• ベストアンサー

エクセルの計算で・・・

初歩的な質問かもしれませんが・・・ エクセルの計算で、例えば、Σを使ってA6にA1からA5の合計を出す場合、普通ですとA1~A5のどこかに数字を入れると自動でA6に合計数値が表示されますが、先日会社で、既に作成してある表に数値を入れてもA6はちゃんと計算されず、A6でダブルクリック→エンターという操作を行うと計算されました。 その後、A1~A5の数値を入れなおしてもやはり計算されずそのたびにダブルクリック→エンターという操作をしなくてはなりません。 なぜこのようなことになってしまったのか・・・誰か教えてください!

  • joy-03
  • お礼率90% (132/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

ツールのオプションで計算方法を確認してみてください。 「手動」になっていませんか? 「自動」に設定しなおせば大丈夫だと思います。 このパターンで無い場合は、すみません。 わたしではお役に立てませんので、もっと詳しい方の回答をお待ち下さい。

joy-03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 手動と自動があるのですね・・・ 早速月曜日にやってみます!

その他の回答 (2)

  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

数値を入力しているセルの書式設定の表示形式が「文字列」だと、SUM関数の対象となりません。 エクセルのバージョンによって挙動が違う可能性がありますので、念のため、セルの書式が標準になっているか確認してみてください。

joy-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月曜日に朝一で確認しています。 エクセルって奥が深いですね・・・

noname#77343
noname#77343
回答No.1

ツール>オプションの計算方法のタグで、計算方法を自動に設定すれば直るかと思います。 (新しいバージョンのエクセルでは標準状態で、数式の計算については手動になっていたかと思います。)

joy-03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社のパソコンなのでまだ確かめられないのですが、月曜日に朝一でやってみます!

関連するQ&A

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで表計算ができなくなった!!

     エクセル2003を使用しています。 今まで普通に表計算ができていたのですが、 急に表計算ができなくなってしまいました。  あるデータ集計で表を作って使用していました。 昨日までは普通に数値を入れると自動で計算してくれていたのですが、 今日、数字を打ち込んでも計算してくれません。 集計欄にしてあるセルにカーソールを持っていき、 エンターを押すと、計算されます。 前までは、数字を入れると自動で計算してくれていたのですが・・・。 何か間違えて、設定を変えてしまったのかもしれませんが、 どこをいじればよいのか分かりません。 対策があったら、教えてください。

  • Excelの入力数値が計算にタイムリーに反映されません

    Excelで表計算をする際に 入力した数値がタイムリーに計算されませんなぜでしょうか? たとえば、ある行の入力数値を合計する計算式をあるマスに入力していたとして、その行に数値を入力していってもそのマスに合計が反映されません。 再度合計マスをダブルクリック&エンターでやっと数式が反映されます。 以前はそんなこと無かったのですが、最近突然そんな症状が出てきました。 何か変な設定をしてしまったのでしょうか? 誰か助けてください ちなみにウィンドウズは2000です

  • エクセルの計算がされなくなった

    エクセルの簡単な計算を入れていて今まで、自動で やってくれていたのですが、しばらく使っていなくて 最近、エクセルを開いたら、エクセルの自動計算を してくれなくなりました。 なぜでしょうか? セルには、計算式は残っており、ダブルクリックしたら、 計算されます。しかし、以前は、数値を入力するだけで 計算してくれていました。 以前の自動計算してくれる状態にしたいです。

  • エクセルの自動計算(?)について

    例えばC1に「=A1*B1」と設定した場合、一度C1の書式を設定すれば、A1 B1の数値を変えれば自動的にC1の数値も変わると思うのですが、なぜか一回一回セルをダブルクリック、更にエンターを押さないと計算してくれません。 自動的にするにはどうしたらよいのでしょうか? 基本的なことでしたらスミマセン。

  • エクセルで表計算の答がダブルクリックしないと出ません

    エクセルで、例えば 「=SUM(A1+A2)」とA3のセルに打ち込みますよね? で、A1やA2の数値を変更すると、 答の出るA3のセルも自動的に数値が変更されていたのですが、 気付いたら、A3(答)のセルをダブルクリックして、 enterを押さないと数値が変更されなくなっていました。 計算式は上のバーに表示もされるし問題ないようですが、 どうしたら元に戻せるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルの計算式について

    表を作成しているのですが、数字をアルファベットに置き換えることは出来るのでしょうか? 表の上ではアルファベットのみの表示で、実際は 「A=350」 「B=450」という関係となっており、 例として 「A」が「8個」の場合は、合計「2800」 「B」が「6個」の場合は、合計「2250」というように、 「A」や「B」を入力したら、その合計が自動的に計算出来るようにしたいのです。 長くなってしまいましたが、今現在悪戦苦闘しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算式で・・・

    下記のような状態です・・・ ・単純な足し算の計算式が入っています。 ・数字を入力しても、計算してくれません。 ただ、数字を入れた後、計算式が入っているセルでダブルクリックした後、Enterを押すと計算してくれます。 ・エクセル画面の一番下に”再計算”という表示がでています。今まではなかったと思うんですが・・・。 ・1年以上も使い続けているファイルで、今までは問題なく使用できました。 全てのエクセルで同じ現象がでております。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルが再計算してくれない

    よろしくお願いします。 エクセルで困っていることがあります。 別シートのセルに入力した数字が入るように設定されているはずなのですが、その数字が入ってきません。 (例えば、今現在「1」と入っているものに「2」と入力しても「1」のままになっています。) そのセルをダブルクリックしてEnterを押すと最新の状態(例で言うと「2」)に更新されます。 オプションの計算方法は自動(A)になっています。 F9を押しても変化はありません。 (正確に言うと何回か押していたら、一度だけF9で再計算してくれましたが、 その後、何回押しても再計算してくれなくなってしまいました) 元々私が作ったデータではなく、私もあまり詳しくないのでわかりませんが、 マクロを使っているようです。 それが原因なのかわかりませんが・・・ 一括で計算してくれるなら、手動でもかまわないのですが、何か方法はないでしょうか? *パソコン初心者なのでよくわからない箇所等ありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • エクセルの表計算について

    初歩的な質問ですが、エクセルの表計算をする際、表に入力する数字は、半角数値にするとSAM計算等をしてくれますが、全角の文字列は受付けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう