• ベストアンサー

弥生会計

よく操作がわからないで、入力をしています。 異常に時間がかかってる気がします。 みなさんはどういうふうに効率的に入力していますか? 弥生会計の入力経験のある方がいれば教えて下さい。

  • jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは どのように時間がかかりますか? 手書伝票とかを起こして それから入力ですよね 手書きの段階ですべて仕上げておく 区分をはっきりさせておく 金額が分割するものは事前に金額を分けておき付箋などで張り付けておくなど 入力段階では金額が違えば画面で教えてくれますので 最後のF12を押す時だけしっかり画面を見るようにしています

jzxjzx
質問者

お礼

経験にもとづく回答でとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計

    会計ソフトの弥生会計は、使用方法を覚えるのに大変でしょうか? Word・Excel・Access・PowerPointは使用経験があり、日商簿記2級はありますが、帳簿や伝票入力を弥生会計で出来るようになるま で、時間はかかるでしょうか?

  • 弥生会計04を使い続けるか買いなおすか?

    知り合いが都合により 地方に帰らなければならなくなったために 私が個人事業を引き継ぐことになりました 知り合いは今までは弥生会計04を使っており 確定申告のときには税法などが違うとのことで 入力をしなおしていたようです 私は会計の知識がないので困っているのですが 個人事業の売上も年に400万円ほどですので 弥生会計ではなく弥生の青色申告のほうが いいのかな?と思ったりもしますし 弥生会計では個人事業用としては 余計な部分も多く使いにくいこともあるのではないかと 思ってもいます 実際のところ弥生会計04を使ったほうがいいでしょうか? 弥生の青色申告に買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 弥生会計は使い方が難しいですか?

    JDL、ICS、PCA、勘定奉行経験有りです。 派遣元から単発で仕訳入力主体の決算補助案件の紹介が入りましたが、 派遣先に「弥生経験がないから。」と落とされてしまいました。 弥生は操作が複雑で、初心者がいきなり、元帳出力までは無理なソフトなのですか?ちなみに操作が楽な会計ソフトを独断で順番に並べて頂けませんか? 私はPCA、ICS、勘定、JDLの順で、特にJDLは独自のエクセルソフト?が涙が出る程操作し辛かったです。

  • 弥生会計とPCA会計

    会計、経理等初心者です。弥生会計での簡単な入力のみの経験しかありません。 弥生会計に入力されている会社の第3期からのデータをPCA会計に入力するように頼まれ、PCA会計の説明書の本を読んでいるのですが、何を説明しているのか全く理解できません。第2期分のデータがPCA会計に入力されているわけではないので、期末更新処理をしましょうと説明されていますが、意味がないのでは?、と思っています。勘定科目の期首残高を入力しようとしても、貸借どちらかのみの入力になっていることがよくわかりません。第2期の期末の貸借の残高を第3期の期首の貸借の残高として入力するにはどうしたらよいのでしょうか。 全くの初心者なので、上記に記載していることも、経験者の方々には理解できないことかもしれませんが、最初からつまづいていて、いろいろと触ってみてもどうしてもわかりませんので、お分かりになる方、教えていただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弥生会計・・・・?

    いつもお世話になっています。 詳細は申し上げられないのですが、経理未経験ですのにいきなり「弥生会計」を使用することになりました。 簿記の資格は、日商2級をとったのですが、1年以上前ですので覚えてもいないくらいです。 その「弥生会計」は2000年度版ですので、皆様がお使いの者とは画面が違うかもしれませんが、全く分からず頭が真っ白になっています。 毎日「補助元帳」に入力しています。 領収書で出入りした金額を経費・売上として扱っています。 先日、領収書でなく、「出金伝票」として経費が発生することがありありました。初めてのことで、どう扱っていいのかわかりません。 (借)旅費交通費 / (貸)現金 なのですが、弥生会計にはどう入力すればいいのでしょうか? あまりにも低レベルだとは思いますが、本当にわからなくて困っています。 勉強したいのですが、あまりにも古いバージョンなので(買い替える予定なし)、ネットを見ても画面に差がありすぎて・・。 何かいいテキスト、サイトなどご存じないでしょうか? 何卒アドバイスお願いします。

  • 弥生会計10と弥生販売8の連動

    現在、弥生会計8と弥生販売8を利用しております。 操作性の問題で、弥生会計だけを10にバージョンアップしたいと思います。 弥生会計10と弥生販売8で、仕訳データの連動は出来るのでしょうか? 同じバージョンでなければできないのでしょうか?

  • 弥生会計02で補助元帳の使い方

    弥生会計02を使っているのですが、預かり金(社員の年金等)を補助元帳でみれない(操作できない)のですがなぜなのでしょうか? 会計の入力は伝票をつかっています。

  • 弥生会計お試し版

    7月より経理のパートに採用が決まりました。 当面は補助的な業務とのことですが(エクセルを使った入力など)いづれは弥生会計をできるようになってほしいとのことです。 今までみんなの青色申告の経験はありますが、弥生は全く初めてです。出勤日まであと一週間、図書館に行って弥生会計のハンドブックをリクエストしてきました。 弥生の無料お試し版がインストールできるらしいのですが、あまりお試し版を無闇にインストールするとパソコンに支障をきたすことがあると聞いたのですが、そうなのでしょうか。 少しでも何かを勉強しておきたいのです。簿記2級と建設業経理士1級を持っていますが、四十半ばですので若い子に比べて何もかも遅いと思います。 お試し版を使われたことのある人の意見などを聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 弥生会計について

    こんにちは。 今、学校で弥生会計の勉強をしているのですが、弥生会計はあまり使われていないと言う話を聞きました。 また、会計ソフトは違っても弥生会計を学んだことが生かせるような共通点はありますでしょうか? この件についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。