PDOStatement::fetchについて

このQ&Aのポイント
  • PHPでMySQLにPDOでデータベース接続をしている際、特定の条件に一致するレコードの値を取得する方法について質問です。
  • 具体的には、SELECT文で指定した条件に一致するレコードの特定のカラムの値を変数に代入するために、どのfetchメソッドを利用すれば良いか知りたいです。
  • また、取得したカラムの値が文字列である場合にも対応しているfetchメソッドの選び方を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDOStatement::fetchについて

現在phpを学習しており、mysqlにPDOでデータベース接続をしています。 前ページからGETで取得した変数A($varA)があり、 SELECT文で「テーブルA(tableA)のカラムA(columnA)の値が取得した変数Aと一致するもの」という検索条件を指定し、 条件に該当するレコードのカラムB(columnB)の値を取得し、変数B($varB)に代入したいのですが、 $sth = $dbh->prepare("SELECT columnB FROM tableA WHERE columnA = :varA"); $sth ->bindParam(':varA',$varA); $sth ->execute(); まではネットで調べて記述できたのですが、 fetchには沢山の種類があるので、 データ変数B($varB)に該当カラムの値を代入する場合にどれを使ったらよいか分かりませんでした。 1つのカラムの値を取り出すにはどのfetchを利用したら良いのでしょうか? ちなみにcolumnBに入っているのは数字ではなく文字列です。 ご回答、よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agunuz
回答No.1

>fetchには沢山の種類があるので、 マニュアルには「fetchの引数による取得する内容の違いをvar_dumpで確認した例」が載っています。見比べれば理解できるハズです。 RTFM. http://php.net/manual/ja/pdostatement.fetch.php >データ変数B($varB)に該当カラムの値を代入する場合に >どれを使ったらよいか分かりませんでした。 上記マニュアルの例でわかりますが、変数に直接代入するfetchはありません。危険だからです(extractが基本的に「使ってはいけない」のと同じですね) fetchの引数がPDO::FETCH_ASSOCもしくはPDO::FETCH_BOTHであれば「列名」が添え字に使えます。 $row = $sth->fetch(); $varB = $row['columnB']; です。

mmm5orz
質問者

お礼

マニュアルは何度も見たのですが、いまいち理解できず、色々試してはいたのですが値の取得が出来ませんでした。 でも仰られている通りに書いたら値の取得ができました! まずはマニュアルが理解できるレベルになるまで頑張ります!