保険のかける価値について

このQ&Aのポイント
  • 保険に入っているが、毎月の支払いが高額であることに思い悩んでいる。
  • 医療保険の利用経験があり、請求額の少なさから資金の有効活用を考えている。
  • 国の医療制度に守られている部分もあるため、保険料を貯蓄に回すことの利点について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険ってどこまでかける価値が・・・?

保険ってどこまでかける価値が・・・? 現在、大手保険会社の保険2社に入っていますが、合計で約18000円位毎月支払っています。 現在パートの身で収入も少なく(正社員時にはあまり気にしていませんでした)、結構この金額はかさばっています(T_T)種類としては生命保険と医療保険に入っています。最近入院して、入っていた医療保険で請求はできたのですが、微々たるもので、毎月の掛け金の事を思うとちょっと無駄なかけ方をしているのでは・・・と。ある程度国の医療制度で(高額医療等)守られている部分もあり、医療保険をかけている費用は貯蓄に回して、必要時にのみその貯蓄から支払った方が賢いのかな、と思ったり(がん等、保険の効かない病気は別として)。保険に詳しい方いいアドバイスあれば教えて頂けませんか?m(_ _)m

noname#189259
noname#189259

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

awawa_love さん 「保険ってどこまでかける価値が・・・?」 良いところに気づかれたと思います。 私は、生命保険は「仕方なく」加入するものだと考えています。 社会保障制度による保障や、自助努力(預貯金等)で不足しそうであれば、「仕方なく」生命保険で補填するものだと考えています。 何かあった時の対処に「生命保険」を優先して考えない方が良いと考えています。 後田 亨さんという方が、その著書「生命保険の罠」という本で、次のように書いています。 『保険とはあくまで「日常的には準備できない金額」や「不測の事態」というキーワードにこだわりながら関わっていくべき』 『保険料を抑えるのは簡単ですよ。欲張らないこと、それだけ』 awawa_love さんもご存知のように、医療保障には公的保障である「高額療養費制度」があります。 通常私たちが病院で治療を受けたときには、掛かった医療費の3割を自己負担しています。「高額療養費制度」とは、入院するなどして自己負担する医療費が高額になったとしても、1ヶ月の自己負担限度額が10万円程度となる制度です。 「日常的に準備できる金額」であろう入院費について、「医療保険をかけている費用は貯蓄に回して、必要時にのみその貯蓄から支払った方が賢い」と私も思います。 あるいは、医療保険で保障してもらう内容はホドホドにして、保険料を抑えるという方法もあります。 awawa_love さんは、最近入院なさったということですので、今後5年程度は新しい保険に加入できないかもしれませんが、今後、仮に保険をご検討されるのでしたら、大手生保以外の保険会社も検討の対象に加えられたらいかがでしょうか。 「かづな先生の終身医療保険比較」http://www.fp-kazuna.com/medical-case/shushin.html を見てみますと、各社の保障内容は全く同一というわけではありませんが、概ね大手生保が割高であることがおわかりになると思います。 また、医療保険の保障内容を検討する参考として、 「日本経済新聞-医療保険設計のポイント」http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step02/01.html もご参考になさってみてください。 awawa_love さんがおいくつで、どのような環境(ご家庭の主婦?)にいて、どのような保障を必要とされているのかがわかりませんが、 少なくとも保険営業員の言いなりなどにならず、必要な保障をお考えになってみてください。 「教えて!goo生命保険」で、私ucosmosが他の方にも回答しています。 それらの中で、awawa_love さんにお役に立つ回答があると嬉しいのですが。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=774663

noname#189259
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。 今後の自分自身の保険のあり方について非常に参考になりました。 どうすればいいのか迷っていたのですが、保険員さんに聞いてもおそらく持っていなさいって言われるだけなので、どうしようって悩んでました。 ucosmosさんほんとにありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.4

