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日本の(理科)教育について意見を聞きたいです。
sesaamiの回答
- sesaami
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基本的には計算を導き出す方法がわかればよいのであって、円周率はπでも3でも 良いのではないですか? 大きなものを算出するのならば、小数点以下も必要となりますが、ミリ以下の 単位の世界では、円周率の小数点以下の数字などというものは、ほとんど意味 をなさなくなります。小数点の計算は、それとしてきちんと覚えればよいと思 います。 数学で一番大事なのは、四則演算と数式の使用方法を正しく行えることですから あまり枝葉末節にこだわっても仕方ないような気がします。 ただ、数式が何故そのようになっているのかを、きちんと理解させないと本当に なにも分からない子供が出来てしまうような気がしていて心配です。 今回、台形の面積の計算もなくなりましたよね。一番理解するのに適した例題だと 思うのですが、教え方が難しいのですかね。 私は個人的には、小学生にそろばんをきちんと使いこなせるようにすべき だと思っています。(変かな?) 義務教育中の授業に電卓を導入するようなことは、あってはならないと思うの です。
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