• ベストアンサー

エクセルで計算について。足し算と%の合せ計算

よろしくおねがいします。 エクセルで計算について。足し算と%(パーセント)の合せ計算方法を教えてください。 下へドラッグして一瞬で計算したいです。 画像の仕入れ価格から利益までは足し算ですが、手数料は%の計算です。最後に合計を出します。 足し算の計算から%の計算は出来ますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-momiji
回答No.3

C4に =ROUNDDOWN(SUM(C1:C3)*(B4/100),0) C5に =SUM(C1:C4) 画像参照

godhappy
質問者

お礼

ありがとうございます 感謝します

その他の回答 (3)

• y-momiji
回答No.4

NO3です。 誤りがありました。 「表示形式」→「ユーザー定義」の「#,###"%"」は「#,###"円"」が正当です。

• bunjii
回答No.2

>足し算と%(パーセント)の合せ計算方法を教えてください。 手数料の計算は1つの数式で算出できます。 >下へドラッグして一瞬で計算したいです。 手数料と合計の数式は異なりますので「下へドラックして」と言うのは不合理です。 貼付画像のような方法で良いと思います。 以下は貼付画像の数式の説明です。 B4=ROUNDUP(SUM(B1:B3)*0.15,0) SUM関数は足し算でB1からB3までの合計です。 ROUNDUP関数は端数切り上げです。 切捨てのときはROUNDDOWN関数を、四捨五入のときはROUND関数を使います。 桁数指定の0は円未満を丸めます。 B5=SUM(B1:B4)

godhappy
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

>足し算の計算から%の計算は出来ますか? 表がB10:C14として 手数料が全体の%なら C14=ROUNDDOWN(SUM(C10:C12)*(1+C13),0)

godhappy
質問者

お礼