産後の出血が続く原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 産後1ヶ月と二週間経った現在も出血が続いている場合、子宮に何か原因がある可能性があります。悪露が止まった後に再び出血が始まるケースもありますので注意が必要です。
  • 産後の出血が2週間以上続く場合、病院での診察を受けることをおすすめします。出血の原因は子宮の回復と関連している可能性がありますので、早めに専門医の診断を受けることが大切です。
  • 母乳とミルクの混合での授乳を行っている場合、子宮の収縮がうまくいかず、出血が続くことがあります。授乳スタイルの見直しや適切なケアを行うことで、出血を抑えることができる場合もありますので、専門医のアドバイスを仰ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の出血。。。

今は産後1ヶ月と二週間くらいたっています。 1ヶ月くらいで出血が止まりました。 そのときまでは悪露だったとおもいます。 それから2日くらいとまっていて 2日後にはまた出血して一週間くらいつづきました。 それから3日間とまりました。 ですがまた3日後に出血しました。 これは子宮になにか原因あるのでしょうか。 ちなみに母乳とミルクの混合です。 病院にいったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.1

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^) 1人目出産後の悪露は1ヵ月ちょっと続きましたが2人目の時は子宮の収縮が悪いようで産後2週間くらいで出血がなくなって3日後にまた出血が2、3日続いてまた出血がなくなって…の繰り返しが2、3回あり1ヵ月健診の時のエコーで「子宮に少し血が残ってるから子宮を収縮するお薬を出しておくので出血があっても心配ありません」と言われました。 もしかすると質問者様も子宮の戻りが悪く血が残ってる状態とかではないですか? 私は完母なんですが授乳をした後に少し子宮が痛くてその時に血が出てましたが質問者様も出血する時は子宮が痛かったりしないですか? あと1ヵ月健診の時に子宮を診てもらった時は異常なしでしたか? 出血が続くのも心配だと思うので1度出産された病院に電話された方がいいと思います。

hrhs-a7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヶ月検診のときに この出血が一週間つづくようなら また病院きてといわれて まだいってません。 もう少し様子をみて 出血がつづくようなら 病院に電話してみようと思います。