• ベストアンサー

占い好きの女子って、他人に頼る性格なのでしょうか?

自分の意思がないから、占いに頼るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「占い好き」も「他人に頼る」も「自分の意志の有無」も、 意味も範囲も広く、程度も内容も様々であれば、 良い意味にも、悪い意味にもなる以上、 単純にイコールで、結びつけて考えるのは、 ちょっと、無理があると思います。 「頼る」で考えるのなら、 自力と他力のうち、主に悪い意味の、 他力の時に、使われる物と思いますが、 (この質問の文章も、そう言う意味でしょうが) 他力=絶対悪ではなく、 良い意味で、「活用」するのか? 悪い意味で、「依存」するのか? 境界線も曖昧なら、見方次第でも変わります。 だから、これ、 例えば占いを、OKWaveに置き換えても、 そっくりそのまま、成り立ちますよね。 「質問サイト好きの人って、他人に頼る性格なのでしょうか?  自分の意思がないから、回答に頼るのですか?」 そう言う方も・そう言う時も、 中には、あるかも知れませんが、 こう言われれば、大半の方は、 「いや、ちょっと、質問しただけで、  頼ってるって、ほどじゃないよ!」 「回答を聞いて、参考にしたからって、  別に、自分の意思が無い事には、  ならないんじゃないの?」 と、思う物じゃないでしょうか? 何かを「好き」も、 他人に「頼る」も、 自分の「意志の有無」も、 どれも程度問題や、内容次第で、 どのくらい、結びつけたり、 どんな判断が、出来るのかも、 ケースバイケースで、人それぞれと思います。

その他の回答 (3)

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

占いというのは、ただの統計学ですので、自分の意思がないのと違うと思います。 例えば私の場合、「今日は天気良いので、洗車しておくか」とスマホのiPhone5Sをポケットから取り出して天気をチェックします。 今日と明日と晴れというのを見ると、「よし洗おう」とかになります。 でも、ずっと雨が続いたという事で急に晴れ、洗車したいと感じ洗車し、その後で家族に、「あれ今日洗車したの? 雨が降るのに~」と言われる事もあります。 天気予報という降水確率もあてにならない事がありますが、それでもたまに見てしまうことがあります。 でも、気にしないで自分の直観で動くという事もあります。 他人に頼る性格というよりも、どこか客観的なものの見方がしたいとかではないでしょうか。

回答No.2

「占い好き」と「他人に頼る」は、全く別の次元です。 共通する点は、自身の進路決定に迷っている事です。 占いを全面的に信じてしまうようでは、完全に自信喪失状態です。 他人の意見に頼りすぎるのも、同じ状態です。 占いも他人への相談も、参考に止めて最終的には自身で道を選ぶ、自立心が大切です。 その意味でなら、この様な質問サイトのご利用にも意義があります。

回答No.1

54歳 男性 自分の考えに自信が無いから、占いに頼る 占って出た内容と自分の考えが合えば、安心するタイプですよね

関連するQ&A

  • 動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか?

    動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか? 私は、動物占いプレミアムの5アニマルで出た意思決定キャラの占い結果のことで悩んでいます。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。(こじかの人ごめんなさい!><) その内容は、「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、意思決定において受け身になりがちです」とか、「嫌なことはかたくなに拒否します」などと書かれていました。とてもショックでした・・・。私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。嫌なことをかたくなに拒否していません。外れていると思ったのですが、書いてあったので、「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば・・・受け身で自分で決められない、それで、人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました。そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 いま、高校生なのですが、「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思うと、全力で頑張ることができません・・・。勉強将来の希望の自分のために頑張りたいです! 動物占いは四柱推命からできていて、「よく当たる」と言われているし、統計をとった、と聞きました。統計はどうやってとったのだろう・・・。四柱推命で生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか・・・性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくお願いします!

