• ベストアンサー

エクセルの計算式について

初歩的な質問ですみません。 エクセル2007で、合計を上に出すのは どうすればいいでしょうか? 普通は、計算したいヶ所をドラッグして ΣオートSUMをクリックすれば、最後のところに 合計が来ますが、一番上に合計を出したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Σボタンを使うとしたら,表のどこも選ばずに「上」の空セルを選んで置いてΣボタンをクリックします。 =SUM(I) のように,関数の「中」にカーソルが入ってテカテカしてますので,合計したいセル範囲をずりずりっと選択して =SUM(C2:C7) のように式が勝手に入ったら,Enterして入力します。 「自動で上に合計の式が入るように変える」設定や操作は,ありません。 あと,このご質問の状況に限って言えば,とりあえずΣボタンで「下」に数式を入れさせた後,その式の入ったセルをずりずりとドラッグして「上」に運んでやっても出来ます。 実際には,もうちょっとだけエクセルの操作に慣れたら,Σボタンとかあんまり使わずに手で数式を直接書けるように練習してみてください。 あと英単語(SUMとか)を憶えられないとか間違えたらイヤだという方も多いですね。Σボタンや,fxボタンで関数ウィザードを出して「=SUM()」の関数だけ自動で入れさせ,計算の対象とするセル範囲は上述したようにあとからセルを「ここを計算しろ」と選択して入れさせるような使い方にも,ちょっとずつ慣れてみてください。

hana-gon11
質問者

お礼

早速に、回答頂き有難うございました。 よくわかる回答で助かりました。

その他の回答 (3)

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 普通にやれば良いです。 合計を表示したいセルを指定して、オートSUMをクリック、範囲を指定 すれば良いです。

hana-gon11
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 ΣオートSUMをクリックすれば、最後のところに合計が来ます 1.そのセルを選択 2.マウスポインタを当該セルの周辺に近づける 3.ポインタの形状が矢印になったときに、 4.マウスを左クリックしたままでドラッグして、 5.希望のセル(今回の場合は「一番上」)上にドロップ

hana-gon11
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。

• t_oni
回答No.2

通常操作で最後の行に表示させ その最後の行を任意のセルにドラッグドロップで 移動させればいいのでは。

hana-gon11
質問者

お礼

有難うございました