• ベストアンサー

気が合わない人

himekou43-eの回答

回答No.6

いわゆる「波長が合わない」というヤツですかね。 私(50代、男)も年齢・性別を問わず、何度も経験しました。 人間関係「10人の法則」を自分で考えたりもしました(笑) つまり、10人の内8人は波長を合わせられるというか、普通に付き合いができ、残りの2人は両極端になる、というものです。 1人は親友になったりするぐらい、性格が逆でも認め合える、他の人からみると「短所・欠点」でも、許せるとか長所にさえみえる。 もう1人は「言わずもがな」で、上司だったりしたら悲惨です。 同じ空気を吸うのさえイヤになったりします(笑) さて、そういう人が現れると解決策としては3つ位考えられますね。 (1)私のどこが気に入らないのか?とことん話す。 「自分からみると(君の悪いところは)こうこうだから直しなさい」と言ってくれるならともかく、訳もわからず「舌打ち」「ため息」するのは、40にもなってサイテーッとケンカ覚悟で言う。ただ、 >一度聞いたのですが、呆れているような・・ とありますから、望み薄ですねぇ。 (2)上司に相談して、険悪にならないよう何らかの方策を考えてもらう。 これが一番穏便で、上司としても職場の能率の低下につながることは放置しておけないと思われます。 (3)極力関わらないようにして、摩擦をさける。 仕事のつながりで可能なら、ということですが文面からすると難しいようですね。 >他の同僚~気にしなくていいんじゃないか・・ 事実その通り(あなたが気にし過ぎている)なのか、きつい言い方ですが「どっちもどっち」と思われているのか微妙ですが、「誰にでも親切に世話を焼くような、明るい感じの男性」とありますが、意外と「ケチで、小心で、そのくせ見栄っ張り」なのかも知れませんよ。 他の8人(前述の法則でいう)には、タテマエであるそれができても、あなたにはむしろ本心をさらけだしている可能性もあります。男もサラリーマンを20年以上やると、いろいろ複雑になりますから・・

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。価値観の違いなど、いろんなお話が伺えて、勉強になりました。