医療保険の価値は今後どんどん低くなると見られます。 というのも、急激な少子高齢化と国民医療費の増大で 今のままの医療制度では国費が持ちませんから、国は、 入院日数の短い治療に対して 病院に支払う医療報酬点数を上げる制度を作りました。 この平均点数は14日の入院です。 これが7日入院だと加算点が付きます。 逆に短すぎる入院(3日以内)には加算点が付きません。 つまり病院側からすれば、 患者を14日以上入院させると儲からない、 4日~13日程度の入院が最も儲かる、ということで 入院を短かくしてあとはなるべく在宅(通院)で治療しよう、 ということになるのは、病院の経営上、当たり前のことですね。 手術は、開腹手術などの大手術をすると入院が長期化するので なるべく非開腹手術(内視鏡など)をして 入院を長期化させないように、ということになるわけです 国策として入院が短期化・手術は非開腹、という流れにある中で、 民間の医療保険は「入院」「手術」という事実に対してのみ その日数や種類によって現金(=保険金)を受け取れる金融商品が 今後どれほどの魅力があるでしょうか? 仮に将来、現在の公的な医療制度が完全に崩壊して医療費は全額自己負担、 なんてことになっても医療保険の商品形態は変わりません。 医療費が全額自己負担、なんてことになったら、 医療保険より今以上に現金が必要になると思います。 だから医療保険よりもまずは将来に向けて現金を貯める(殖やす)ことを考えてください。 医療保険はお金が貯まればやめる、という位置付けですね。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

公的保障と自助努力 保険は自助努力の一つの選択肢です。 公的保障に頼れば良い。 いやいや、今の日本はあてにならない。 人の意見に左右されず、自己責任で決めてください。 だれも、責任は取ってくれませんので。 自助努力をすると決めたが、預金にするか保険にするか・・・ これも、自身で決めることです。 預金はその流動性が最大のメリットでありデメリットであるという事もしっかりと認識してください。 必要な時に十分な資金が確保できていない・・・ 誰も責任取ってくれませんので。 保険は、支払ったお金は「保障」以外では使えません。 あのお金があったら旅行に行けるのに・・・ なんて悔やんでも自己責任です。 もっとも大きな違いは、預金は使えば目減りします。 保険は使えば増えます。(使う事象があればの話ですけどね) 最近、くだらない本が増えていますね。 本は売れるために書きます。 マスコミと同じ。 見方を変えれば、間違った見解でもあります。 信じるのも疑うのも自己責任です。 「〇〇の裏側」とか「〇〇は買ってはいけない」なんて類の本は、 そんな考え方もあるんだな・・・程度の参考にしかなりません。 マスコミや著者の意見を鵜呑みにして、人生失敗しても責任を取るのはあなた自身です。 >「仕方なく」加入するものだと考えています。 これはこの人の主観であり、真実ではありません。 私は、医療保険だけはしっかりと確保しています。 死亡保障や年金はそれに代わるものを準備済みです。 預金が不十分でも、国の制度が変わっても、家族に迷惑かけることはありません。 預金や制度が十分なら、焼け太りですので、快気祝いに旅行でも行きます。 正しい情報を、正しく判断し、自身の頭で考え心で判断してください。

回答No.2

高額療養費については良く学ばれていますね。 ただ、通常の病気であれば、貯蓄などの選択肢もありますが、今はがんで「分子標的薬」という薬もできています。健康保険の対象であっても延命できる分治療費と生活費が必要になります。 TVの番組を元に本も販売されていますので、参考になれば幸いです。 がん患者 お金との闘い http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0224990/top.html 命の値段 がん患者 闘いの家計簿 http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-1756.html 教えて保険ネット プロのブログ http://www.oshiete-hoken.net/rssc+single_feed.fid+3637.htm

noname#189259
質問者

お礼

どうもありがとうございます。今は色んな書籍が出ているのですね! もっと色々勉強して、自分にBESTな生き方を学びたいと思います^^ kirara3970さんどうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • がん保険に入るのは無駄?

    高額医療制度(あってる?)があるから がん保険に入るのは無駄って聞いたのですが 本当ですか? 保険に入るのは無駄ではないけど、がん保険に入らなくても何とかなりますか?

