- 締切済み
心療内科の診察で、
心療内科の診察で、先生に対して嘘をついてしまう心理はどういったものでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kazuto_komaki
- ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2
先の方へのお礼に、「自己防衛というのはある気がします」と書かれているのが全ての原因だと思いますよ。 それは「他人を信じていない」と言う事でもあり、他人を信じられないからストレスが溜まり心療内科へ通わなければならなくなるのだと思います。 社会性とは他人を信じる事で成り立っていますので、人を信じられなければ社会性を持てません。 人は集団で生きる動物ですので、周りの他人が信じられなければ、貴方の意思とは別に、貴方の脳は周りの人を敵だと認識してしまいます。 そうなると、狼の群れに迷い込んだ羊と同じ環境になってしまいます。 その様に感じていれば、自分も狼だと言い続けなければ、襲われると思えてしまうのです。 それは、嘘をつく心理と言うより、病の核心なのですよ。
- mis_muffet
- ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1
自分の問題を直視するのが怖いのではないでしょうか。自己防衛として嘘を付くのかもしれません。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、自己防衛というのはある気がします。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「社会性とは他人を信じる事で成り立っている」 本当におっしゃる通りだと思います。医師と患者の関係は、まさに信じることから始まるもので、そういう意味では、信頼できる医師に出逢うことで8割は解決する問題なのかも知れないですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。