• ベストアンサー

エクセルの計算で・・・

初歩的な質問かもしれませんが・・・ エクセルの計算で、例えば、Σを使ってA6にA1からA5の合計を出す場合、普通ですとA1~A5のどこかに数字を入れると自動でA6に合計数値が表示されますが、先日会社で、既に作成してある表に数値を入れてもA6はちゃんと計算されず、A6でダブルクリック→エンターという操作を行うと計算されました。 その後、A1~A5の数値を入れなおしてもやはり計算されずそのたびにダブルクリック→エンターという操作をしなくてはなりません。 なぜこのようなことになってしまったのか・・・誰か教えてください!

• joy-03
  • お礼率90% (132/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

ツールのオプションで計算方法を確認してみてください。 「手動」になっていませんか? 「自動」に設定しなおせば大丈夫だと思います。 このパターンで無い場合は、すみません。 わたしではお役に立てませんので、もっと詳しい方の回答をお待ち下さい。

joy-03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手動と自動があるのですね・・・ 早速月曜日にやってみます!

その他の回答 (2)

• macchan1
回答No.3

数値を入力しているセルの書式設定の表示形式が「文字列」だと、SUM関数の対象となりません。 エクセルのバージョンによって挙動が違う可能性がありますので、念のため、セルの書式が標準になっているか確認してみてください。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に朝一で確認しています。 エクセルって奥が深いですね・・・

noname#77343
noname#77343
回答No.1

ツール>オプションの計算方法のタグで、計算方法を自動に設定すれば直るかと思います。 (新しいバージョンのエクセルでは標準状態で、数式の計算については手動になっていたかと思います。)

joy-03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社のパソコンなのでまだ確かめられないのですが、月曜日に朝一でやってみます!