  • 【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは

    【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは?】 日本では国民皆保険制度で医療費が1〜3割負担で済みます。さらに100万円を超える高額医療費は高額医療費制度で最大9万円の出費で済みます。さらに傷病手当で月給の2/3が支給されます。 医療費控除制度があるのにがん保険や生命保険に加入する必要があるのでしょうか? 障害が残っても自立支援医療制度があって補助金が出ます。 必要がないのでは? いるのは病院の大部屋が嫌で個室が良いという人はがん保険や生命保険に加入せずに貯金しておけば良いのでは?ベッド代のためにがん保険や生命保険に加入しているようなものですよね。

  • 医療保険は必要ですか?がん保険や介護保険の方が大事??

    今年、家を購入いたしました。(30歳前半です) それにあたり、医療保険に加入を考えているのですが、 「医療保険は必要なのか?」ふと疑問に思いました。 社会保険である程度カバーできるのはないのか? 3割負担だし、高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払いで済むし・・・。 それより、その保険料を貯蓄に回した方が賢い!?のかと。 でも、ガンとかになった場合、保険の対象外の医療行為で高額な医療費がかかることがある。 と聞いたので、医療保険よりも、がん保険の方がいいのでしょうか? 一番不安なのは、病気になって仕事が出来なくなった時です。 ローンの支払いが滞ってしまいます。 少しの間なら、傷病手当でなんとか出来るかもしれませんが、 寝たきりとかになったら・・・。 それを考えると、医療保険よりも介護保険の方に入ってた方が良いのでしょうか? どちらにしても終身を考えています。 全部入っていた方が安心ですが、あまり余裕がありません。 生命保険も入っています(死亡保障:1000万円) どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 終身医療保険の必要性について

    日本は長寿国となり、晩年は生きるより生かされる時代となり、私自身、終身医療保険に興味はありますが、40代の私が65歳までに払込を終えたいと思うと入院日額5,000円の保証でも130万円ほど払うこととなります。 掛け捨てで解約返戻金はありません。 加入している生命保険の医療保険は80歳までとなっており、それ以降の保証はありませんが、がんはお金がかかる病気だという認識があり、がん保険は手厚く終身で加入しています。 75歳以降は後期高齢者医療制度の対象となり医療費は1割負担です。 高額医療費制度もあるので、仮に高額な医療費となっても、負担額は大幅に軽減されます。 掛け捨ての医療保険に大金を払うのであれば、その分、貯蓄を少しでも置いておいた方が良いのではという考えもあり悩んでいます。 いろんな意見があると思うのですが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 生命保険の掛け金の調達方法

    私は家事手伝いをしている未婚の女性です。 将来に備えて家族に生命保険を掛けておきたいのですが、月々の掛け金を払い続ける事が出来ません。 掛け金の合計総額をまとめて振り込んでおいてそこから毎月引き落としにしたいのですが、保険の掛け金をどういうふうに用意したら良いでしょうか ? また、何処か調達出来るところや制度などは有りますか ?

  • 生命保険のプランはこれでいい?

    こんにちは 私は32歳独身、子供なしです。 生命保険は 1、アフラックで入院保険一日1万ついて、スーパーガン保険も入って、掛け金月7000円のものと、 2、入院保険一日5000円ついて、死亡時2000万円下りて、掛け金月1万円 の二つに入ってます 2の方は、いらないような気がするんですが、どうみなさんは思うでしょうか? 高額医療で返ってくるので、生命保険自体入らなくてもいいんじゃないかなど最近疑問に思ってます、またガンになるとかなりお金がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険に入りたい。

