• ベストアンサー

エクセルでの足し算

エクセルで何行(何セル)にも及ぶ計算(足し算での合計)やり方を教えて頂きたいのですが? =(イコ-ル)を押してから、各セルを足していく方法は知っているのですが、その他の方法で、簡単に何百行にも及ぶ計算の仕方を教えて頂きたいのですが?私のパソコンの知識は、A,B,CランクでいうとCランクなのでなるべく簡単に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro823
回答No.4

こんばんは。 単純に累計できればいいんでしょうか? そしたら、Sum関数を使ってみては? ↓累計を求めたい-SUM関数,絶対参照↓ http://www.relief.jp/itnote/archives/000972.php Excelのヘルプで"Sum"とかって入れてもでてきますよー。 それでは。

raouken
質問者

お礼

皆さん、早々と教えていただき有難うございました。単純な事ですが非常に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です ごめんなさい 横の足し算で、2行目のB列からAQ列までを足す場合 と書いてしまいましたが、3行目です =SUM(B3:AQ3)

raouken
質問者

お礼

皆さん、早々と教えていただき有難うございました。単純な事ですが非常に助かりました。

回答No.3

こんばんわ 例えば 縦の足し算で、A列の1行目から120行目までを足す場合 =SUM(A1:A120) 横の足し算で、2行目のB列からAQ列までを足す場合 =SUM(B3:AQ3) 上記のような数式を入力でもいいですし ツールバーの”Σマーク(足し算)”をクリックして 足し算したい範囲を選択してエンターでもOKです 以上 こんなのでいかがでしょうか?

raouken
質問者

お礼

• rio_d
回答No.2

こんばんは。 単に足し算だけでしたら、SUM関数を使ってみましょう。 使い方は簡単です。 =sum(左上のセル:右下のセル) で、左上~右下までの長方形で囲ったセルの合計が表示されます。 (例) =sum(B5:B200) ………B5セルからB200セルまでの合計を表示します。 =sum(B1:D230) ………セルからD230セルまでの合計を表示します。 (注意) 半角で(漢字入力モードをOFFにして)入力してくださいね。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。

raouken
質問者

お礼

• papayuka
回答No.1

例えば、セル A301 に =SUM(A1:A300) って事?