• ベストアンサー

占い考

占いが流行っていますが、信じないという自分も時折りあると見てしまいます。 女性が占い好きですが、男性でもお金持ちになったり権力者になると占いを信じやすくなる傾向があると思います。 占いは、迷信に過ぎないと思うのですが、占いについてどのように考えているか教えてください。 ちなみになんでこんな質問をしたかというと、いま運に左右されやすい仕事をしていまして、これから占いやゲン担ぎを気にしてしまう人になるんではないかと危惧しています。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lu8833
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

私は趣味でタロット、西洋占星術の占いをしています。 たまに友人知人などを占う事がありますが、私にとっての『占い』は もちろん占う事、そして占った結果で、どの様にすれば問題が良い方向に 進むのかアドバイス&解決策に重点を置いて前向きに占いの結果から アドバイスをするよう心がけています。 もし、恋愛で「彼とは上手くいかない」と出るなら何故、彼と上手く いかないのかの原因もあるだろうし、それに対する解決策もあると思います。 占いを気にされる方は、何かしら問題悩みを抱えた方が殆どなので 占いをベースに相手の方の相談に乗るという感じで占います。 例えば、血液検査で血糖値が高かったら医者は食生活を見直す様に 甘いものを控える様など指示などをくれると思いますし また天気予報で明日が雨なら、出掛ける時傘を持って行ったり 出掛ける日をずらせるなら天気の良い日に変更したり等、何かしら解決策 はあると思うので・・ ・・私にとっての占いはそんな感じかな(^^;

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう占いだといんですけど、世に氾濫する占いはどこかテキトーぽい節があります。それを見るとどこか気にしてしまう自分が嫌になります。 たしかにたまに見るといいこと書かれてますよね。それを見て自分を改めるのは必要と思いました。占いをたまに見て自分を改めるべきですね。

その他の回答 (3)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

占いには、直観で占うもの以外だと、それぞれ理論があります。わたしは、ある易学院で「数霊」を習ったことがありますし、西洋占星術も少しかじったことがあります。 これらの理論、たとえば、太陽と火星のアスペクトが悪いと、争いが生じやすいとか、決まっています。しかし、出生図の火星の位置と経過図の太陽の位置とをあわせて、アスペクトを取ると、その日の運勢が分かります。 私が勉強のために通っていた占い師さんの元へは、お水系の方をはじめ、運に作用されやすい人が多く利用されていました。 ぼくがしばらくやっていたときは、かなり難しい問題とかもありました。 ただ、価値観の問題もあるので、一概には言えないでしょう。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。占いに理論がるといいと思うんですが、ただいまの占いの結果が占いによっててんでばらばらなんでどうも信用できない節があるのに、見ると心のすみで気にしているのが嫌になってしまいます。 もうちょっと科学的に占いがあればいいんですけど・・・。占いを学んだ方には失礼な発言かもしれませんm(__)m。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

以前他の質問でも同じような事を書いたのですが、 「人事を尽くして天命を待つ」の、 天命を待つ部分で、占いやゲンを担ぐぐらいがいいと思います。 人間の手が届かない部分、努力ではどうしようもない領域って、 必ずありますよね。天気とか宝くじとか・・・。 そんなものへの最後の努力として考えるならいいかなと。 相場的なお仕事なんでしょうか? 情報収集とか流れを読むとか、人事を尽くせることは多分にありますよね。 その後にゲンを担いだりするのはいいと思いますよ。 一流のスポーツ選手なんかも、いろんなゲンあるみたいだし。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話興味ぶかかったです。人事を尽くして・・・というのはごもっともでした。 >相場的なお仕事なんでしょうか? いいえ。自営業です。広告の当たりはずれが運に左右されやすいので。すべてに努力して運は気にしないようにします。

  • shunno
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私は結構占いが好きでいろいろやってますが 占いって言うのは単に良かったら気分がいいし 悪くてもそんなに気にしないで「気をつけよう」くらいにしか感じません。 要は自分の気の持ちようではないでしょうか? そんなに気にする必要はないと思いますよ? でもやっぱり見ちゃうのが人間ですよね(笑) あとゲン担ぎは自分のモチベーションを高めたり集中するといった効果が大きいらしいです。 僕もスポーツやってますがゲン担ぎは良くやってます。 なんか答えになってませんね?(笑) すいませんでした~

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は、占いの結果を割り切って見ているのでしょうか?とすると、なんであんな夢中に占いを見るのでしょうか???端からするとそんなに割り切れてないような気がします。shunnoさんみたいに前向きだと占いも楽しいことでしょう。

関連するQ&A

  • 女の人は占いとか、目に見えないものに頼る?

    男の人でも占いに頼る人っていますよね? 思い出すのは政治権力者。 他に誰も意見してくれる人がいないようなチカラを持っている人。 女の人の方が、スピリチュアルなものとか、占いとか、 パワーストーンとかパワースポット、ホメオパシー、ヒーリング(クリスタルや透視や・・)。。。 そういったものにハマリやすいし、ハマっている人が多いように思います。 そういう傾向があるのは、どうしてですか? 女性の脳と男性の脳が違うからですか?

