• 締切済み

既婚女性の異性友達論を聞かせてください!

アラフォー独身男性です。ひと月前に職場に既婚女性(子持ち)が入ってきました。僕は一目でこの人と仲良くなりたいと思い、積極的に声を掛け、彼女に対して親切にしていました。これは男の勘違いかもしれませんが、彼女の方も僕に好印象を抱いてくれたと感じて、僕は内心「友達として脈ありか?」と勝手に想像していました。彼女とは週2回しか職場では会いませんが、週1回か隔週1回くらいのペースで話す機会がありました。僕は普段後輩の女性に対し下の名前で呼ぶのですが、彼女に初めて下の名前で呼んだ時、彼女は下の名前で呼ばれたことにとても嬉しそうに見えました。普段はとても優しくしています。ある日、彼女へ仕事のことで分からないことがあったらメールしてと言ってアドレスを渡しました。彼女は「ありがとうございます。すぐに送信します」と言ってその日の仕事あがりにすぐにメールが届きました。メールの内容は「いつも親切に教えてくれてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします」という形式的なものでした。僕は旦那さんが彼女の携帯を見てしまった場合に備えて、普段彼女に話さないような形式的な文言で手短かなメールを返信しました。その後、3度彼女と会社で会う機会がありましたが、彼女の方から僕へ語りかけることはありませんでした。彼女と接することのできる機会は休憩中だけです。メールを送ったときから彼女は2回連続で僕とは違うタイミングで休憩をとりました。そこで僕が思ったことは、彼女は僕に対して楽しいメール交換が始まると期待したけど返信は形式的だった。彼は私とメールする気ないのかしら?と失望したのではないか。(僕の返信に対する彼女の返信メールはありませんでした)それとも僕からの次のメールを待っているのか? そんなことが過ぎりました。彼女はわりと男性に対しても普通に友達として遊んでもいいタイプに見える一方、僕の中で、やはり既婚者と異性のつきあいはNGだという考えが彼女の中にあるのかな、との思いがあります。冷静に思うと、僕に楽しい表情を見せるのは最初だけで、ある一定の時間が過ぎれば、ただの先輩と後輩という関係で落ち着こうとしているのではないかと残念な思いに駆られている今日この頃です。僕としてはたまに話し相手になってくれるだけでも嬉しいのですが、もし意図してあまり関わらないようにしているのなら僕から近づくのも迷惑かなと思ってます。女性は基本的にあまり男性には男性ほど積極的に話しかけないものだと思いますが、話しかけてくれるのを待っているのなら問題はないのですが…。メールは「分からないことがあったらしてね」という彼女からの質問メールのテイで渡したので、こちらから仕事以外のメールをするのはうざいかなと戸惑いがあります。当事者の男性である僕から見て、少しの期待感をまだ抱いているのですが、客観的に女性から見て、こういった場合の女性心理はいかがなものでしょうか?

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

まぁ勘違いでしょうね チョット優しくされたくらいでこんなリアクションされてたら女性も困っちゃいますよ それよりもイイ年なんですから改行してください 読みにくいです 読み手(相手)の事を考えず自分の思考優先な性格に見えますよ 誰しも貴殿の脳内は見えませんし、相手の脳内も見えません だから恋愛は楽しいんですよ 他所の奥様の心の隙間を埋める時間が有ったらその分自分の出会いに費やされた方が建設的ですよ 宿り木は宿り木にしかなれません 良き伴侶に巡りあえる事を願ってます 四十路のおっちゃんです

okandy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同世代の同姓様よりのご意見は貴重でした。 おっしゃるように他人の頭の中のことは本当わからないですね。その仕草がネガティヴに見えても実は自分にとって嬉しい“反応”だったりすることもあります。 相手のこと、旦那さんのこと、お子さんのことは重々考えてはいるんです。 自分のこの気持ちを冷静に受け止めてみると、それは純粋な“恋”であることが判明しています。ですが、この気持ちは自分でコントロールすることはできます。 今、この状況は夢を見ている状況です。いつでも“夢落ち”させることは可能ですが、もう少しだけ続けたい思いです。 子供がいるという事実は、モラルや体裁というもの以上に重いものです。相手の価値観が見えない分、自分の価値観と共鳴する部分があるのではないかと希望を持ってしまいがちになります。でも、それも私の妄想です。相手の自分に対する、あからさまのように取れる、自分と接したいという“意図”の数々が、自分の気持ちを継続しています。その“意図”が本当のものなのか錯覚なのかは相手の心の中を覗かない限りわからないですが。 皆さんの回答を拝見させていただいて、あまり欲張らずに、自分の心に謙虚に生きていこうと思いました。相手や旦那さんや子供さんやモラルや体裁含め、自分の欲望に対して謙虚にと。 皆さんの回答を拝見させていただいて、相手が自分に対してどう思っているのか、こういう状況に対する一般的な見解が自分なりに想像できました。 今後、彼女に対しては欲を出さずにこれまで通り接していきたいと思います。

