• ベストアンサー

気が合わない人

himekou43-eの回答

回答No.6

いわゆる「波長が合わない」というヤツですかね。 私(50代、男)も年齢・性別を問わず、何度も経験しました。 人間関係「10人の法則」を自分で考えたりもしました(笑) つまり、10人の内8人は波長を合わせられるというか、普通に付き合いができ、残りの2人は両極端になる、というものです。 1人は親友になったりするぐらい、性格が逆でも認め合える、他の人からみると「短所・欠点」でも、許せるとか長所にさえみえる。 もう1人は「言わずもがな」で、上司だったりしたら悲惨です。 同じ空気を吸うのさえイヤになったりします(笑) さて、そういう人が現れると解決策としては3つ位考えられますね。 (1)私のどこが気に入らないのか?とことん話す。 「自分からみると(君の悪いところは)こうこうだから直しなさい」と言ってくれるならともかく、訳もわからず「舌打ち」「ため息」するのは、40にもなってサイテーッとケンカ覚悟で言う。ただ、 >一度聞いたのですが、呆れているような・・ とありますから、望み薄ですねぇ。 (2)上司に相談して、険悪にならないよう何らかの方策を考えてもらう。 これが一番穏便で、上司としても職場の能率の低下につながることは放置しておけないと思われます。 (3)極力関わらないようにして、摩擦をさける。 仕事のつながりで可能なら、ということですが文面からすると難しいようですね。 >他の同僚~気にしなくていいんじゃないか・・ 事実その通り(あなたが気にし過ぎている)なのか、きつい言い方ですが「どっちもどっち」と思われているのか微妙ですが、「誰にでも親切に世話を焼くような、明るい感じの男性」とありますが、意外と「ケチで、小心で、そのくせ見栄っ張り」なのかも知れませんよ。 他の8人(前述の法則でいう)には、タテマエであるそれができても、あなたにはむしろ本心をさらけだしている可能性もあります。男もサラリーマンを20年以上やると、いろいろ複雑になりますから・・

kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。価値観の違いなど、いろんなお話が伺えて、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??

  • 気になる人

    職場の男性が今気になっています。 その人はもうすぐ事情で引っ越して辞めてしまいます。 男性とは時々、私からラインのやりとりします。写真の送りあいとか少ししたり、仕事以外の話をします。 途中でとまりますが、、、ずっとやっるわけにはいかないので、、、 私は楽しいですが男性にとっては苦痛なのでしょうか。 さすがに毎日は相手も迷惑なので控えてます。 仕事中その人の視線を感じこの間あっ!みてるというのが分かった時が、ありました。 仕事を教えて貰うときに目を合わせると一旦お互い見合って、笑う?みたいな事があります。 仕事以外で会うのは難しいので話の流れで相手もしくは自分からどこどこ行こうみたいな話にするにはどうすれば良いですか? 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 気の強い女性って男性嫌いの人が多い?

    偏見かもしれないのですが、気の強い女性って男に対してはすぐケンカ腰になるのに相手が女性だとケンカ腰にならない人が多いような気がします。ドラマやアニメを見ていて。 なんというか男に厳しく、女に甘いみたいな。男を敵視し、女を仲間視するみたいな。 僕は、こういう女性は嫌いです。相手が女性でもケンカ腰になれと言いたいです。もしくは、男性にも優しくなれといいたいです。

  • 会社の男性が気になっています。

    25歳OLです。会社の同僚男性が気になっています。 彼とは時々会社や職場の飲み会で話すのですが、笑いのつぼが似ているのか、いつもたあいもない話で大笑いしています。 彼と話しているととても楽しいので、もっと仲良くなりたいと思っているのですが、踏み込んでしまって今の関係(他の同僚も含めての)を崩すことになるのも悲しいので、どうしたものかと悩んでいます。 彼の対応ですが、 ・彼の方からよく話しかけてくれる。 ・時々「○○(私)はもてるからな~」と独り言のように言われる ・彼は外見が良くけっこう女の子から誘われるらしくある女の子に誘われて何度かデートしたと自慢してくる ・私に早く彼氏できるといいね、と言ってくる 私は彼と話す時とても笑顔になってしまうので、私の好意に気づいているかもしれないと思います。彼はそれに気づいていてやんわりと来ないでと言っているような気もして、気になる程度のうちに好きにならないようにした方がいいかなとも思ってしまいます。 男性の方も女性の方も、こんな弱気な私にご意見よろしくお願いします。

  • 無意識の癖?

