• ベストアンサー

EXCELでの計算について

会計ソフトの代わりにEXCELで確定申告の申告書を作成しています。 EXCELはあまり得意でないのでわからない事だらけでお助け願いたいのですが・・・ 一応、会計用のひな形を作って、それに入力していたんですが、上から二列ごとにその月の合計金額という形にして、足りなくなったら挿入しようとやってみたら、挿入すると足し算の計算が狂ってしまうのです...設定を『SUM=G23+E25』のように指定してしまっているからのようですが...、 例えば計算したいセルのひとつ上と同列のふたつ隣を足し算する、というような計算式は作れますか? 説明がへたくそですみませんがどうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.3

>すでに数値を入力してしまったセルに計算式をコピーすることってできますか?数値が消えてしまうんですが・・・ むむむ??ちょっと意味が分からないのですが。 A5のセル内に数値を入力しているがA5に計算式を入れたいということでしょうか。 その数値はどこに移動したいのでしょうか。ただ単に隣りとか下とかに移動したいのでしょうか。 それでしたらセルの挿入をすればいいんですけど。 もしその数値ではなく計算した数値がそこに入らないということであれば、既に計算された数値が入っています。数式バーで確認できます。もし計算されていない場合は一旦保存してみると数値は直ります。(XP)2000以前であれば再計算できます。 すみません。補足お願いします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>上から二列ごとにその月の合計金額という形にして 「列」は見た目で縦の並びのデータです。「行」と混同表記してませんか。 >設定を『SUM=G23+E25』のように指定してしまっているからのようですが 意味不明。和を出すなら=G23+E25か=SUM(G25,E25)や =SUM(E25:G25)か=SUM(G23:G25)などのはず。 =SUM(G23:G25)とかのときG25(範囲の一番下の行で)で行挿入すると=SUM(G23:G25)が=SUM(G23:G26)になってくれないと言う不満でしょうか。 >数値を入力してしまったセルに計算式をコピーすることってできますか?数値が消えてしまうんですが・・・ これ常識。でコピーしたら、行挿入も自動的にしてくれたらと言うことでしょうか。であればVBAでも使わないと無理でしょう。

• necson158
回答No.2

改めまして、#1です。 例えば、E1からE24までの足し算の解をE25に出し、E26に=SUM(G23,E25)という風にするのに、25行目に1行挿入すると計算式がずれてしまうということでしょうか。 でしたら、25行目に挿入するのではなく、2行目から24行目に挿入すると計算式が壊れません。 表を作成するときは、かなりの行数を先に計算式内に入れておき、計算させる→見た目がみっともないと嫌であれば、データ入力後に不要行を削除するというやり方をすると計算式が壊れませんよ。

polaroid2003
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 途中で追加するよりも最初からたくさん作っておいた方がよかったんですね~・・・始める前に聞くべきでした・・・ もしよろしければもうひとつ質問してもよいですか? すでに数値を入力してしまったセルに計算式をコピーすることってできますか?数値が消えてしまうんですが・・・ よろしくおねがいします!

• necson158
回答No.1

例えばG23のセルとE25のセルの足し算ということですね。 それであれば=SUM(G23,E25)で足し算が出来ます。

polaroid2003
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なんとか足し算はできているんです。 が、左右間の(同列のセルの)足し算ではなく、上下の行でも足し算があるので、新しく行を挿入すると(数式を憶えている行をコピーしたとしても)その計算が狂ってしまうのです・・・おわかりになりますか?説明が下手ですみませんが再度の回答をお願いいたします。