• ベストアンサー

肥満は保険に入れますか

以前勤めていた会社で半ば強制的に大手保険会社で加入させられました。今後の毎月の掛け金がどんどん大きくなっていくようですし、見直しをしたいです。 現在私は38歳なのですが、太っており、血圧が140くらい、脂肪肝で肝臓系の数値が正常値より少し超えています。 今のところ持病はこれだけです。 さてこんな私も改めて入れる医療保険はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くの保険会社は病気になるリスクが高い人はお断りと云った システムが殆どです。 私は20代後半の頃、実に100キロを越えていまして 保険に入りたいなぁ・・と電話で問い合わせをしました。 名前を伏せないといけない理由が見当たらないので書きますが アリコ、チューリッヒ、住友生命等の大手に掛けましたが いずれも有る程度の体重制限は加入条件として必要になります との返答で諦めました。 アリコには身長-110=の体重が基本体重で そこに大きくても+20キロ未満程度が加入条件になるとの事でした。 私の場合、身長が156cmなので理想体重は46キロですが 当時100キロですからね^^; 当然不健康ですし、いずれ病気になるリスクが高い訳ですから お断りされました。 大手で・・となると難しいかもしれません。 質問者様は既に血圧が140との事ですから高血圧の分類でしょうし 脂肪肝に加え肝臓機能の問題も有るとなると 通常の大手保険会社では掛け捨てで何とか行けるか・・・と云った所でしょうか・・。 電話での問い合わせだと電話料が掛かる場合も中にはありますが 大手ならフリーダイヤルも有りますので 一度問い合わせをされたら正確ですし早いと思います。 直接が嫌ならメール等で問い合わせも出来るでしょうから。 関係の無い話ですが、私は100キロ位だった頃 質問者様と同じで血圧が140位有りました。 今は痩せて(20キロ位)血圧が理想値と言われる112~118を保っているので 是非健康の為にもダイエットをされてください。 食生活の見直し等しないと・・肝臓系に問題が既に有る様ですから 肝硬変になれば死に至るケースも多いですので 保険を考える機会と同時に健康になる機会と思って頑張ってください。 私は結局肥満とは関係の無い病気で来月1日に手術をしますが^^; 健康が一番です。 関係の無い話失礼致しました。 保険会社の殆どは自分達に有利になる様にやっていますので 少しでも掛け金を減らしたいとなると 掛け捨て、終身型保険等がオススメかと思います。 ネット、電話、メール等で納得の行く場所を探す・問い合わせをしてからですが 加入されるのが確実で間違いは無いと思います。

boxer48
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり厳しそうですね。 私も血圧も肝機能も原因は太っている事だとわかっていますからやっぱりもう少し痩せるのが得策のようですね。