noname#209946
noname#209946
回答No.5

正直…既婚者女性を一目見た時から 友達になりたい…なんて 幼稚だと思いました。 友達位なら 今のままでも 距離的には変わらないので いいんじゃないですか。 仕事にきたパート女性に 目星つけようと待ってる 独身アラフォーですか…? 今は ストーカー殺人とか多いし 独身アラフォーなんて 危険きわまりないでしょう。。 メール返信内容がどうだったからとか ちょっと 考えすぎな所が ストーカー要素丸だしに感じるんですけど… 仕事に出たとたん 狼が待ち受けてる… そっとしておいてあげてほしい…

okandy
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ストーカーなんてありえませんよ。退屈な環境に新鮮な風が訪れて心が洗われた程度です 下心もないし、仕事が前よりも楽しくなるかなという程度です 独身アラフォーの嘆きの叫びかもしれませんが、誰に害を与えるようなこともしないし健全ですよ 細やかな変化を楽しんでるだけです

noname#234842
noname#234842
回答No.4

>アラフォー独身男性です。 との事ですが。 既婚女性とお友達になる、というのも悪い事とは思いませんが、男性も40過ぎて独身の輩はどっか問題ありだ、って既婚男性達が話してるのを何度か聞いたことがありますので…彼女にこだわらず、まともに結婚対象になりそうな独身女性のお友達をたくさん作ることの方に力を注ぐ、という方向にシフトされてはいかがでしょうか?? どうしても人妻と友人関係になりたい、と下心なく思っていて99%真面目な態度で接する自信がおありなら、会社帰りに食事に誘う程度は既婚女性に迷惑がかかることもそんなに無いと思います。相手が嫌がれば別ですが。 そういう職場付き合い(交際という意味では無く、ライトな人間関係)を気軽にされてる既婚女性って結構いますよ。 会社の飲み会にほぼ100%参加されてる人妻とか、たまに居ますし。 ただ、この人いやらしい誘いをしてきそう、という気配を感じさせる人柄であれば、軽い気持ちでそんな人と食事に行った事から変な噂が流れては困る、って身構えもあると思いますが。あなたがそのような人柄で無ければ問題ないと思います。 密かに、友人関係になった後にはあわよくば不倫の可能性も有りかな、と期待を持たれているのなら、話は別ですが。 友人関係って基本的に自然になるようになるものなので、自然な会話の中で数人で食事に行く話が出れば行くでしょうし、そのうち何回かに一回は二人だけで食事に行く機会が出来てもおかしくは無いでしょうし。 ほんとに下心が無いのなら、気楽に自然に接する中で気づけば友達感覚になってた、って事になるんじゃないでしょうか? その後どちらかに恋愛感情や不倫願望が芽生える可能性っていうのは1%ぐらいあっても、人間ですからどんなケースでもおかしくはないですし、何もやましい事を考えていない段階では、後の事は各自の人間性と理性の問題としか言いようがないと思います。 その1%の可能性が許せない、という旦那さんの奥さんであればややこしいでしょうけどね。

okandy
質問者

補足

今週の僕は幸せでした。急展開です。彼女の方から僕へ幾度かのアプローチがありました。意図して僕に近づき、そして僕についての幾つかの質問。しかし、遠回しに「誘いはNG」という信号が出てはいました。だけども、その矛盾は何なのでしょう。でも僕はそれだけでOKです。ときどき楽しい話ができれば、それでいいかな。

