• ベストアンサー

EXCELでの計算について

会計ソフトの代わりにEXCELで確定申告の申告書を作成しています。 EXCELはあまり得意でないのでわからない事だらけでお助け願いたいのですが・・・ 一応、会計用のひな形を作って、それに入力していたんですが、上から二列ごとにその月の合計金額という形にして、足りなくなったら挿入しようとやってみたら、挿入すると足し算の計算が狂ってしまうのです...設定を『SUM=G23+E25』のように指定してしまっているからのようですが...、 例えば計算したいセルのひとつ上と同列のふたつ隣を足し算する、というような計算式は作れますか? 説明がへたくそですみませんがどうかよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.3

>すでに数値を入力してしまったセルに計算式をコピーすることってできますか?数値が消えてしまうんですが・・・ むむむ??ちょっと意味が分からないのですが。 A5のセル内に数値を入力しているがA5に計算式を入れたいということでしょうか。 その数値はどこに移動したいのでしょうか。ただ単に隣りとか下とかに移動したいのでしょうか。 それでしたらセルの挿入をすればいいんですけど。 もしその数値ではなく計算した数値がそこに入らないということであれば、既に計算された数値が入っています。数式バーで確認できます。もし計算されていない場合は一旦保存してみると数値は直ります。(XP)2000以前であれば再計算できます。 すみません。補足お願いします。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>上から二列ごとにその月の合計金額という形にして 「列」は見た目で縦の並びのデータです。「行」と混同表記してませんか。 >設定を『SUM=G23+E25』のように指定してしまっているからのようですが 意味不明。和を出すなら=G23+E25か=SUM(G25,E25)や =SUM(E25:G25)か=SUM(G23:G25)などのはず。 =SUM(G23:G25)とかのときG25(範囲の一番下の行で)で行挿入すると=SUM(G23:G25)が=SUM(G23:G26)になってくれないと言う不満でしょうか。 >数値を入力してしまったセルに計算式をコピーすることってできますか?数値が消えてしまうんですが・・・ これ常識。でコピーしたら、行挿入も自動的にしてくれたらと言うことでしょうか。であればVBAでも使わないと無理でしょう。

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.2

改めまして、#1です。 例えば、E1からE24までの足し算の解をE25に出し、E26に=SUM(G23,E25)という風にするのに、25行目に1行挿入すると計算式がずれてしまうということでしょうか。 でしたら、25行目に挿入するのではなく、2行目から24行目に挿入すると計算式が壊れません。 表を作成するときは、かなりの行数を先に計算式内に入れておき、計算させる→見た目がみっともないと嫌であれば、データ入力後に不要行を削除するというやり方をすると計算式が壊れませんよ。

polaroid2003
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 途中で追加するよりも最初からたくさん作っておいた方がよかったんですね~・・・始める前に聞くべきでした・・・ もしよろしければもうひとつ質問してもよいですか? すでに数値を入力してしまったセルに計算式をコピーすることってできますか?数値が消えてしまうんですが・・・ よろしくおねがいします!

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

例えばG23のセルとE25のセルの足し算ということですね。 それであれば=SUM(G23,E25)で足し算が出来ます。

polaroid2003
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なんとか足し算はできているんです。 が、左右間の(同列のセルの)足し算ではなく、上下の行でも足し算があるので、新しく行を挿入すると(数式を憶えている行をコピーしたとしても)その計算が狂ってしまうのです・・・おわかりになりますか?説明が下手ですみませんが再度の回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • ¥マークの計算

    質問お願いします! エクセルで¥マークの足し算などがしたいんですが やり方がわかりません。 ひとつのセルに¥1500などいれるとSUMで計算できません どなたかよろしくお願いします!

  • エクセル・SUM計算で数字がでない

    エクセルでSUM計算で足し算をしていますが、一部セルで数字が 『3E+05』などと表示されてしまいます。普通に数字表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルの表計算

    皆様よろしくお願いします。エクセルで表計算(単純な足し算)を しています。セルに数字を入れると 合計が、でるものです。いままで 何もなかったのですが、なぜか今月に入ってから 合計が、出なくなってしまいました。数式が、消えてしまったのかと思って、合計欄を見ると 合計のところには、数式は入っていました。それからそのシートは、セルに数字を入れて、合計欄に再度数式を入れないと 計算しなくなりました。なぜでしょうか・・。

  • Excel計算

    エクセルでの計算ですが 数値を順に入れ合計を出すように計算式を入れたのですが、途中で計算式が変わってしまいます対処方法を教えてください。 例えば: セルA1~A5のトータルをセルA11にA11=SUM(A1:A5) セルA6~A10のトータルをセルA12にA12=SUM(A6:A10) A13=SUM(A1:A10)と計算式を入れて A1から順に1を入れていくとA6に1を入力した時点でA11に入れた計算しきがA11=SUM(A1:A6)と変わってしまいます なぜ変わってしまうのでしょうか

  • エクセルの計算式について

    初歩的な質問ですみません。 エクセル2007で、合計を上に出すのは どうすればいいでしょうか? 普通は、計算したいヶ所をドラッグして ΣオートSUMをクリックすれば、最後のところに 合計が来ますが、一番上に合計を出したいのですが・・・

  • 見た事ない、Excel 計算式

    Excelの表計算のセルに次ぎの式が入っていました。引き算や掛け算のように見えます。答え(足し算、掛け算、割り算の数値)は、合っています) =[@         ]-[@      ] =([@         ]-[@         5])*[@       33] =([@        ]-[@        4])*[@       33] Excel 関数の代わりに使用しているようですが、これは何でしょうか?

  • エクセルでシグマ計算が出来ません。

    エクセルでシグマ計算が出来ません。 左上の隅に点がついているので、セルを見ましたら 文字列になっていました。それで、それは、 数値に直しました。 しかし、シグマのアイコンを押したら、 =SUM(C1:C5)とか出るのですが、それで エンターを押したら、合計額がでなくて、 単に=SUM(C1:C5)がそのまま残っていて どうにもなりません。 何故でしょうか。どうしたら良いのでしょうか。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの反復計算

    エクセルで循環参照が出たので、メッセージを見たら、反復計算で対処というものがありました。シートは単にセルの合計(セルの中にはSUMで合計もある)を他のセルに出すだけです。ツールバーのオプションの反復計算のチェックをOKにしたら、循環参照のメッセージは消えましたが、保存のたびごとに計算が勝手にされてしまいます。反復計算とは何でしょうか?なぜこのようになるのでしょうか?

  • EXCEL計算

    EXCELで集計作業をしていますが、5行の数字の合計をSUMを使って計算していますが、結果としては1行目が反映されず、2行目から5行目までの合計数字となっています。セルの書式設定は数値になっています。何故全体の集計ができないのか教えてください。

専門家に質問してみよう