産後の出血が続く原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 産後1ヶ月と二週間経った現在も出血が続いている場合、子宮に何か原因がある可能性があります。悪露が止まった後に再び出血が始まるケースもありますので注意が必要です。
  • 産後の出血が2週間以上続く場合、病院での診察を受けることをおすすめします。出血の原因は子宮の回復と関連している可能性がありますので、早めに専門医の診断を受けることが大切です。
  • 母乳とミルクの混合での授乳を行っている場合、子宮の収縮がうまくいかず、出血が続くことがあります。授乳スタイルの見直しや適切なケアを行うことで、出血を抑えることができる場合もありますので、専門医のアドバイスを仰ぎましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の出血。。。

今は産後1ヶ月と二週間くらいたっています。 1ヶ月くらいで出血が止まりました。 そのときまでは悪露だったとおもいます。 それから2日くらいとまっていて 2日後にはまた出血して一週間くらいつづきました。 それから3日間とまりました。 ですがまた3日後に出血しました。 これは子宮になにか原因あるのでしょうか。 ちなみに母乳とミルクの混合です。 病院にいったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^) 1人目出産後の悪露は1ヵ月ちょっと続きましたが2人目の時は子宮の収縮が悪いようで産後2週間くらいで出血がなくなって3日後にまた出血が2、3日続いてまた出血がなくなって…の繰り返しが2、3回あり1ヵ月健診の時のエコーで「子宮に少し血が残ってるから子宮を収縮するお薬を出しておくので出血があっても心配ありません」と言われました。 もしかすると質問者様も子宮の戻りが悪く血が残ってる状態とかではないですか? 私は完母なんですが授乳をした後に少し子宮が痛くてその時に血が出てましたが質問者様も出血する時は子宮が痛かったりしないですか? あと1ヵ月健診の時に子宮を診てもらった時は異常なしでしたか? 出血が続くのも心配だと思うので1度出産された病院に電話された方がいいと思います。

hrhs-a7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1ヶ月検診のときに この出血が一週間つづくようなら また病院きてといわれて まだいってません。 もう少し様子をみて 出血がつづくようなら 病院に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 産後1ヶ月すぎての出血について

    こんにちは 3月4日に帝王切開で出産しました。 先日の1ヶ月検診ではもどりもいいしきれいになってると言われ、悪露もなくなってましたが 検診後に前ほどではないですがちょっと悪露が出てたりして 先ほどトイレに行ったら赤い鮮血が出てました 量は生理最終日ぐらいです。 これはなんの出血だと考えられますか? 14日に産後はじめての行為をしましたが、ゴムはつけてなく外出しでした 着床出血ってことはありえますか? ちなみに母乳メインの混合授乳です。 明日にでも病院行ったほうがよいのでしょうか… よろしくお願いします!

  • 産後の出血

    産後約7週たちました。一ヶ月検診で子宮内はきれいになっていると言われ、実際その頃には出血もほとんどなくもう大丈夫かな~と思っていたのです。 ところが先週末から3日間突然生理並みの出血をしました。かと思ったら出血は止まり、2~3日あけてまた3日間生理並みの出血がありました。出血初日は会陰部にチクチクとした痛みが少しします。 ただ単に悪露が続いているのかそれとも何か異常なのか・・・。 このようなご経験お持ちの方いらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後の悪露について

    現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

  • 産後2ヶ月の出血

    悪露がおさまってから、産後1ヵ月半で真っ赤な出血が1週間あり、 病院で診てもらったら、「機能性出血」との診断で、ホルモンバランスが影響しているとのこと。 「薬があるが、授乳中だから、このままほうっておいて大丈夫でしょう」と言われました。 そのときエコーも撮りましたが、子宮はきれいになっていて悪露ではないと言われました。 それから一旦出血は治まったのですが、2ヶ月が過ぎているのに昨日からまた出血しはじめました。 偶然かもしれませんが、いつも履いている産後ガードルをたまたま履いてない次の日に限って出血します。 それと、尾底骨と足の付け根のあたりに違和感があります。 骨盤が広がった影響で出血するってことあるんでしょうか? 単なるホルモンバランスの崩れなのでしょうか。 このままほうっておいていいのでしょうか。 ガードルは履きつづけたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 産後の生理について

    お世話になっています。 産後の生理についてですが、今朝から生理のような出血があります。 私は9月に出産し、悪露が1ヶ月続きました。 一時期(2週間程)7回の授乳のうち、1~2回は母乳で5~6回ミルクで育てていましたが、今はほぼ母乳で、ミルクが1日に1~2回程度です。ミルクをあげる前でも、必ずオッパイは吸わせる様にしています。人それぞれだと思いますが、一時期ミルクだったとはいえ、2ヶ月間ほとんど母乳で育てているのに、生理はこんなに早く来るのでしょうか? アドバイスをお願いします。