回答No.3

働く女性は職場内で一緒に働く男性を異性として認識することはありません。 既婚者なら尚更です。職場は働くところで高校や大学のように恋愛するところではない、と言うスタンスで働いています。 あなたはこの女性を特別視していますが、多分この女性はそのことを承知の上であなたと接しています。はっきり言って、女の勘であなたの気持ちは丸分かりでしょうね。 私も既婚子持ちで正社員です。仕事を円滑にこなす為には当然人間関係がよく形成できていなくてはいけません。子持ちなら尚の事、子供の急病などで早退や遅刻などする場合があるので、普段においての人間関係が上手く行ってなければ、直ぐに窮地に立たされる危険性があることをいつでも意識しているので、男性社員に対しては特に上手くやろうと考えています。そもそも既婚者でありますので、男性の扱いには慣れているのです。 ですから、女性はあなたの思いも知っていて、普通に先輩や友達として一線を引いた対応をしています。今後においてもこのまま平行線をたどるのみですし、あなたにも理性がお有りなら、このままと言うことです。 期待や早とちりはせずに、このまま先輩後輩として仲良くするのが最善です。

okandy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。回答者さんからお話を伺っていると段々彼女の思っていることが回答者さんが言われているのと同じように思えてきました。また、他の回答者さんの回答を読んでいても、段々と先輩と後輩の間柄でいいように思えてきました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

文体から考えても 勘違いだと思います。

okandy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。思いは一先ずしまって今後接しようと思います。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

40すぎた男が不倫したいとゆう質問でしょうか。 何を期待しているのか知りませんが 不倫して相手が離婚して子供と一緒に結婚してくれと言われて 会社に不倫がばれてとか考えませんか。 あなた、その女性の人生に責任もつ覚悟あるんですか。 責任もてないから今、独身なんじゃないの 楽しく不倫を楽しみたいと思っているようですが 長くは続かないですよ。 気楽な独身のおめでたい悩みデスネ・・・

okandy
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。彼女のことが気に入っているからには決して彼女に悪い思いをさせたくはありません。不倫をしようなんて考えはありません。僕は異性の間には男女の関係以外に友達という関係もあると思っているんです。彼女の中にもそういう考えがあるのならお互いよき友達として仲良くできるのではないかと思ってます。

関連するQ&A

  • 既婚者同士の異性

    30代既婚男性です。 同じような悩みを経験した方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。 職場で異動があり、向かいの席に3歳年下の女性が異動してきました。 その後輩さんは綺麗でかわいらしく、とても社交的で、異動前から噂になるような素敵な女性でした。 さっそく周囲とも馴染んでいるのですが、一番近くの席で様子を見ていた私からは、一見明るい彼女も、実は内心では初めての職場で緊張していているように見えました。 ある日、その後輩さんが初めてプレゼンをする機会がありました。彼女は初めてのわりには卒なくこなし、終わった後も明るく振舞っていました。 でも実は上司の質問に応えきれていない場面もあり、表には出しませんが後輩さんは内心少し凹んでいたようです。私がそれとなく声をかけると、やはりいろいろな思いがたまっていたらしく、プレゼンの話だけでなく前の職場の様子やお互いの生い立ちに至るまで、いろいろと話が盛り上がり、気が付いたら1時間話し込んでいました。 それ以来彼女とは仕事の合間にお互いに冗談を言い合い、じゃれあうような関係が続いています。 と、ここまでは気になる女性と仲良くなれたという、ただの自慢話なんですが 問題は、お互い既婚者なんです。 後輩さんは8年間付き合った彼と3か月前に結婚したばかりで 私は3年間付き合った彼女と結婚して4年目になります。 後輩さんとはとても話が合い、彼女と交わす会話は、私にとって厳しい仕事の合間の貴重な癒しの時間になっています。 彼女の気持ちを直接聞いたわけではないですが、後輩さんにとっても、「慣れない職場で頼れる先輩」くらいには思ってくれているのかな?と思います。 既婚者であっても、気の合う異性と出会ってしまうことは避けられないですし、せっかく気が合うのに、相手が異性だからという理由だけで敢えて距離を取るというのは、もったいないなぁと思うんです。気が合う同性は気兼ねなく仲良くなるのに、気の合う異性とは距離を置くという風に、どうしても割り切れません。 もちろん嫁さんに対してはなんの不満もなく、それどころか私にとって理想の女性であり大切な家族なので傷つけたくはありません。 でも後輩さんが不安そうにしていたり、新しい職場で寂しそうにしているのを見ると、助けてあげたい気持ちもありますし、後輩さんのことをもっと知りたい、もっと親しくなりたいという気持ちも、事実としてあります。 既婚者同士がじゃれあってる時点で、ただ不謹慎な浮気者に聞こえると思いますが、当人としてはそんな単純な気持ちじゃありません。 このやりきれない気持ちをどこに収めればいいのか、気の合う異性と出会い、親しくなるたびにいつもこの壁にぶつかります。 まとまりのない文章になりましたが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 異性の友達(既婚者)に手紙を出すこと。

    ここ半年くらい仲良くしている異性の男性(既婚者、30代半ば)がいます。私は20代後半女性です。 お子さまもいらっしゃり、とても家族思いで誠実な男性という印象を持っています。 私とは、知り合った当初から、とても親切にしていただき、 その方の友人を交えてのお食事会や、困ったときに助けてくれたりしています。 今度、私が引っ越すことになり、お世話になったお礼も兼ねて、 引っ越し先からハガキを出そうと思っているのですが、 奥さまのお気持ちを考えると、やめておいた方がいいのかな? という気持ちにもなります。 もちろん、やましい気持ちはひとつもありません。 ですが、人伝に、その方が私のことをとても気に入っていると聞き、 もし少しでもトラブルの種になるようなことがあれば、 大人しくしておいた方がいいのかなと思っています。 人伝に聞いた話では、私のことを「女性として魅力的」と話していたそうです。 私は奥さまとお子さまにお会いしたことはありませんが、 奥さまは今まで勉強も仕事も精一杯やられてきた、真面目な方のようです。 男性側の意見も聞きたいですが、 もし、既婚女性の方からも意見がもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 40代男性の既婚者

    40代男性の既婚者の方に質問です。 私は32歳。 最近とても仲良くしている 40代既婚者の男性がいます。 メールしたり。 数回、飲みに行ったり。 1度キスされましたが それ以上はその時は しませんでした。 でもまた飲みに 誘われてます。 40代既婚者男性が 32歳未婚女性に対して 下心はあるのでしょうか? どちらかと言うと 彼のほうが積極的に 私にメールくれたり 飲みに誘ってくれてます。 下心でしょうか?

  • 既婚、異性のお友達と…

    20代後半既婚女性です。 10代の頃から同じ趣味を通してメールや電話でやりとりをして 仲良しだった遠く(北海道と関東です)の男友達が一人います。 彼には会えるような機会が何度かあったのに お互い都合が悪かったりで今まで一度も会ったことがないのです。 (彼の周りのお友達数人とは何度かあったことがあります。) 今度私の住むところに行くので来るので会わない?と連絡が来ました。 主人に「一緒に行こう!」というと、 彼が来る日は主人が友達と飲みに行きたいとのことで 違う日にしな、と言われてしまいました。 しかし、次の日は主人と出かける予定があり無理そうです。。。 二人で飲みに行くのはやっぱりいい顔をしないので あきらめたほうがよいのでしょうか? 向こうは独身ですが彼女がいて、彼女には私と会うかもしれない、 ということは報告してあるようです。 二人でご飯を食べに行くのはどう思いますか? 彼が飲みに行くのは同級生で、 3か月に1回くらいのペースで彼の家で宅飲みをし、泊まってきます。 彼に飲みに行くのをやめてもらうというのは 私のわがままでしょうか。。。

  • 既婚女性と付き合って、謝罪してもらう 

    2回目のデートで既婚と言われたけど、それでも付き合いたいと男性Aは既婚女性に言いました。  既婚女性は夫との離婚を考えていましたが、夫の会社、体調のせいですぐに動く事はできませんでした。 それで男性Aは気分を悪くし、既婚女性を怒鳴り散らし、 僕に謝って とお願いしました。 既婚女性が男性Aの望む様に動けなかったとしても、そもそも既婚女性を振れば嫌な思いはしなくていいと思うのですが。。 男性Aは何に対する謝罪を既婚女性に求めているのでしょうか? 1既婚でも付き合いたいと言った男性Aを既婚女性が断らなかった事? 2男性Aの望むように既婚女性が動けなかった事?

  • 既婚女性との節度ある付き合い方

    正確には恋愛相談ではないのですが、微妙な質問のためこのカテゴリで質問させて頂きます。 彼女は数年前に入社した年下の後輩です。入社した時から既婚でした。以前よく同じ部署の男の悪口を言っていたので自分はあまり好きではありませんでした。ルックスもこう言っては何ですが、異性として魅力を感じるタイプではありません。ぶっちゃけ、全く気にも留めない存在でした。 そんなこんなで、今までは業務上の会話しかした事がありませんでした。それが1ヶ月程前に偶然一緒に仕事をする機会があり、彼女の方から積極的に話しかけてきて少し仲が良くなり、その後に私がそれとなく最近失恋した事を仄めかしたりして更に段々と仲が良くなっていきました。 休憩中に隣に座って話しかけてきたり、廊下ですれ違うと話しかけてきたりします。些細などーでもいい事で漫才のように絡んでくる感じです。私も気さくで明るい彼女に心を許してしまい、最近ではふざけた事ばかり言い合う仲になりました。恋愛感情と言うよりは、同性の友達みたいな感じです。自分でもまさか彼女に対してこんな感情(親しみ、憧れのような)を持つようになると思っていなかったので驚いています。 自分は元来のネガティブ思考で特に失恋後は酷く暗くなっているのですが、明るい彼女と話をすると凄く気持ちが軽くなります。もっと彼女と話をしてみたいと思う一方で、彼女は既婚者であり一定の距離感は持つべきだという自制心もあります。 そこで質問です 1)彼女は何故自分にちょっかいを出してくるのか?特に優しくした訳でもなく、積極的に話しかけられるような理由が見あたらない。 2)既婚女性との友情はあり得るのか? 3)やはりアドレス交換など過度な接触は控えるべきか?

  • 既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

    私は独身女性です。 既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。 相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。 同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。 メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。 今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。 すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。 彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。 恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。 私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。 自分も結婚したらそう思うと思います。 趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。 私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう? 私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか? それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか? 既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 既婚者でも異性とメールしたりするのって普通ですか?

    こんにちは。 私は29歳既婚女性です。 先日夫(44歳)と他のグループとテニスをしに行きました。 私は初参加だったのですが皆さん夫の友人らしくとてもよくしてくださいました。 その後またそのテニスに夫が誘ってくれたのですが都合が悪く欠席しました。 夫のみ参加したのですがその打ち上げの飲み会の後、以前参加した際に一緒にテニスをした方(49歳既婚男性)から携帯にメールが届きました。 名簿のようなものがありお互いに乗り合わせたり連絡できるようになっているためアドレスはそこで分かったのだと思います。 そのメールが届いて数分後に夫も帰宅したのでその方も帰宅途中か帰ってすぐに送信されたのだと思います。 内容は「今日は参加されていなくてとても残念でした。次回はぜひ参加してくださいね!」というたわいのないことだったのですが普段は交流もなく以前たまたまテニスを一緒にしただけなのにどうしてわざわざメールを??と思いました。 その方は以前にもテニスの後「今日は打ち上げも来られると思っていたのにいらっしゃらなくて残念でした。またご一緒したいです♪」というメールをくださいました。 深い意味はないのだと思いますがそれからそのことが気になっています。 職場の同僚に話したところそんなのよくあること、お互い既婚でもメールも電話もするしハートの絵文字も使うし深く考えすぎ、さらっと返信しておけばいいんじゃないと言われたのですがさらにびっくりしてしまいました。 今までそういう経験がなく知らなかったのですがよくあることなのでしょうか。 もちろんその方とは年も親子に近いくらい離れているし何かあるとは思っていないのですが他の方は「今度は来てねって行ってたよ~」と夫に伝言されるのになぜわざわざメールを送ってきたのだろう、なぜ前回に続き今回も送ってきたのだろう、とかほとんど恋愛経験なく結婚した私にはその意図がよく分かりません。 以前ご一緒させていただいたときもうまくいったときなど肩に触れてきたりやったじゃん!!とか言いながら体をつついてきたりしていたのでその時は気になっていたのですが今回のメールの件でそういえば・・・と思い出しました。 よくあることらしいのでさらっと返信したらその後は返信もないのですが普通既婚でもメールもするし絵文字も使うのでしょうか?? 夫が他の女性にハートとか送ってたら嫌だなぁと思って質問しました。 たいしたことではないのですが気になるのでよろしくお願いします。

  • 既婚男性へ質問、自分に気がある女性とどう付き合いますか?

    既婚の男性に質問です。 タイトルの通り、自分に恋愛感情をよせる女性が連絡をとってきたら、どう付き合っていきますか? 女性は元カノや、積極的にプッシュしてくる女性(男性が既婚とは知らない人)として、男性は既婚・妻妊娠中とします。 ・メールくらいしますか? ・食事もありですか? ・浮気に進展しそうなこともありますか? ・奥さんにどこまで話しますか? ・女性に既婚であることを言いますか? 同じ立場のかたや、経験あるかたのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 既婚者ですが好きになってしまいました。

    35才男性。既婚、子供2人おります。 一年程前に単身赴任となりました。そのタイミングで小学生の時に好きだった女性と赴任先て゛20年ぶりに再会しました。それから2回ほど食事をし、毎日メールの交換をしていました。酔った勢いで「好きだ」とメールをしてしまい「私も同じ」と返事がありました。しかし、それからメールをして返信はあるものの彼女からの送信はなくなり、ついには返信もなくなりました。彼女は今どんな心境なのでしょう?なんだか失恋したようなくらい気分です。