• ベストアンサー

がん保険に入るのは無駄?

高額医療制度(あってる?)があるから がん保険に入るのは無駄って聞いたのですが 本当ですか? 保険に入るのは無駄ではないけど、がん保険に入らなくても何とかなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.3

入院した時に癌患者さん達と一緒だったのですが、入っててセーフ! むしろケチらずに、もう少し給付が多いのにしとけば良かった。 もちろん高額療養制度の申請も入院前にしたそうです。 高額療養費制度だけじゃ入院手術費を全部カバーはできないでしょう。 この制度は単に病院窓口で大金を払わなくて済む、ってだけ。 税金云々の過払いになる分を、最初から差し引いた額だけ病院に支払う制度。 例えば150万の入院手術費が必要状態の時、あらかじめ申請しておくと 退院時に窓口で7万だけ払えばよくなる...みたいな事だと院内に張紙があった。 初期状態で手術で患部摘出だけで終わればまだいいけど、 長期治療が必要な場合、よほどの金持ちじゃなきゃ大変でしょ。 癌にならなきゃいいけど、なった場合は保険あった方が良いと思う。

vspyouyjb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

>高額医療制度(あってる?)があるから 高額療養費制度ですね。 高額療養費制度は、1ヶ月間に支払う療養費(保険適応分)が高額になった時に、一定額(以下参照)を超えた分が、申請により返金される制度です。 結論から先に申しますと、この「高額療養費制度を利用して」毎月継続して入院・通院をされた場合の1年間の最高支払い額は、約64万円~約57万円(+交通費・保険がきかない費用など)になります。 がんの治療ですと、初期であれば手術後の治療をしないケースもありますが、初期以外では長年にわたり続きます。 ですから、数年間にわたり上記程度の医療費を支払っても、生活に支障もなく問題は無いと考えられれば、がん保険は必要無いと言えます。 がんの治療では、保険適応の抗がん剤などの治療と、保険がきかない自由診療での治療があります。 (例 免疫療法ですと1回20万円~30万円程度×複数回です) がん保険ではこのような高額な自由診療などや、がんになって仕事を減らさなければならなくなる=減った給与の補填の意味なども含めて、一時金や通院特約などで医療費などの出費をカバーするのが目的ですね。 また、がん保険にも種類があり、例えば女性特有のがん(乳がんなど)の保障が手厚いもの、一部の上皮がんでは保険金が1円も出ないものなど様々ですから、加入の際は約款をよくご確認される必要があります。 ご自分の預貯金額などから、がん保険で少しでも補填できたほうが良いのか、自分で全額を支払うっても問題無いのかを考慮されると良いでしょう。 高額療養費の計算 区分ウ(標準報酬月額28万~50万円)の場合 1年間のうち最初の3回までが約8万円、4回目から44400円 約8万円×3回分+44400円×9回分=約64万円←1年間継続して通院した場合の最高支払い額です。 区分エ(標準報酬月額26万円以下)の場合 1年間のうち最初の3回までが57600円、4回目から44400円 57600円×3回分+44400円×9回分=574200円←1年間継続して通院した場合の最高支払い額です。

vspyouyjb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

とんでもない額の貯蓄があるなら、なんとかなるかと。 実際の手術代だの入院費だのなんてのは、手続きをすれば総額で10万円を切るくらいまで減額されます。 一番に問題なのは通院に健康保険が適用されないという事と、術後は仕事が大きく制限される可能性が高いという部分。 友人は同じく癌の術後の通院で、毎月5万円弱ほど自腹を切っています。癌の通院は医療費が高額なんですよ。 摘出した部位や範囲によっては、体力は健康だった頃に比べ半分以下になり、少しの運動ですらキツくなります。 それがガン保険に入っていれば、ガンと診断された時点で100万前~の一時金や、通院給付だって1万円くらい出るのもあります。 この一時金がデカい。300万円、500万円出るタイプもあります。通院治療費の不足分に充てたり、仕事に復帰するまでの生活費に充当できたりします。 また仕事に制限がかかれば大きく減収になる可能性だってあるのですから。

vspyouyjb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは

    【日本人ががん保険や生命保険に加入するメリットとは?】 日本では国民皆保険制度で医療費が1〜3割負担で済みます。さらに100万円を超える高額医療費は高額医療費制度で最大9万円の出費で済みます。さらに傷病手当で月給の2/3が支給されます。 医療費控除制度があるのにがん保険や生命保険に加入する必要があるのでしょうか? 障害が残っても自立支援医療制度があって補助金が出ます。 必要がないのでは? いるのは病院の大部屋が嫌で個室が良いという人はがん保険や生命保険に加入せずに貯金しておけば良いのでは?ベッド代のためにがん保険や生命保険に加入しているようなものですよね。

  • がん保険、医療保険でいいのを探してます。

    がん保険、医療保険でいいのを探してます。 先ずどのような判断基準が必要ですか? 私は先進医療が受けられるといいと思ってます。一方、高額医療制度というもので治療費に上限があるみたいですね。 正確には現時点で保険に入ってます。県民共済の総合保障4型というやつです。自動車の保険も入ってます。自動車は東京会場保険です。 30代です。 判断基準もイマイチ分からないし、どれを選べばいいかわかりません。家計的にガンになる可能性が高いです。

  • すごく不安です がん保険入っていません

    医療保険は入っていたのですが・・・ 健康保険の対象 治療なら高額医療制度で月5万?の負担でいいですよね? 癌は 健康保険の対象になってない治療法が多いのですよね?? たぶん癌は早期発見ではないので 治療に時間とお金がかかると思います 貯金の範囲ですめばいいけど 心配です 主人なんですが出来るだけの事はしてあげたいです 早期でなければ 保険がきかない治療が多いのでしょうか?