    30歳独身です。 5年ほど前に糖尿病になりました。 色々と読ませてもらって医療保険に加入するのは無理だと知りました。実際に明治安田生命の保険に入ってくれと彼氏にお願いされて審査を受けましたが尿に糖が下りていてプラス3でした。 保険に入りたいけど入れない・・・・20歳の時に太陽生命の10年貯蓄型に入っていたんだけど月々1万5千円はキツくて解約してしまいました。ほんと今思うともったいない!! 質問は糖尿病があるとこのタイプの貯蓄型も加入できないんでしょうか?確かガン保険は加入できるんですよね?  それと糖尿病でも入れる医療保険ってホントに無いんでしょうか?掛け金が上乗せされるのは仕方ないと思ってるんですが・・・ 嘘をついてまで入りたいとは思いません!(そう言ってそそのかす生保レディが実際します!) これから長い時間生きていく中で支えになるような保険があるなら教えてください。

  • 医療保険の診断をお願いします

    医療保険の診断をお願いします。来週の水曜日に 下記の3つの保険加入の予定です。 37歳独身 毎月使えるお金は28万くらいです。 貯蓄なし。 (1)がん保険 あんしん生命 がん治療支援保険         診断金200万タイプ        終身払  月額6142円 (2)がん保険 アフラック フォルテ 140        特約MAX+女性特約つき 終身払  月額 6712円 (3)オリックス生命 CURE 60歳払込 月額 6240円 合計18713円  このほかに昔から入っているコープの共済3900円があります。 医療保険だけ 掛けすぎかかなと思いつつ、貯蓄がないのでガン保険は、診断一時金に厚い(1)、先進医療に対応している(2)の両方加入を考えています。 みなさんのご意見をお聞きしたくよろしくお願いします。

  • 主婦の方、どんな保険にはいっていますか?

    私は34歳の専業主婦で2歳の息子がいます。 今のところ何も保険に入っていないのですが、そろそろ入った方が良いのかなという気もします。 そこでみなさんはどのような保険にはいっていらっしゃいますか? 毎月の掛け金があまり高額でなくて、できたら戻ってくるタイプの保険がいいのかなって思っています。 私は生命保険は別に入らなくても良いかなって思っています。 医療保険のみにしようかと思っています。 どうかみなさんのご意見お聞かせください!!

  • ガン保険について教えてください。

    生命保険ではありませんが、どのカテゴリか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。長くなりますが、お時間頂ければ嬉しいです。 民間医療保険、ガン保険を変更するかどうしようか迷っている際に、ライフネット生命のサイトを見て疑問に思ったことをいくつかあげさせて頂きます。 -(1)------------------------------------------ 高額療養費制度は自己負担限度額以上支払ったものが戻ってくるので、入院などした場合に、仮に民間医療保険から給付金があった場合、その給付額を差し引いての計算で限度額を算出するという考えで間違いありませんでしょうか。 100万円の費用がかかり、高額療養費制度を利用して9万円以上支払ったものが戻ってきた後に給付金も貰っても国側に返金もしくはそもそも無理という具合になるのだと思いますが間違っていませんか。 -(2)------------------------------------------ ライフネット生命のサイト内に、医療費がどんなにかかろうと、公的医療制度(自己負担3割)+高額療養費制度(限度額以上は戻ってくるか事前申請で窓口支払が限度額まで)で約8~9万円が実質の自己負担で済むと書いてありますが、この両制度を利用すれば、わざわざガン保険に加入する必要はあまり無いように感じるのですが。 なにか別にガン保険に入るべき理由があるのでしょうか。 -(3)------------------------------------------ 上の質問と重複するところがあるかもしれませんが、現在、アフラックの医療保険とガン保険に加入していますが、その両方同時加入の必要性について伺います。 医療保険といっても、ガンの入院などにも給付金がありますし、ガン保険の厚い保障を受けても、高額療養費制度で意味を無くしてしまうのであれば、医療保険のみでも良さそうな気もします。 http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/medical/11.html 上記生命保険文化センターのサイト内でガンで入院された方の諸経費もろもろ含めた費用の一例がありますが、それはどれも高額療養費制度を利用しています。 ですが、民間保険の給付金があっても、その実質負担額は変わらないのではと思い、少々混乱しています。 ------------------------------------------- 長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。 また、ガンで苦しんでいる方は私の身近ににまだいませんでしたので、この病気への無知から気になることを書き連ねましたが、快く思われないかたがもしおられましたら、深くお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう