• ベストアンサー

占い好きの女子って、他人に頼る性格なのでしょうか?

自分の意思がないから、占いに頼るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「占い好き」も「他人に頼る」も「自分の意志の有無」も、 意味も範囲も広く、程度も内容も様々であれば、 良い意味にも、悪い意味にもなる以上、 単純にイコールで、結びつけて考えるのは、 ちょっと、無理があると思います。 「頼る」で考えるのなら、 自力と他力のうち、主に悪い意味の、 他力の時に、使われる物と思いますが、 (この質問の文章も、そう言う意味でしょうが) 他力=絶対悪ではなく、 良い意味で、「活用」するのか? 悪い意味で、「依存」するのか? 境界線も曖昧なら、見方次第でも変わります。 だから、これ、 例えば占いを、OKWaveに置き換えても、 そっくりそのまま、成り立ちますよね。 「質問サイト好きの人って、他人に頼る性格なのでしょうか?  自分の意思がないから、回答に頼るのですか?」 そう言う方も・そう言う時も、 中には、あるかも知れませんが、 こう言われれば、大半の方は、 「いや、ちょっと、質問しただけで、  頼ってるって、ほどじゃないよ!」 「回答を聞いて、参考にしたからって、  別に、自分の意思が無い事には、  ならないんじゃないの?」 と、思う物じゃないでしょうか? 何かを「好き」も、 他人に「頼る」も、 自分の「意志の有無」も、 どれも程度問題や、内容次第で、 どのくらい、結びつけたり、 どんな判断が、出来るのかも、 ケースバイケースで、人それぞれと思います。

その他の回答 (3)

• irisin
回答No.3

占いというのは、ただの統計学ですので、自分の意思がないのと違うと思います。 例えば私の場合、「今日は天気良いので、洗車しておくか」とスマホのiPhone5Sをポケットから取り出して天気をチェックします。 今日と明日と晴れというのを見ると、「よし洗おう」とかになります。 でも、ずっと雨が続いたという事で急に晴れ、洗車したいと感じ洗車し、その後で家族に、「あれ今日洗車したの? 雨が降るのに~」と言われる事もあります。 天気予報という降水確率もあてにならない事がありますが、それでもたまに見てしまうことがあります。 でも、気にしないで自分の直観で動くという事もあります。 他人に頼る性格というよりも、どこか客観的なものの見方がしたいとかではないでしょうか。

回答No.2

「占い好き」と「他人に頼る」は、全く別の次元です。 共通する点は、自身の進路決定に迷っている事です。 占いを全面的に信じてしまうようでは、完全に自信喪失状態です。 他人の意見に頼りすぎるのも、同じ状態です。 占いも他人への相談も、参考に止めて最終的には自身で道を選ぶ、自立心が大切です。 その意味でなら、この様な質問サイトのご利用にも意義があります。

回答No.1

54歳 男性 自分の考えに自信が無いから、占いに頼る 占って出た内容と自分の考えが合えば、安心するタイプですよね