  • がん保険に入った方が良いのでしょうか?

    ガンで長期入院になり 医療費が高額になっても 健康保険は3割しか負担してくれないのですか? だから がん保険に入った方が良いのでしょうか?

  • 医療保険は必要ですか?がん保険や介護保険の方が大事??

    今年、家を購入いたしました。(30歳前半です) それにあたり、医療保険に加入を考えているのですが、 「医療保険は必要なのか?」ふと疑問に思いました。 社会保険である程度カバーできるのはないのか? 3割負担だし、高額医療制度で月9万ぐらいまでの支払いで済むし・・・。 それより、その保険料を貯蓄に回した方が賢い!?のかと。 でも、ガンとかになった場合、保険の対象外の医療行為で高額な医療費がかかることがある。 と聞いたので、医療保険よりも、がん保険の方がいいのでしょうか? 一番不安なのは、病気になって仕事が出来なくなった時です。 ローンの支払いが滞ってしまいます。 少しの間なら、傷病手当でなんとか出来るかもしれませんが、 寝たきりとかになったら・・・。 それを考えると、医療保険よりも介護保険の方に入ってた方が良いのでしょうか? どちらにしても終身を考えています。 全部入っていた方が安心ですが、あまり余裕がありません。 生命保険も入っています(死亡保障:1000万円) どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • ガン告知。保険証を持っていません。

    はじめまして。色々調べてもわからず、質問させて頂きました。 急を要しておりますので、ご回答頂けるとありがたいです。 婚約者のお母さんが喉頭ガンの診断を受けたと連絡がありました。 すぐに入院して手術が必要なのですが、保険料を滞納しており、 保険証を発行してもらうにも数十万円のお金が必要なんだそうです。 (滞納額は利息込みで120万程) 高額医療制度を利用しようにも延滞があるので無理、 高額医療費貸付制度も延滞している金額が大きいので無理、 と役所で言われたそうです。 お父様は退職して年金生活(月18万程度)、お母さんは飲食業を営んでいます。生活保護も無理でした。 私たちが用意出来る金額も、事情があり全額は無理です。 医療費の貸付をしてくださるような機関があれば教えて頂きたいのです。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ガンと高額医療制度

    自分は、1日5000円の入院保険に2つ入っています。しかし、ガンの特約はありません。先日、身内がガンで亡くなり、自分もその可能性があることを知りました。そこでお尋ねしたいのですが、ガンになった場合、高額医療制度だけで大丈夫でしょうか? なお、ガン保険は、あまりに高いので無理と思います。よろしくお願いいたします。

  • がん保険の高度先進医療とは

    がん保険に詳しい方教えてください。 がん保険に入りたいと思っていますが高度先進医療というものがどうもよくわかりません。 高額でがん治療には高い確率でお世話になるものというところまではわかりました。 この高度先進医療というものを現代のがん保険では保障してくれるプランが ほとんどのようですが通算1000万までなど保障してくれる額が会社によってさまざまです。 当然保険料も変わってくるのですが、この額は正直どれぐらいあれば妥当だと思いますか? また高度先進医療とは必ず公的医療保険の対象外なのでしょうか? もしくは対象のものもあり、例えば10万円の高度先進医療を受け、7万円を公的医療で 保障、残りの3万を保険会社が保障してくれるみたいなことなのでしょうか? それともそもそも公的医療保険の対象になっている高度先進医療はがん保険の保障の対象外ですか? 無知ですみませんがよろしくお願いします。

  • この保険は無駄だったのでしょうか?

    夫(25歳会社員)の医療保険とガン保険に加入しているのですが、無駄だったのかなと思い心配になりました。 ・医療保険(オリックス生命CURE 日額5,000円)  60歳払済 年払20,820円 ・ガン保険(富士火災海上保険終身ガン保険 日額5,000円・診断給付100万円)  60歳払済 年払22,270円 その時は一生懸命考えて加入したのですが よくわからなくなってしまいました・・・。 ガン保険の方は、解約返戻金があり担当者には(今の担当者とは違う人です) ガン保険は比較的割安で入れることが多く、ガンになっていなければ見直しも出来るので 将来良いガン保険が出ることも考えて解約返戻金があった方がいいと言われて契約しました。 ちなみに、妻の私は無保険です。 加入を考えていましたが、過去ログを見ると医療保険はムダなどかかれていて迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • がん保険はかけなければならないでしょうか。

    いつもご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 私は現在、いわゆる簡保のみかけている34歳の男です。健康状態は良好と言えます。 先日、がん保険をすすめられました。すすめられる方によると「がんの場合、健康保険ではまかなえない治療があるし、入院も長くなる。だから、かけておいたほうがいい」ということでした。話を聴けばきくほど不安になってきたのですが、がん保険は本当にかけなければならないのでしょうか。 また、健康保険では高額療養費による療養費の軽減のみでは不完全なのでしょうか。 高額療養費(参考) http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm いろいろなケースが考えられ、簡単にはご回答できないかも知れませんが、アドバイスをよろしくお願いします。