の体重制限は加入条件として必要になります との返答で諦めました。 アリコには身長-110=の体重が基本体重で そこに大きくても+20キロ未満程度が加入条件になるとの事でした。 私の場合、身長が156cmなので理想体重は46キロですが 当時100キロですからね^^; 当然不健康ですし、いずれ病気になるリスクが高い訳ですから お断りされました。 大手で・・となると難しいかもしれません。 質問者様は既に血圧が140との事ですから高血圧の分類でしょうし 脂肪肝に加え肝臓機能の問題も有るとなると 通常の大手保険会社では掛け捨てで何とか行けるか・・・と云った所でしょうか・・。 電話での問い合わせだと電話料が掛かる場合も中にはありますが 大手ならフリーダイヤルも有りますので 一度問い合わせをされたら正確ですし早いと思います。 直接が嫌ならメール等で問い合わせも出来るでしょうから。 関係の無い話ですが、私は100キロ位だった頃 質問者様と同じで血圧が140位有りました。 今は痩せて(20キロ位)血圧が理想値と言われる112~118を保っているので 是非健康の為にもダイエットをされてください。 食生活の見直し等しないと・・肝臓系に問題が既に有る様ですから 肝硬変になれば死に至るケースも多いですので 保険を考える機会と同時に健康になる機会と思って頑張ってください。 私は結局肥満とは関係の無い病気で来月1日に手術をしますが^^; 健康が一番です。 関係の無い話失礼致しました。 保険会社の殆どは自分達に有利になる様にやっていますので 少しでも掛け金を減らしたいとなると 掛け捨て、終身型保険等がオススメかと思います。 ネット、電話、メール等で納得の行く場所を探す・問い合わせをしてからですが 加入されるのが確実で間違いは無いと思います。

boxer48
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり厳しそうですね。 私も血圧も肝機能も原因は太っている事だとわかっていますからやっぱりもう少し痩せるのが得策のようですね。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在加入している生命保険の見直しを進めている最中ですが、数点疑問がありますので、ご教授を頂けたらと思います。 見直しにあたり、会社の健康診断で血液検査の数値が高かった(緊急を要するまではいかず、経過を観察するため来年も採血する程度)ため、告知記入欄に「脂肪肝」と記入したところ、後日「2年間は肝臓に関わる病気に関しては、保険金が下りない(保険会社の免責事項)」と言われましたので、見直しはやめると伝えたところ、「生命保険会社が指定する病院で血液検査を受け、問題なければ、保険会社の免責は発生せずに、見直しが出来る」(病気になれば保険金は所定で支払う)と言われました。 1.会社の健康診断結果から、一度は免責が発生すると判断したにも係らず、何故、生命保険会社は、指定病院で血液検査を行うと言ってきたのでしょうか?(免責が発生するなら、私が見直しを行わないと言ったため、保険会社がどうしても加入件数をとりたいためなのか・・・) 2.仮に、血液検査の結果から、免責が発生した状態で見直しを行った場合、免責期間中に病気になったら、仮に肝臓系の病気では無くても、その病気の原因は、肝臓も少しは影響している等と言われ、保険金の支払いが減額されないか?(生命保険会社は少しでも支払いを少なくしたいから) 3.免責期間の2年間に肝臓系の病気になることを考えれば(病気になるつもりはありませんが)、見直しを行わないほうがいいのではないか?(これは、見直しの内容と従来の内容を比較し個人が判断するものとは分かっていますが・・・) みなさんなら、どのような判断をいたしますか? ご回答をお願いいたします。

  • 持病(膠原病)があっても入れる保険おしえてください

    膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。 かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。 私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします

  • 持病(膠原病)があっても入れる保険教えてください。

    膠原病(関節リウマチ)の持病を持っています。 かんぽに入っているのですが、掛け金が高く保険の見直しをしようと思います。 私の様な持病を持っていても入れる保険がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自己申告の保険、どこまで正直に?