  • 占いで見てもらう

    私は男性で、現在好きな女性がおります。遠距離なのであまり会えませんがたまに2人で会うこともある間柄です。しかしまだ付き合ってはおりません。 彼女は占いに興味があるのかわかりませんが、私といる時に町中にいる占い師を見かけると「恋愛運を見てもらいなよ」と言ってきます。また「当たることで有名な占い師を見つけたから今度行こう」とか。 でも見てもらうのは私1人で、2人で見てもらうのはイヤみたいです。 これってどういう意味だと思いますか?少なからず脈があるのか?それとも女性からしたらただの友達でも占いって欲しいものなのでしょうか? ちなみに占いによって彼女への気持ちがバレたらイヤなのでまだ占ってもらっていません。

  • 女性は占いがどれくらいすきか?

    漠然とした質問ですいません。 テレビで女性は占いが非常に好きで、それは、男性が自助努力 で人生を決めることが多いのに対し、女性は、運で人生が きまることが今まで多かったからだと聞きました。 本当に女性は占いが好きなのでしょうか? だれか、知っている人、または女性の方は教えてください。 雑誌とかネットとかの占いサイトにみんな注目してるのかな???

  • 占いで言われた使命のようなものについて

    1年前の占いで言われた「あなたにはやるべきことがたくさんある」という言葉がとても気になっています。 占い師の方や占いに詳しい方はこの言葉がかみくだいていえませんでしょうか? 私にはゲームの中で勇者が世界を救う使命でも追わせられたかのような、なんらかの善行をつんで影響を起こすみたいに受け取ってました。 でもなにか違うようです。もしそうだとしたら占いは外れています。 正確には恋愛運を見に行ったのですが「仕事運がとてもよい。あなたにはやるべきことがある。こんなにやるべきことがある人は初めて見た」という感じでした。(1年前なので一字一句合ってはいません) 実際は仕事運がいいと思ったら事故みたいなことがあって犯罪者と疑われたりクビ同然の内容で辞めたり、全然仕事運なんてよくありません。 気にはなっていますが、楽になるために使命感のようなものは放棄しようと考えています。(多分一般の方のアドバイスはこうなると思っています) やるべきことがある、とはどんなことなのでしょうか?占いに詳しい方かみ砕いて教えてください。

  • 姓名占いをしたのですが……

    こんにちは。今日、姓名占いをやったのですが 私の総画が23画でした。 仕事でとても成功し、トップに立てる画数らしいのですが 女性にはとても強い運気らしく、寡婦運(←これもよく分からないのですが(;^^)を招きやすいらしいです。 私は仕事でトップに立ちたいと思っていたので、これはショックでした。 やはり男性の23画と比べると、女性は半減してしまいますか? 結婚など関係なしに仕事に突っ走れば、そのようなことは関係なくなるでしょうか? よければ、ご回答お願いします。

  • 占いをしてください

    1988年6月21日生まれ女です。 仕事運と恋愛運、人間関係について占いをしていただきたいです! 最近気力がないので、気力をあげる方法も教えてください。 また、気をつけなければならないことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 占いと結婚運について教えてください(男性より)。

    占いと結婚運について教えてください(男性より)。 子供が好きなので、早く結婚して家庭を持ちたいと考えているのですが、手の届く範囲には結婚したいと思うような女性とのご縁がありません。 自分に結婚運が無いのかと思い、プロ・アマ含めて何度か占いで鑑定していただいたことがあるのですが、結果はすべて「結婚運はある」でした。 占いで物事がすべてわかると思っているわけではないですが、あまりの自分の縁遠さに占いに頼ってしまいたくなる心境です。 占いで「結婚運がある」という回答をどのようにとらえればよろしいか、占いに詳しい方、教えてください。

  • 手相占い

    手相占いができる方いましたらお願いします!! いま19歳で、仕事運が一番気になります!!

  • 相性占い

    女性の方は男性よりも占いが好きな傾向にあると思います。ここでは、パートナーのいらっしゃる方に質問です。 パートナーとの相性を占って、その結果と実際の状況や相性とどれだけ当たっていて、どれだけ信憑性あると感じますか?またそれは何の占いですか? わたしは男なので、あまり占いを知りませんが、源氏物語占いを最近しました。かなり当たっていると思い、この占いをした方は、ほかにどんな結果なのだろうと思い、質問させていただきました。

  • 運て気にしますか?

    私が友達と一緒にいたいと思う基準の中に、相手といると運が上がる、下がるでみてしまいます。 自分でも、そんな事で?と思いますが Aさんと会った後、最中についてないことが多いと感じると離れたくなります。 スピリチュアルに詳しい人からえねるエネルギーバンパイアの話を聞いた事がありますが 運の悪さを他人のせいにするのも どうかと思いますが こういう基準で人を選ぶことはあ、らますか? 占いやゲン担ぎが好きな性格のため 他人の運の悪さが気になります。

専門家に質問してみよう