    私の職場には、しょっちゅう『舌打ち』と「はぁ~あ」という『ため息』をする方がいます。静かな職場で非常に気になるため、本人にやんわりと注意したいのですが、個人の癖と割り切って諦めるべきか悩んでいます。(相手は年輩の派遣社員さんです) そこで知りたいのですが、好き嫌いや気になる気にならないなどの感情論ではなく、一般的なマナー、またはビジネスマナーの視点からみて「舌打ち&ため息」はどうなんでしょうか?今後の社員教育の面からも教えていただけると幸いです。

  • 気になる年下男性がいます

    職場で働く一歳年下の同僚男性が最近気になっています。 最初はただの同僚という感じだったのですがオープンから一緒に働いてるせいもあり他の同僚の皆ともだいぶ仲がよくなり、今ではカラオケに同僚男性と同僚女性と一緒に遊ぶ仲になりました。 職場のみんなでラインをやっているのですが、前に恋愛相談をしたところ、職場の男性君がかなりの長文で相談に乗ってくれたことがあり、「何か相談がまたあれば相談に俺、なりますから」と言われ驚きました。 音楽の話もあうので、最近毎日のようにラインのやりとりをしているのですが無理して返信をしていないか気が引ける自分がいます。 職場で、仕事をしてるさいによく遠くの方から見られてることがしばしばあるのですが話すと気さくなのでどう思われているかよく読み取れません。 相手の同僚男性にどう思われているのでしょうか? 回答お願いします

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。

  • ため息を高確率でつかれます

    わたしは日常的に、職場や道でため息をつかれます。 わたしに対して、という確信はもてませんが… ただ、近くに人が来たな、気まずいな とか私の視界から消えてほしいな、と思っていると相手がため息をつくパターンが多い気がします。 よくない感情が相手に伝わるのでしょうか… ちなみに私自身はため息をあまりつかないと思います。ため息をしょっちゅうつく人は何かを訴えているのでしょうか。 私にとっては舌打ちの方がまだ共感できるのですが。 気分の良くない相談で恐縮です。

  • なぜ逃げる人がでてくるのか

    前の職場にしょっちゅう休む人がいました。三十歳の男性で筋肉はありますが、腰が弱く、腰が痛い、奥さんと大ゲンカした。引越しの手伝いで階段から落ちたなどと休む時は一週間くらいずっと休むのです。最初の方はひと月に7日くらいやすんでましたが、半年後は20日はやすんでました。私からみればその人は現実がひどいので逃げているとおもうのですが、その人は逃げていたのでしょうか?その心理をおしえてください。

  • 親切に、気にすることを教えてくれる人。

    最近になって、職場の同僚(男)が、 私に対し、廻りからの評判がわるい話、 例えば、私は資料のミスが多いけど、調子イイコ (仕事しない)の資料が完璧だから、私よりそのコが評価がいいのがおかしいから、俺が、かばってる。 そうゆう事で、足を引っ張ってる人がいると言うのです。 そして、○○支店長にも、わたしのことをかばってる。 それで詳しく、「誰が足を引っ張ったり、悪く言うの?」と聞き返すと、言葉を濁します。 もともと、気にする性格なので、 そんなに、わたしは、評判がわるいのか?と 考えこんでしまいました。 そのときに、話してくれればいいのですか、 今更話すのはおかしいと思うのですが、 わざわざ、親切に、自分は良い人と 言うのはどうゆう心理なんでしょうか?