    31歳女性、会社員です。 ここ数年、職場の健診で肝機能がやや高く、要検査と結果が来ますが、受診はしていません。 個人で色々と調べてみたり、親戚の内科医に相談したところ、検査データの上がり方と体型(肥満です)から、脂肪肝ではないかと考えまていす。 痩せることで改善されるようなのですが、なかなかダイエットにも取り組めずに月日が経っています。 現在郵便局の簡易保険にしか入っていなく、4日未満の入院には保険金が支払われないため、見直しをしようと思っています。 大手の保険会社(例えばアリコとかアフラックとか)で、告知書だけで入れる医療保険を考えていますが、 健診の結果は伏せて入っても大丈夫でしょうか? 実際に入院した際には、どの程度調べられるものなんでしょうか? よろしくお願いいます。

  • 定期保険か終身か・・・

    こんにちは。 保険のことが全くわからず困っています。 つい最近まで、独身の時に親が入ってくれたかんぽを支払っており、先日満期が来ました(貯蓄のようなものです)。 それで、今後医療保険っていうんですか、それに入ろうかと思ったのですが、ホントに何もわからず、いろいろ聞いたりして、知り合いの知り合いの保険会社の人にどういう保険がいいのか見積もりをお願いしたのです。 私は親から「年を取ってから入ると掛け金が高くなるから、少しでも若いうちに入ったほうがいい」と言われていたので、今入って掛け金そのままっていうタイプ(これが終身というのでしょうか)の医療保険がいいと思ったのです。 専業主婦なので死亡保障はそれほどいらず、入院などの保証を手厚くしたいと思っていたのですが、保険会社の人は定期保険にして、10年後にもう一度見直しをしたほうがいいと言うのです。 私としては「10年後に見直しと言うことは、その年齢の掛け金だと高くなるんじゃないの?」と思ったのですが、保険会社の人はなんとかかんとかと説明して(よく覚えていない)、一生涯の保険は保険会社が得することになっちゃうよと言うのです。 この理屈がよくわからなくて・・・・。 友人からは「保険は書き換えをするたびに保険会社に手数料が入るから気をつけるように」といわれるし、どっちが本当なのかわからなくて困っています。 入院日額がいくらとか、どこにどんな保証をつけるとか(女性特有とか・・・)それ以前の段階でつまづいてしまっています。 実際のところ、どちらがいいのでしょうか? 私は30代半ばの専業主婦です。 よろしくお願いします。 (何から書けばいいのかわからないので、後々補足させていただきます)

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保険ってどこまでかける価値が・・・?

    保険ってどこまでかける価値が・・・? 現在、大手保険会社の保険2社に入っていますが、合計で約18000円位毎月支払っています。 現在パートの身で収入も少なく(正社員時にはあまり気にしていませんでした)、結構この金額はかさばっています(T_T)種類としては生命保険と医療保険に入っています。最近入院して、入っていた医療保険で請求はできたのですが、微々たるもので、毎月の掛け金の事を思うとちょっと無駄なかけ方をしているのでは・・・と。ある程度国の医療制度で(高額医療等)守られている部分もあり、医療保険をかけている費用は貯蓄に回して、必要時にのみその貯蓄から支払った方が賢いのかな、と思ったり(がん等、保険の効かない病気は別として)。保険に詳しい方いいアドバイスあれば教えて頂けませんか?m(_ _)m

  • 保険料はクレジットカード払いできますか?

    生命保険や医療保険の毎月の掛け金はクレジットカード払いはできませんか? 会社によって違う場合、できる保険会社を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂肪肝での食事

    40代、女性です。 お酒、タバコは元々しておりません。 間食が多かった為か脂肪肝と診断されました。肝臓の数値は肝臓専門の先生が心配するほどではない数値だけど脂肪肝になっているから食事と運動頑張ってねというとこだったので私なりに食事と運動を気を付けて1ヶ月後に肝臓の数値は標準値になりました。 でも脂肪肝がキレイに治ったとは油断したくないので現在2ヶ月たちましたが糖分、米、小麦系は余り摂取しないようにしていますがネットを見る限り脂肪肝の食事などサイトによってばらつきがありますのでどうしたら良いのかなぁと考えています。 肝臓には鉄分は必要以上に取るべきではないと書いていましたがおやつとしてレーズンなどは食べて良いのかわかりません。 レーズンが好きなので毎日10粒程度は食べたいのですが大丈夫でしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先進医療だけ入れる保険会社はありますか

    度々の質問お許しください 若い時からかけている医療保険があります それには先進医療がつけられませんので 入りなおそうと保険の見直しをしていたのですが 30歳半ばで新たに入るとやはり保険料が高くなってしまいます 現在の保険を残したままで 先進医療だけ入れる保険会社はありますか? もしあれば保険料や保障額の上限など 教えてもらえると助かります どうぞよろしくお願いいたします