  • 動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

    動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です) 動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。 (こじかの人ごめんなさい><) その占い結果の内容は、 「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、 意思決定において受け身になりがちです」とか、 「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。 とてもショックでした・・・。 私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。 嫌なことをかたくなに拒否していません。 しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、 「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、 「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、 もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、 受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。 そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 今高校生で、 「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。 動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、 統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。) 四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか? 性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

  • 占いで私の性格を占ってください

    占いで私の性格を占ってください 1996年11月15日生まれ AB型 さそり座 女 占い、よろしくおねがいします できれば長文でお願いします(礼

  • 占い依存

    はじめまして、22歳女性です。 私は今、占い依存で困っています。 休日には目が覚めてから寝るまでちょこちょこと携帯で登録しているサイトを見てしまいます。 ほとんどが好きな人との相性や彼がどう思っているかなどで、 読むと「ああ、そうなんだ。彼はこう思ってたんだ」と 占いを強く信じてしまう自分が怖いです。 人生や仕事、価値観や魅力など色んなものを 占いに頼り始めています。 でも、今までも色々あったけれど 振り返ればちゃんと自分の中で決めて選んできた道です。 はたからみれば驚かれるようなこともあるかもしれないけど 後悔はしていないし、それを自分の価値観に変えられています。 でも今、自分の人生やとても好きな人への不安が重なり 私生活の時間の使い方がおかしくなってきています。 占いは確かに的を得ていて、当たっているように思います。 でも、何に迷っても自分の意思で選択して生きていきたいです。 占いに関しての考え方や、このような占い依存を直す工夫や経験談などがありましたら 教えてください。

  • 性格占いを探しています

    よく見る占いサイトで、誕生日などを入力するだけであなたは何タイプだ、と出てくるものや、該当する項目にチェックをいれていき、最終的に~という傾向がある、みたいな診断をする形式のものがありますが、そうでなく、最初に大まかに分類された選択肢から一つを選び、それぞれについて性格予想などをしてくれる占いサイトを探しています。いうなれば、何十個という質問に答えて行なう血液型予想のテストではなく、血液型によって性格予想をしてくれるようなテストです。ちょっと似てる感じのサイトでもいいので知ってましたら教えてください!

  • 信頼できる占い(性格判断)

    私は基本的に占いを信じないタイプだったのですが とあるテレビ番組を見て最近占い(性格判断)というものに関心が向くようになりました。 私がその番組で見た占いとは ある四字熟語を紙に縦に書くとその字体で その人が用心深いとかまじめだとかネガティブであったりとかが判断できるものや あるたくさんの質問に答えてその結果から自分のS(セロトニン)、N(ノルアドレナリン)、D(ドーパミン) の分泌量が決まり、それで性格判断をするというようなものでした。 やってみたら結果の性格判断とぴったり一致し、 かなり当たっているなと思い、すっかり信用してしまいました。 このように私はこの占いは信用できる、信頼している。 といったようなお勧めの占いのサイトや占いの本がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 乗っている車での性格占い

    トヨタのプリムス白に乗ってる男性がいます。 性格占いや、相性占いのサイトをご存じないですか? 生年月日も知ってます。

  • 占いで相性の悪い人を好きになったら・・・

    28才の女ですが、皆さんのよいアドバイスを頂きたくて質問しました。 以前友達に4つ年下の人を紹介されました。初めて会った感じは「ちょっと子供っぽいけど、まじめそうな人だな。」って思いました。で、インターネットで相性を占ったほとんどの結果が、「最悪」だったんです・・・。 しょせん、占いは占いだとは思うのですが、結構そういうのが気になる性格なのでなかなか彼との関係を進められません。 占いはアドバイスとして受け取り、自分の意思で運命を切り開いて行きたいとは思うのですが、もし皆さんがこういう立場に立ったらどうされますか?

  • 占いってあたりますか?

    私は35歳、独身の女性です。。見た目は若く見られるのですが… 夏頃に失恋し今は彼氏もいなく、これから先、自分がどうなるか不安です… 最近、自分の携帯で占いをよくみるようになったのですが占いなんて当たらないですよね… と思いながらも、見てしまってます。 占いって多少は当たるのでしょうか? 占いに頼ろうとしてる自分も嫌なのですが…

  • 占いを作りたいのですが…

    占いを作りたいのですが… しかもただ作るだけではなくて 占いしている人の回答?チェックしたやつが自分に送られて来る占いで占いの内容をかえれるやつなんですけどわかりますか? 言いたいこと伝わりました? 伝わっているなら回答お願いします