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円周率の理解は小学5年では厳しいと思いますか。

 私は厳しいと思います。といいますのは,円に内接する正六角形と外接する正六角形をかきます。  円の直径を1としたとき,内接する正六角形の周の長さ(=3)は容易に求まりますが,外接する正六角形の周の長さ(=2√3≒3.46)は三平方の定理なしでは求まりません。  よって円周率の理解は中学3年でないと厳しいと考えます。

noname#157574
noname#157574

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  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

円周率というものが在ることは、相似を学んでいれば解ります。 筒に紐を巻きつけて円周を測り、それを直径で割ると、 3より少し大きい値になる。 3ではなく、3より少し大きい値であることは、 円に内接する正六角形を描いてみれば、視覚的に明らかです。 …このくらいのところまでは、普通の小学生なら解るでしょう。 3.14 まで近似計算するのは、大学級ですよ。 東大入試でも、π > 3.05 だったんですから。

noname#157574
質問者

お礼

>3ではなく、3より少し大きい値であることは、 円に内接する正六角形を描いてみれば、視覚的に明らかです。 …このくらいのところまでは、普通の小学生なら解るでしょう。< あなたのおっしゃるとおり,ここまでは小学5年でも理解できるでしょう。 >3.14 まで近似計算するのは、大学級ですよ。 東大入試でも、π > 3.05 だったんですから。< さすが数学専門回答者,alice_44さんです。お気に入りユーザーに登録いたしております。

その他の回答 (4)

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.4

「円周率という概念がどういうものであるか」と 「円周率を具体的にどうやって求めるか」は別の問題でしょう。 > よって円周率の理解は中学3年でないと厳しいと考えます。 そのような机上の空論に意味はなく、実際に小学5年生がどの程度理解できているかを調査検分するべきです。

noname#157574
質問者

お礼

>そのような机上の空論に意味はなく、実際に小学5年生がどの程度理解できているかを調査検分するべきです。 小学5年生では誰一人理解できないと思います。

回答No.3

 子供の頃を思い出したのですが、小学1年生の時に円周率の概念について習ったので、5年生なら問題ないでしょう。

  • reinoare
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.2

難しいでしょうね~ 理解がどうこうの問題ではなく、おそらく小学生には興味が無いと思われます。 ぼくが円周率とは何かを理解したのが高校生のときでしたし。 興味が無ければ説明しても無駄だと思います。 円の面積や円周を求めるときに必要であることさえ知れば問題ないかと

noname#157574
質問者

お礼

>ぼくが円周率とは何かを理解したのが高校生のときでしたし。 そんなに理解が難しいものなんですね。

回答No.1

  筒に紐を巻きつけて円周を測り、それを1/3にすれば直径になる。 この1/3を円周率と言う これくらいは小学5年でも理解できる。  

noname#157574
質問者

お礼

意味不明です。

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