• ベストアンサー

占い考

占いが流行っていますが、信じないという自分も時折りあると見てしまいます。 女性が占い好きですが、男性でもお金持ちになったり権力者になると占いを信じやすくなる傾向があると思います。 占いは、迷信に過ぎないと思うのですが、占いについてどのように考えているか教えてください。 ちなみになんでこんな質問をしたかというと、いま運に左右されやすい仕事をしていまして、これから占いやゲン担ぎを気にしてしまう人になるんではないかと危惧しています。

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lu8833
回答No.4

私は趣味でタロット、西洋占星術の占いをしています。 たまに友人知人などを占う事がありますが、私にとっての『占い』は もちろん占う事、そして占った結果で、どの様にすれば問題が良い方向に 進むのかアドバイス&解決策に重点を置いて前向きに占いの結果から アドバイスをするよう心がけています。 もし、恋愛で「彼とは上手くいかない」と出るなら何故、彼と上手く いかないのかの原因もあるだろうし、それに対する解決策もあると思います。 占いを気にされる方は、何かしら問題悩みを抱えた方が殆どなので 占いをベースに相手の方の相談に乗るという感じで占います。 例えば、血液検査で血糖値が高かったら医者は食生活を見直す様に 甘いものを控える様など指示などをくれると思いますし また天気予報で明日が雨なら、出掛ける時傘を持って行ったり 出掛ける日をずらせるなら天気の良い日に変更したり等、何かしら解決策 はあると思うので・・ ・・私にとっての占いはそんな感じかな(^^;

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう占いだといんですけど、世に氾濫する占いはどこかテキトーぽい節があります。それを見るとどこか気にしてしまう自分が嫌になります。 たしかにたまに見るといいこと書かれてますよね。それを見て自分を改めるのは必要と思いました。占いをたまに見て自分を改めるべきですね。

その他の回答 (3)

• jun95
回答No.3

占いには、直観で占うもの以外だと、それぞれ理論があります。わたしは、ある易学院で「数霊」を習ったことがありますし、西洋占星術も少しかじったことがあります。 これらの理論、たとえば、太陽と火星のアスペクトが悪いと、争いが生じやすいとか、決まっています。しかし、出生図の火星の位置と経過図の太陽の位置とをあわせて、アスペクトを取ると、その日の運勢が分かります。 私が勉強のために通っていた占い師さんの元へは、お水系の方をはじめ、運に作用されやすい人が多く利用されていました。 ぼくがしばらくやっていたときは、かなり難しい問題とかもありました。 ただ、価値観の問題もあるので、一概には言えないでしょう。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。占いに理論がるといいと思うんですが、ただいまの占いの結果が占いによっててんでばらばらなんでどうも信用できない節があるのに、見ると心のすみで気にしているのが嫌になってしまいます。 もうちょっと科学的に占いがあればいいんですけど・・・。占いを学んだ方には失礼な発言かもしれませんm(__)m。

• yoyoman
回答No.2

以前他の質問でも同じような事を書いたのですが、 「人事を尽くして天命を待つ」の、 天命を待つ部分で、占いやゲンを担ぐぐらいがいいと思います。 人間の手が届かない部分、努力ではどうしようもない領域って、 必ずありますよね。天気とか宝くじとか・・・。 そんなものへの最後の努力として考えるならいいかなと。 相場的なお仕事なんでしょうか? 情報収集とか流れを読むとか、人事を尽くせることは多分にありますよね。 その後にゲンを担いだりするのはいいと思いますよ。 一流のスポーツ選手なんかも、いろんなゲンあるみたいだし。

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お話興味ぶかかったです。人事を尽くして・・・というのはごもっともでした。 >相場的なお仕事なんでしょうか? いいえ。自営業です。広告の当たりはずれが運に左右されやすいので。すべてに努力して運は気にしないようにします。

• shunno
回答No.1

私は結構占いが好きでいろいろやってますが 占いって言うのは単に良かったら気分がいいし 悪くてもそんなに気にしないで「気をつけよう」くらいにしか感じません。 要は自分の気の持ちようではないでしょうか? そんなに気にする必要はないと思いますよ? でもやっぱり見ちゃうのが人間ですよね(笑) あとゲン担ぎは自分のモチベーションを高めたり集中するといった効果が大きいらしいです。 僕もスポーツやってますがゲン担ぎは良くやってます。 なんか答えになってませんね?(笑) すいませんでした~

noname#6037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は、占いの結果を割り切って見ているのでしょうか?とすると、なんであんな夢中に占いを見るのでしょうか???端からするとそんなに割り切れてないような気がします。shunnoさんみたいに前向きだと占いも楽しいことでしょう。